『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読んだ感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200125082815p:plain

私たちの意志が弱いから依存症になるのではありません。

問題は、「私たちの自制心をくじこうとする人間」がたくさんいることだといいます。

 

この記事では、アダム・オルター著『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』の感想

f:id:MORIKO:20200125084919p:plain

本書では「依存症ビジネス」の作られ方が解説されています。

 

とくにスマホアプリやゲームですね。

どうして我々はアプリやゲームに熱中してしまうのか。

なぜ「いいねボタン」を押すことに夢中になり、他人の反応に一喜一憂してしまうのかが、本書を読めばわかります。

 

問題はスクリーンの向こう側の人間

f:id:MORIKO:20200125083145p:plain

著者曰く、アプリやゲームの依存症になってしまうのは、ユーザーの意志が弱いからではないのだそう。

 

そうではなく、スクリーンの向こう側に、私たちの自制心をくじくことを生業にしている人が大勢いること。

これが問題なのだといいます。

 

賢いオトナたちが、人間心理を把握したオトナたちが、ユーザーが依存するような仕組みを作っているわけですね。

ボーッと生きていたら簡単に餌食になってしまいます。

 

とはいえ、心配することはありません。

彼ら/彼女らの思うがままにならないためにも、本書を読み、知識を身につければいいのです。

私たちのどんな心理につけ込んでいるのかを知ることは、依存症ビジネスに飲み込まれないための第一歩になります。

 

依存症はさまざま

f:id:MORIKO:20200125083552p:plain

本書を読むと、依存症を避けるための具体的なヒントが得られます。

 

それだけでなく、この世にたくさん存在する「依存症」についても知ることができます。

どうやら私たちは、依存症を狭い範囲で捉えているようです。

ギャンブルやアルコール依存症だけではない。

 

たとえば「運動依存症」なるものがあるのをご存知でしたか?

私は知りませんでした。

 

 

運動依存症を知っていましたか?

運動依存症になった人間は、運動をしていないことに対して罪悪感を抱くといいます。

 

f:id:MORIKO:20200125084025p:plain

とにかく運動がしたい。そんな気持ちになってしまうのですね。

運動依存症がエスカレートすると、最終的に行き着くのは、疲労骨折や摂食障害など。

バッドエンドが待っています。 

 

でも心配いりません。運動依存症にたいしては防衛策があります。

それは、ウェアラブル端末に手を出さないこと。

ウェアラブル端末とは、スマートウォッチなど、腕に巻きつけて健康状態や心拍数、歩数などを表示してくれるデバイスのことです。

 

なぜなら、運動を数値化してしまうから。

運動の数値化は、依存症への確実な一歩になるといいます。

ぜひあなたもお気をつけください。 

ウェアラブル端末を「世界一愚かしい製品」と呼ぶ人も。 

 

スマホ依存症から脱却する方法

f:id:MORIKO:20200125084327p:plain

さらに、スマホ依存症(アプリ・ゲーム依存症)から脱却する方法についても述べられていました。

 

それは、スマホを物理的に遠ざけること。

なんともアナログなやり方ですね。ただ、これがもっとも確実な方法です。

 

ひとまず、スマホが視界に入らないようにしましょう。

べつの部屋に置くとか。車のトランクに入れるとか。駅のロッカーに保管するとか。

依存症の深刻度に応じて、スマホを遠ざけるのが良さそうです。

 

私はとりあえず、自宅にいるときでも、スマホをバッグに入れておくことにしました。

これで24時間1回もスマホに触らず過ごせた私は、どうやらスマホ依存症ではないのかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200123193433p:plain

あなたは何かに依存していませんか?

スマホ、アプリ、ゲーム、買い物、ギャンブル、アルコール、ポルノ、タバコ、運動など。

 

依存症が良くないのは、最終的に悪い結果をもたらすからです。

良い結果が得られるものは「依存症」と呼びません(呼吸依存症は存在しない)。

 

ぜひあなたも依存症を知り、依存症を遠ざけるよう心がけてみてはいかがでしょう?

仮にあなたが何にも依存していない健全な人間だとしても、「人間の本能を知れる」という意味で、たいへん有意義な本かと思います。

 

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

  • 作者:アダム・オルター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、アダム・オルター著『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読んだ感想でした。