あなたはどれ?ブログのアクセス数が増えない5つの原因

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ブログのアクセス数が増えない
  • PVが伸び悩む原因を知りたい

ブログを始めたものの、こんな壁にぶち当たってしまう人も多いかと思います。

 

そこでこの記事では「どうして読まれないの?」の答えとなる5つの理由をまとめてみました。 

読まれない原因を知って、対策をして、読まれるブログに変身させましょう。

 

 

なぜブログのアクセス数が増えないの?

f:id:MORIKO:20190513063323p:plain

(泣きたくもなりますよね)

月に何十万PVと稼ぐようなブログは、そのアクセスのほとんどが検索流入です。

つまりアクセス数を増やすためには、検索エンジンにおいて上位表示させる必要があるわけです。

 

そこで、アクセス数が増えないという事象を「検索エンジンでユーザーを集められない」と定義して、この問題を考えていきます。

 

原因1. 役に立たない

もっとも可能性が高いのは、記事が役に立っていない、ということです。

最近投稿した記事を思い出してください。その記事はいったい「だれのどんな悩みを解決できるのか」

即答できるでしょうか。

 

即答できなければ、その記事はだれの役にも立ってない可能性が大です。

たとえば私のこの記事『「今日から裸で生活します」と宣言したら家族の反応は?

これは裸族デビューをためらう人にむけて書いたものですが、アクセス数はほとんどゼロです。

 

それもそのはずで「どこかの男の裸族デビューストーリー」なんて、だれの役にも立つはずがないですよね。

興味ないッス、で片づけられておしまいッス。

 

誰の役に立つかを考えて書く

こうした記事ばかり書いていてもアクセス数は増えません(タイピング速度は上がるかもしれませんが)。

 

PV増加を目指すなら、"誰に貢献できるのか"を徹底的に考えて執筆するのが重要です。

 

原因2. つまらない

f:id:MORIKO:20190513063624p:plain

アクセス数を増やす上では、固定読者の存在も欠かせません。ファンの存在ですね。

検索エンジンからやってきたユーザーに、「面白いブログだな」とお気に入り登録をしてもらう。あるいはブックマークしてもらう。

 

固定読者は定期的にブログを訪れてくれるので、アクセス数を底上げできます。

もし固定読者がつかない場合には、ブログがつまらない可能性が考えられます。

 

面白いブログってなに?

「じゃあ面白いブログってなに?」って話になりますよね。

私の場合は、自分にない発想や価値観があると面白いなと感じます。

あとは知らない情報がたくさん載っているサイトもそうです。知的好奇心を刺激されるのでもっと読みたくなります。

 

それからユーモア。ユーモア溢れる文章はずっと読んでいても飽きません。

ただし、ウケを狙い過ぎると"寒いヤツ"になってしまうため、絶妙なさじ加減が求められます。

 

原因3. 読みにくい

役に立たない、つまらない。ここまでは内容の問題について紹介してきました。

ここからはビジュアル面に着目していきます。

 

アクセス数が増えない原因として挙げられるのが、読みにくさです。

まず、文章がめちゃくちゃだと読む気が失せます。

文章力に自信がない人はぜひこちらの本を読んでみてください。

マジ文章書けないんだけど〜朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術〜

(マジ文章書けねぇ人にオススメです)

 

文章力に問題がないのに読みにくい場合には、文章の見た目に問題があります。

読みにくい記事の特徴はこれ。

  • 文字が小さい
  • 文字が詰まっている
  • 漢字が多い
  • 文章量が多い

 

これを全部やっちゃってるのが、町のナントカ協会が運営する"地元の歴史解説サイト"です。

画像はない、見出しもない、強調もなければカタカナもない。漢字だらけの読みにくい文章が延々とつづいています。

「300円あげる」と言われても読みたくありません。

 

PCの大きな画面ならまだ読めるのかもしれませんが、スマホだとキツいです。

いちばん優しい拷問くらいしんどいです。

 

スマホでどう見えるかが重要

ユーザー目線に立つために、パソコンで執筆したらスマホで確認しています

なぜなら、ブログに訪れるユーザーの9割がスマホで読んでいるからです。

 

PCでは気にならないようなことも、スマホだと気になったりするんですよね。

「ここは改行したほうがいいな」だとか、「ここはひらがなにしよう」だとか。

 

どんなに素晴らしい内容を書いても、ユーザーが「うわっ!読みにくい!」と感じてしまったらアウトです。

たぶん離脱しちゃいます。読んでもらえません。とうぜんお気に入り登録なんてしてくれません。

 

アクセス数を増やすために見た目にも配慮しましょう(とくにスマホの画面)。

 

原因4. デザインが悪い

ビジュアル面ではもうひとつ、デザイン性の悪さが挙げられます。

 

背景を黒にする

下の画像を見てください。

f:id:MORIKO:20190417105325p:plain

黒い背景に赤い文字です。目が疲れます。

ブログがずっとこの調子で書いてあったら読みたくないですよね。

怖い話や都市伝説のサイトなんかでよく見かけますが、これはやめたほうがいいでしょう。雰囲気を出したい気持ちはわかりますが、読者に優しくありません。

 

こんなの読んでたら目が充血します。

で、鏡を見てギャー!ってなります(いちばんのホラー)。

 

カラフル過ぎる

カラフルなサイトも目が疲れますし、気が散ります。

色使いはほどほどにしましょう。海外のグミじゃないんですから。

 

統一感を出すために、ブログで使うカラーは3色程度にしぼることをおすすめします。 

ちなみにこのブログは紫、緑、灰色の3色をイメージカラーとしています。

 

スマホの画面に合ってない

スマホ表示に適応していないサイトも読む気が失せてしまいます。

文字が小さかったり、画面が左右にガクガクしたり、デザインが崩れていたり……。

 

これはレスポンシブのテーマを採用することで解決します。

レスポンシブなら、パソコンの画面でデザインを整えるだけでスマホにも反映されるのでラクです。

 

原因5. 始めたばかり

上記4つのどれにも当てはまらないなら、じゅうぶんな時間が経っていないことが考えられます。

ブログを始めて1週間でアクセス数が急増することはまずありません。3ヶ月〜半年ほど継続しなければ結果は出ないものです。

それは記事数の問題だったり、検索エンジンからの評価の問題だったりします。

 

このケースなら時間が解決してくれるので、とくに焦る必要も、対策をする必要もないでしょう。

役に立って面白くて読みやすいブログのPVが伸びないはずありませんからね。

自信を持ってどんどん書きましょう!

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190513063829p:plain

アクセス数が増えないブログには必ず原因があります。どこかで失敗しているんです。

自分のブログはどこに改善の余地があるのか。ここをじっくり考えて、ひとつひとつ対応していけば、PVは増えます。

あきらめずに頑張りましょう。

 

それでも増えなければ、この記事を読んで元気出してください!

視点を変えれば世界が変わります。