新入社員が「ロレックスの腕時計」をつけていたら、周囲はこう思う。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200124173339p:plain

あなたがロレックスの腕時計を持っていると仮定します。

 

この記事では、

  • 社会人1年目でロレックスをつけていたら周囲はどう思う?
  • 新入社員でロレックスってイケてる?むしろダサい?

など、「社会人1年目とロレックス」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

社会人1年目でロレックスをつけるのはアリ?

f:id:MORIKO:20200124173511p:plain

新入社員がロレックスをつけていても問題ありません。

どんな腕時計をつけようと個人の自由です。

 

さすがに男で「ハローキティの腕時計」だったらマズいとは思いますが、ロレックスであれば何も心配いりません。

堂々とつけていたら良いと思います。

 

職場で先輩社員に妬まれる?

f:id:MORIKO:20200124173618p:plain

先輩社員に生意気だと思われることを不安に感じていますか?

 

おそらく大丈夫です。

なぜなら、他人はほとんど人の腕時計を見ていないから。

 

腕時計に興味がある人でなければ、わざわざ他人の時計を(意識的に)見たりしません。

どこのメーカーの何のモデルか。

そんな細かいことをチェックするのは、一部の腕時計マニアくらいです。

 

それはロレックスもおなじで、たぶん10人中1人くらいしか気づかないかと思います。

ポルシェ911をビートルだと思っている人がいるように、ロレックスが高級腕時計だと知らない人もいますし。

 

ロレックスだと気づいた人の反応

f:id:MORIKO:20200124173827p:plain

もし私が先輩社員だとして、(新入社員である)あなたのロレックスに気づいたとします。

 

そこで思うのは、

  • お父さんから貰ったのかな
  • 親族からの入社祝いかな

このあたりですね。

 

そもそも、おなじ会社の先輩後輩です。

ということは、給与はまちがいなくあなたのほうが低いわけです。

 

新入社員という立場を考えたときに、職場では自慢にならないことが分かりますね(周囲はもっと稼いでいる人たちだから)。

 

 

ロレックスを自慢できる場所

高級腕時計ロレックスを自慢できるとしたら、先輩社員ではなく同期にたいしてです。

 

f:id:MORIKO:20200124174041p:plain

おなじく社会人1年目である同期に「おれは家が金持ちなのさ」とアピールできますね。

ただ、その後の仕事の出来によって昇進や昇給が決まってくるので、徐々にロレックスのアドバンテージは消えていきますが。

 

周囲の目が気になるとしたら

f:id:MORIKO:20200124174233p:plain

もし周囲の目が気になるのであれば、職場にはロレックスをつけていかないのが無難です。

仕事用に安い腕時計を購入しましょう。

 

私には、フェラーリを持っている会社員の知人がいます。

彼は「会社に乗っていくのは恥ずかしい」とのことで、通勤用としてベンツに乗っています。

周囲の妬み、嫉みの感情というのはなかなか恐ろしいですからね。

 

彼の対応も参考にしてみてください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200124174421p:plain

社会人1年目とロレックスについて書いてきました。

 

基本的には、気にせずにつけて大丈夫です。

ロレックスだとはたぶん誰も気がつきません。

ただし、腕まくりをするなど、露骨なアピールなどはしないことです。反感を買います。

 

妬みや嫉みの感情が怖ければ、おとなしく手頃な価格の腕時計を買う(1万円くらい)。

そんなところですね。

 

ロレックスほど高級ではありませんが、私もSEIKOのアストロンという腕時計を持っています。

23万円ほどで買いました。

が、やはりつけるシーンは選んでいます

知人と会う際には「自慢している」ように思われたくないので、あえてカシオのG-SHOCKをつけて行ったり。

 

ようはケースバイケースですね。

賢くいきましょう。

 

以上、社会人1年目でロレックスをつけていたら周囲はどう思うのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

ロレックスは分かりませんが、アストロンは良い時計ですよ。