アバルト595は故障に注意。30万円が吹っ飛ぶリスク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210311154518p:plain

ABARTH595はイタリアの自動車で、いわゆる外車です。

イタリア車だから壊れやすいとはいわないものの、アバルトが故障したとき、国産車にくらべて修理に2〜3倍ほどお金がかかるのは事実です。

 

なぜなら、アバルトの修理にかかる、

  • 部品代
  • 工賃

いずれも国産車の2〜3倍かかるからです。

 

f:id:MORIKO:20210311154637p:plain

アバルト595を買うなら、デュアロジックと呼ばれるトランスミッションの不具合にご注意ください。

デュアロジックが故障すると、交換や修理のために、30万円近いお金が預金残高から消えてなくなります。

 

この記事では、

  • アバルト595は壊れやすい車なのか
  • デュアロジックの故障は避けられるか

など、「アバルト595の故障リスクと対策」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

アバルト595の故障リスクと対策

f:id:MORIKO:20210311154049p:plain

アバルト595は嗜好性の高いクルマで、

  • 車両価格
  • 部品代や工賃

などが国産車にくらべて高いといえます。

 

ゆえにアバルト595は、一部の人々から「セレブのゲタ」などと呼ばれています。

お金持ちが、近場へ出かけるのに使うアシ車だ、ということです。 

 

金銭的余裕がないにもかかわらず背伸びしてアバルト595を買ってしまうと、いざというときに修理費用が払えず、泣く泣く手放すハメになりかねません

 

f:id:MORIKO:20210311155002p:plain

アバルト595に関してとりわけネックなのが、デュアロジックと呼ばれる特有のトランスミッションです。 

 

デュアロジックは、不具合や故障の報告が多いことで知られています。 

 

デュアロジックの故障に注意

f:id:MORIKO:20210311155352p:plain

デュアロジック(ATモード付5速シーケンシャル)は、

  • フィアット500
  • アバルト595

などで採用されているトランスミッションです。

 

デュアロジックはいわゆるセミオートマと呼ばれる部類に属していて、クラッチペダルは備わっておらず、AT限定免許でも運転できます。

 

オートマよりも軽くて構造がシンプルな反面、故障報告が多いのが特徴です。

 

たとえば、クラッチが焼けてダメになり、デュアロジックに不具合が生じるケースがあります。

 

  • 渋滞に巻き込まれることが多い
  • 自宅で駐車するのに時間がかかる

といった使用環境に、デュアロジックは向いていません。

理由はシンプルで、いずれの状況もクラッチが摩耗しやすいからです。 

 

f:id:MORIKO:20210311160008p:plain

もしデュアロジックとクラッチをディーラーで新品へ交換するとなると、部品代と工賃あわせて30万円以上の費用がかかります。

 

この現実を知り、FIAT500チンクエチェントや、ABARTH595の購入を断念する人も少なくありません。

 

国産車では聞かないトラブル、国産車より高い修理費や工賃を目の当たりにして、怖気づいてしまうわけです。

 

f:id:MORIKO:20210311161345p:plain

もっともコストがかかる「デュアロジックの故障」にたいして、私たちが取りうる対策は2つあります。

アバルト595を買うなら、以下いずれかの対応をしておきましょう

 

 

対策1. トランスミッションはMTを選ぶ

アバルト595にはマニュアルの設定があります。

 

もしデュアロジック(ATモード付5速シーケンシャル)の故障が心配であれば、トランスミッションは5速MTを選ぶと良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210311161608p:plain

MTのアバルト595なら、われわれドライバーの心がけ次第で長く乗れます。

もちろん、半クラッチを多用していれば、クラッチ板が摩耗して、部品交換が必要になります(費用はおよそ10万円)。

 

デュアロジックと違い、クラッチの扱いを自らコントロールできる(優しく扱える)のが、MTの強みです。

 

f:id:MORIKO:20210311161914p:plain

アバルト595は元気で刺激的な走りがウリのホットハッチなので、MTを選べば、いっそう車が持つ楽しさを引き出せるのではないでしょうか。

 

デュアロジック故障のリスクを避けたいなら、マニュアルを選ぶことです。

 

対策2. メーカー保証をつける

f:id:MORIKO:20210311162154p:plain

故障や不具合に備えるには、有償のメーカー保証に入っておくのがもっとも安心だといえます。

 

たとえばメーカー保証に入っていれば、デュアロジック交換にかかるウン十万円の諸費用が、保証適応でタダになったりします。

 

ただしメーカー保証には、

  1. 新車登録時にしかつけられない
  2. 消耗品の交換は対象外

このような条件があるので、注意が必要です。

 

クラッチ板は「消耗品」のため、メーカー保証をつけていても、交換にかかる費用10万円は自己負担となります。

 

f:id:MORIKO:20210311162544p:plain

メーカーが用意している保証は新車登録時にしか入れないので、たとえば中古でアバルト595を買ってどこかが故障したら、すべて自費で直さなければなりません。

 

もし中古でアバルトを買うとしたら、想定外の修理に備え、セットで車両保険への加入を考えたほうが良いでしょう。 

 

もっとも安心なのは、目先の安さ(中古車)に惑わされず、ディーラーにて新車を買い、メーカー保証に入っておくことです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210311162850p:plain

自動車には「個体差」があるため、アバルト595が壊れるかどうかは、買ってみるまでわかりません。

 

ハズレの個体を引いてしまうと、さまざまな故障に悩まされることになります。

アタリの個体を引ければ、故障とは無縁でいられるかもしれません。

 

ですので、ネット上でアバルト595の情報をかき集め、壊れるかどうかを調べても無意味です

なぜなら、「自分が手にする個体の良し悪し」は、手にするまでわからないからです。

 

買ったABARTH595が壊れるかどうかは誰にもわかりませんが、国産車にくらべて2〜3倍の修理および部品交換コストがかかるのは事実です。

 

f:id:MORIKO:20210311163123p:plain

アバルト595を買って所有しつづけるために必要なのは、

  1. 不具合を許せる愛情
  2. 不具合を直せるお金

だといえるでしょう。

すなわち"Love And Money"です。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、アバルト595の故障リスクと対策についてでした。

結論。アバルト595は、前後のワイパーブレード交換だけで1万円弱かかる。トランスミッションの故障を避けられたとしても、なにかとカネがかかる。だから通称セレブのゲタ。刺激と楽しさを味わいたい、お金は気にしない、って人が買う車、それがアバルト595。

 

www.shortshortshort.jp

アバルト595の動力性能に関して、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

アバルト595を中古で買う際の注意点について、当サイトにはこんな記事があります。