元気出して!アクセス数が少ないブログのメリット6選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ブログのアクセス数が増えない
  • 書いても書いても誰も読みに来ない

そんなふうに落ちこんでいませんか?

 

アクセス数が多いブログほど良くて、少なければ価値がない。

そう思っていませんか?

 

でもそれは思い込みです。アクセス数が少ないブログにもメリットがあるんです。それも1つや2つではなく、6つも。

 

ぜひこの記事を読んで、「PVが少ない=だめなブログ」という固定観念を捨てていってください。

最後まで読めば「よし!頑張って書こう!」と前向きな気持ちになれます。

 

 

PVが少ないブログのメリット6選

f:id:MORIKO:20190426062909p:plain

どれだけブログを書いてもアクセス数が増えない。そんな状況がずっと続くとイヤになっちゃいますよね。

「やってられないよ」って。

 

ところがじつは、PVが少ないことにも価値があるんです。

こんな視点から見てみれば、案外悪くないかもしれませんよ。

 

1. 好き勝手に書ける

アクセス数が多いブログにくらべて、アクセス数の少ないブログは、発言の自由度が高いといえます。

なぜなら、炎上や批判のリスクが少ないからです。誰も見てませんしね。

 

したがって、「こんなことを書いたら読者が離れてしまうのでは?」なんて萎縮することもありません。

自分の意見や主張を、よけいな気を遣うことなく書けちゃいます。

 

アクセス数が増えてくるとなかなかそうもいきません。

多方面に気を遣って、自分の考えを引っこめてしまうこともあります。

 

そうした意味では、アクセス数の少ないブログは自由だ、といえます。

かりに大好きなアイドルについて延々と書いたとしても、読者は離れません。というかもともといません。だから気がラクですよね。

扱うテーマだって自由に変えられます(料理からヨガ、ヨガから競馬というように)。

 

あの頃は良かったなぁと思う日

PVが増えてから初期の記事を見直して、「あぁ、あの頃はこんな自由にブログ書いてたんだなぁ」なんて思う日がやってきます。

だから、いまのうちに思う存分"好き勝手な記事"を書いておきましょう。

 

2. 自分のペースで書ける

アクセス数が増えてくると、PVを維持しなきゃ、読者が待ってるから書かなきゃ、などというプレッシャーが生まれます。

ですので、書きたいかどうかに関係なく、書かざるを得ない状況になることもしばしば。ブログがしんどい存在になってしまうんです。

 

一方でアクセス数の少ないブログを運営しているブロガーは、更新しなきゃ!なんて強迫観念とは無縁ですね。だって、誰も待ってないから。

ファンの期待に応える必要がないので、1週間更新をサボってもへっちゃらです。

 

好きなときに好きなだけ書ける。理想的な状況だと思いませんか?

 

3. もっと悪くなることはない

f:id:MORIKO:20190426063717p:plain

アクセス数が少ないブログには、"もっと酷くなることはない"という強みがあります。

PVがマイナスを記録した」なんて話は聞いたことがないですし(かならず自然数になります)。

 

そう考えたらなんだか気がラクになってきませんか?

どれだけ盛大に記事がコケたとしても、アクセス数がマイナスになることはないわけで。

つまり、失うものがなにもない状態なのです。怯えることはありません。

 

新しい記事を公開したとして、考えうる最悪の状況は"アクセス数の変動なし"であって、"アクセス数の激減"ではありません。

月間30万PVから15万PVに転落、みたいなことは起こりえない、と。

 

だから失敗を恐れずにどんどんチャレンジしましょう。

低PVブログのメリットをフル活用しようではありませんか!

 

4. 精神力を鍛えられる

誰も読みに来ないブログには、精神力を鍛えられる、という長所があります。

具体的には、無視されることに慣れます。打たれ強くなります。無意味な作業をこなせるようになります。

 

書いても書いても手応えがないわけですからね。ことわざでいうところの、"暖簾に腕押し"状態です。

でも大丈夫。暖簾のむこうには素敵な世界が広がっています。だからもっともっと押しちゃいましょう。どすこい。

 

5. 小さな幸せを感じられる

アクセス数の増加にともなって、1PVのありがたみは薄れてきます。

1日30PVで喜べるのはいまだけ。そのうち、1日280PVでも「うわぁ〜。全然ダメじゃん」って落ちこむ日がやってきます。

 

だからこそ、30PV/日を全力で喜びましょう。

そして、その気持ちだけはずっと忘れないようにしましょう。

 

6. いつでもやめられる

f:id:MORIKO:20190426064320p:plain

固定読者やリピーターが増えるにつれて、ブログをやめにくくなってしまいます。

仕事の都合や家庭の事情などもあります。ブログをずっと続けられるとも限りません。

 

ファンが多いブログは、アイドルの卒業みたいなものです。

「ファンが悲しむから」と卒業をためらうアイドルのように、ブログの終了をためらってしまうわけですね。うーん、悩ましい。

 

一方で、アクセス数の少ない、誰も読みに来ないブログならカンタンですよ。

ここだけの話、私はこれまでに、低PVブログを2つ葬った過去があります。

 

やめないで!の声もなければ、かならず戻ってきてね!の涙もなかったので、なんの罪悪感もないままに、「やーめた」ってできました。

ブログってあんなにあっさりやめられるんですね。誰も読みに来ないブログの特権だと感じました。

 

まとめ

アクセス数が少なくても元気を出しましょう。

もう一度6つのメリットを振りかえってみます。

  1. 究極のフリーダム
  2. 文句をいわれずマイペース
  3. 悪くならない。すでに底
  4. メンタルムキムキ
  5. 小さな幸せ大きな喜び
  6. 引き際が自由自在

 

素晴らしいですね。

どうかみなさんも、アクセス数の少ないブログを嫌いにならないでください。少ないなりに価値があります。

もっと大切に、もっと自由に、そしてもっと大胆に記事を書いていきましょう。

 

それでもダメなら

なんの罪悪感も抱くことなくポイできます。

(マジメな話、ポイするのはブログじゃなくて"PVが少ない=無価値"という固定観念のほうですけどね)

 

ブログで一番大事なのは続けること。だからPVが少なくても胸を張っていこう!

自信を失わず、今だけの喜びを噛みしめて!