『病はケから 老けない体と心の作り方』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

薄毛や抜け毛、肩こり、シミ、シワなど。

加齢にともなう悩みを抱えていませんか?

 

老けない体と心の作り方が存在するといいます。

 

この記事では、小林一広著『病はケから 老けない体と心の作り方』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『病はケから 老けない体と心の作り方』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200619145509p:plain

まずは本書の要約から。

 

著者は精神科医である。

なんらかの疾患を持っている人は、程度の差はあれ精神的な問題を抱えているのではないだろうか。

病気や怪我があれば、誰だって落ち込むのは当然だ。

 

薄毛(AGA)や肩こり、ED、メタボ、皮膚の老化など、40代以降に増えてくるエイジングの悩みについて、その原因や対処法、予防法を解説する。

 

以上がおもな内容です。

あらゆる老化現象の原因や対処法について、わかりやすく説明されていました。

衰えたくない」と考えるすべての男性に本書はおすすめです。

 

男性の悩みを網羅している

ハゲ、肩こり、メタボ、シミ、シワ、EDなど、男性に降りかかるエイジングの悩みについて本書には書かれています。

 

いずれの老化現象も避けては通れない道です。

が、正しい知識を持ち、正しい予防法を実践していれば、老化の速度を遅らせることができるといいます。

 

薄毛やシワについて、あなたはどれくらい知っているでしょうか。 

発生のメカニズム、予防のために気をつけるべきこと、治療法はあるのかどうかなど。

こうした知識を持っているかどうかで、将来の毛量や、肌のツヤが変わってくるかもしれません。

 

AGA(男性型脱毛症)や男性ホルモンについて、知っておいても損はないでしょう。

なぜなら、正しい知識を持って正しい生活を送っていれば、薄毛のリスクを下げられる可能性があるからです。

 

 

日焼けサロンがエイジングを加速させる

あなたは日焼けサロンに通っていますか? 

あるいは、日焼けサロンに興味を持っているでしょうか。

 

日焼けサロンを含む「日焼け」は、肌にとってマイナスでしかありません。

皮膚の老化を進めてシミやシワを作る犯人は光だ」と著者はいいます。

 

太陽光のなかに含まれている紫外線が、細胞の奥まで届き、活性酸素を発生させ、真皮のコラーゲンやエラスチンを破壊するのだそうです。

つまり、エイジングの観点からすれば「日焼けは避けるべき」だということです。

 

将来のシミやシワを軽減するためには、今から紫外線に気をつけていたほうが良いのではないでしょうか。

肌にシミやシワができてから改善するのは、困難です。

 

まとめ

男性の老化現象についてまとめられている良書でした。 

薄毛、肌、メタボ、うつ、ED(規約上ブログでは詳しく書けない)などについて、本書ではわかりやすく解説されています。

 

どんな行動をすれば良いのか、といったアドバイスも書かれています。

それから、「父親がハゲているから自分もハゲる」というほど薄毛は単純な話ではない、という嬉しい知らせもありました。 

 

薄毛に悩む人のなかには、人に頭部を見られるのが嫌で、下りのエスカレーターに乗れなくなったり、外出できなくなったりする人もいるといいます。

見た目は心にも影響しているのです。

 

ぜひ健康的な体のため、そして心のために、アンチエイジングに取り組んでみてはいかがでしょうか。

残りの人生であなたがもっとも若いのは、今日です。

5年後、10年後、20年後の自分のために、今日から意識を変えてみませんか?

 

病はケから 老けない体と心の作り方

病はケから 老けない体と心の作り方

  • 作者:小林 一広
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 単行本
 

以上、小林一広著『病はケから 老けない体と心の作り方』の要約と感想でした。

結論。すべての男性必読の書。なぜなら、こうしている今も一歩一歩、薄毛やシワ、EDへと近づいているから。