おすすめ!コイン洗車場の高圧洗浄機がとにかく最高だった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

洗車機は傷がつきそうで嫌だ。かといって手洗いをするもの面倒。

そんな私にとってコイン洗車場はまさに天国そのものでした。

 

愛車の86をコイン洗車場で洗ってきましたので、感じたメリットや利用時の注意点などを紹介します。

 

 

コイン洗車場はここが優秀

コイン洗車場最高です。

ハイパワーな高圧洗浄機を使ったセルフ洗車ができちゃいます

 

高圧洗浄機が便利すぎる

f:id:MORIKO:20190403055635p:plain

高圧洗浄機は圧力をかけた水を噴射するマシンです。

その威力たるやなかなかのもので、トリガーガンを両手でしっかり持っていないと暴れて大変なことになってしまうほど。

 

ホースで水をかけるのとは次元がちがいます。

「塗装剥がれない?」と心配になるほどのパワーで水を放出するんです(※たぶんボディの傷には当てないほうがいい)。

 

高圧洗浄機だけで洗車終了

高圧洗浄機で水をかけていたら、すっかりキレイになりました。

 

あまりにピカピカになったので、持っていったスポンジや洗剤を使うことなく終了(ちなみにガラスコーティング等は行っていません)。

ただ高圧洗浄機で水をかけただけ。楽チンですね。

 

車を「拭きあげコーナー」というんでしょうか、名称は知りませんが、拭くためのエリアに移動してタオルで拭きます。なお、タオルは置いてないため持参する必要があります。

 

コイン洗車場に入ってから出るまでの所要時間は20分ほどでした。

手間をかけずに、しかも短時間で洗車ができて満足です(あと、高圧洗浄機を使うのがシンプルに楽しかった)。

 

※家庭用高圧洗浄機(ホームセンターに売ってるやつ)も使ったことがありますが、比べ物になりません。洗車場備えつけのそれは、それはそれは圧倒的なパワーです。

 

料金は水洗いのみで400円

f:id:MORIKO:20190403061544p:plain

かかった費用は400円でした。400円で高圧洗浄機を3分間使用することができます。

86はコンパクトな車なので、3分あればじゅうぶんでした(むしろ時間が余った)。費用対効果はバツグンだといえます。

 

注意点

私の利用したコイン洗車場はお釣りが出ないタイプでした。つまり100円玉が4枚ないと損をします。こうした「釣りはやらねぇよ」型悪徳マシンも存在しますので、念のため、硬貨を用意してお出かけください。

 

掃除機やマットクリーナーも使える

車内用の掃除機(5分100円)や、無料のマットクリーナーも置いてありました。

車の外面だけでなく内側もキレイにできるのは嬉しいですね。

 

マットクリーナーにフロアマットを入れてみたところ、異音とともにローラーに巻き取られていき、びしょびしょになって出てきました

 

f:id:MORIKO:20190403062713p:plain

エアーで汚れを取りのぞくと勘ちがいしてたのでビックリです。しかもよく見たら、汚れたままびしょびしょになっているだけ。

これなら使わないほうがマシでした、といいたいところですが、無料なのでガマンします。

 

やっぱり言いたい

マットクリーナーは使わないほうがマシでした。ただびしょびしょになったマットと再会するだけ。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190403060421p:plain

これまでに1度も洗車機を使ったことがありません。「ゼッタイに傷がつく」と疑っているからです。

 

根拠ですか?ありません。

でも、高速回転するブラシを当てている様子を見ると、直感がささやくんです。「あれに入れたら86は終わるぞ」って。

 

だからずっと手洗いをしていました。ホースで水をかけて砂を落として、スポンジで洗って、泡を落として、最後に拭く。これがまた面倒で面倒で。

 

そんな私を救ってくれたのがコイン洗車場です。

100円玉を4枚投入して、ガンを握って、3分間動き回る。で、拭いて終わり。

 

とても快適だったので、今後はこの洗車スタイルでやっていこうと思います。

 

もしコイン洗車場でソリッドグレーの86を洗っている脚が短めの男がいたら、それは私です。遭遇したらぜひ声をかけてください。

 

ブログ見てます。実物ってこんなに脚短いんですね」って。

もれなく高圧洗浄機でずぶ濡れにしてあげますので。

 

f:id:MORIKO:20190403064154p:plain

結論

コイン洗車場というか高圧洗浄機がスゴい(もちろん人に向けちゃダメ)。