図書館で本を借りるリスクは2つ【嫌悪感と選択肢】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200418172010p:plain

図書館を利用していますか?

本を無料で借りられるのが図書館の魅力です。

 

いっぽう、図書館で本を借りる行為には2つのリスクが潜んでいます。

 

この記事では、

  • 嫌な気持ちになるリスク
  • 視野が狭くなるリスク

など、「図書館で本を借りるリスクと対処法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

図書館で本を借りるリスクと対処法

f:id:MORIKO:20200418171451p:plain

本にはお金を使わない

だから書店には行かないし、Amazonで電子書籍を買うこともない。

その代わりに図書館を使い倒してタダで本を読みまくっている。

 

こんな行為には、見たくないものを見、見たいものを見れないリスクが存在します。

 

1. 見たくないものを見るリスク

f:id:MORIKO:20200418172329p:plain

図書館で貸し出している本は、これまで不特定多数の人の手に渡っています。

 

ゆえに、新品で買った本のようにきれいな状態ではありません。

  • シミがついている
  • 虫が挟まっている
  • 縮れた毛が挟まっている

といった、「見たくないもの」が視界に飛び込んでくる恐れがあります。

 

これが図書館で本を借りるひとつ目のリスクです。

紙に押しつぶされた虫の死骸や、どこの誰のものだかわからない縮毛を見たいと思いますか?

見ずに過ごせるなら、見ないほうがいいはず。 

 

本に集中して油断しているところへ、コイツらは不意に襲いかかってきます。

タチが悪いのです。

 

回避策:手垢のついた本は避ける

f:id:MORIKO:20200418172537p:plain

潰れた虫や縮れた毛を避けるためには、

  • 最近貸し出し始めた本
  • 誰も読んでいなさそうな本

を借りるのがおすすめです。

 

これまでに読んだ人の数が少ないほど、汚れているリスクは低いといえます。

目安は、手垢がついているかどうか。

 

背表紙の反対側が手垢で変色していたら、その本は大勢に読まれたことを意味しています。

したがって、汚いものに遭遇するリスクが高いということです。

ハイリスクですのでご注意ください。

 

嫌な気分になるリスクを避けるには、借りないのがベターでしょう。

 

 

2. 選択肢が狭まるリスク

図書館の便利さに気づいてしまうと、図書館ばかりを利用し、本を買わなくなることがあります。

 

新刊も図書館ですぐ貸し出されるし、書店でお金を払って買うのは惜しい、と。

するとどうなるか。

 

f:id:MORIKO:20200418173024p:plain

「本を買う」という発想が消え失せ、「本はタダで借りてタダで読むもの」という思考回路になります。

 

結果として図書館にある本だけでその人物の読書体験は完結。

つまり、図書館という狭い世界で満足してしまうわけです。

 

これが二つ目のリスクです。

図書館に導入されなかった本が、選択肢として挙がらない。

膨大な数の本を「読むかどうか」を判断しないまま、自動的に読まないリストに追加されてしまう。

 

図書館に依存しすぎると、このように、貴重な本との出会いを失うリスクが生じます。

外食をうどん屋に限定していたら、新しい料理に出会うチャンスが減る。天津飯に出会えず、自分の大好物が天津飯だと知らずに人生を終える恐れあり、みたいな。

 

図書館の「無料」につられて選択肢を狭めてしまうのは、もったいないと思いませんか?

 

回避策:お金を払って買う習慣は捨てない

f:id:MORIKO:20200418173739p:plain

選択肢を狭めないために、書店でも本を買うことをおすすめします。

 

書店で気になる本を見つけたら、スマホで蔵書検索サービスを使い、図書館で借りられるかどうかをチェックしても良いでしょう。

ただし、蔵書ナシだとわかったらあきらめるのではなく、お金を払って買うこと。

 

それが、読書の幅を狭めないための、ひいては人生の可能性を狭めないための対抗手段です。

 「本はタダで読むもの」という考えが染みついてしまったら、読書体験が、図書館のなかだけで完結してしまいます。

 

図書館にばかり行っていた人が書店に行くと、その本の多さに驚くはず。

世の中にはこんなにたくさんの新刊が出ていたのか、と。

 

図書館と書店を両方活用し、低コストで、幅広く読書を楽しむのが良いのではないでしょうか。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200418174059p:plain

図書館で本を借りるリスクをご紹介してきました。

 

図書館が持つ負の側面にも目を向け、デメリットを把握し、賢く利用したいものです。

図書館が抱えている蔵書など、出版されている本のひとり握りに過ぎません。

 

「これがこの世にある本のすべてだ」みたいな錯覚に陥ってしまうのは損です。

どうしても読みたい本ではなく、「今週はこれでいいや」というように中途半端な本で妥協し、時間を捨てることになるからです。

  1. 見たくないものを見るリスク
  2. 選択肢が狭まるリスク

図書館に依存し過ぎないようご注意ください。

 

以上、図書館で本を借りるリスクでした。

結論。図書館だけに偏るべからず。買うと借りるはバランスが大事。

 

ショートショートショートのビル1F

ショートショートショートのビル1F

 

世の中には、図書館では借りられないこんな本も存在します。著者は私です。 

こちらノーリスクハイリターンとなっておりますので、興味とお時間と勇気があればぜひ。