ライブ・コンサートで動かない人(地蔵)が考えてる4つのこと

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ライブで直立不動の人ってなに?
  • コンサートで動かない理由は?

どんなライブにもたいてい一人はいる、けっして動かない人って不思議ですよね。

動かない観客はいったいなにを考えているのか、というテーマについて書いていきます(他でもない私が地蔵だからです)。

 

「ライブで動かないなんて理解できない!」という人には、ぜひこんな価値観や考え方もあるのだと知ってもらえたらと思います。

最後まで読めば「つぎは直立のまま鑑賞しようかな」と思えるかもしれません。

 

 

ライブで動かない4つの理由

f:id:MORIKO:20190514062122p:plain

ライブで動かない人が考えていることを4つに分類しました。

微動だにしない人はいずれかに該当しています。

 

1. 集中したいから

f:id:MORIKO:20190514062239p:plain

憧れのアーティストが目の前にいる。最高に嬉しい状況です。

つまらなそうに見える地蔵(動かない人)も、内心では喜びを爆発させているんです。

 

でも、飛び跳ねたり手を動かしたりしないのは、集中したいから

「自分の体をどう動かすか」の思考回路をオフにして、アーティストだけに集中するわけです。

 

ライブは芸術鑑賞だ

私は"音楽鑑賞は芸術鑑賞だ"と思っています。

コンサートで音楽を聴くのは、美術館で絵画を眺めるのと変わりません。

 

美術館で「ゴッホやべぇ!」と叫びながら飛び跳ねている人を見たことがありますか?

おそらくないと思います。(ないことを祈ります)

静かに黙って鑑賞しますよね。演劇だってそうですし、クラシックだってそうです。

 

ならばアーティストのライブだって、落ち着いてじっくり聴くスタイルの人がいても不思議ではないと思います。

ライブもおとなしく鑑賞すべき、とはいっていません。

ただ、そういう人がいたとしてもおかしくない、ということです。

 

つまり地蔵とは

ライブにめっちゃ集中してる人。

 

2. 圧倒されているから

f:id:MORIKO:20190514062337p:plain

本物のアーティストに圧倒されてしまい身動きが取れないケースもあります。

「す……すごすぎる!」という感じです。

 

ずっと憧れていた歌手に会えたときの感動は、それはそれは大きいでしょう。

私も生で甲本ヒロトを見たときには銅像のようになってしまいました。

「うわ……ほ、本物だ」って。

まるで夢のような状況を脳が処理しきれず、固まってしまうのです。

 

感動してフリーズする

ステージに近いほど感動しますし、圧倒されますよね。

だから「前列なのに動かない人って意味わかんない」という指摘はまちがっていて、「前列だから動けない」が正解です。

 

YUKIのライブを最前列で観たときにも、感激のあまり立ち尽くしてしまいました。

 

つまり地蔵とは

ただただ感動している人。

 

3. 目に焼きつけたいから

f:id:MORIKO:20190514062554p:plain

「アーティストの姿を目に焼きつけたい!」

そう思って全力で凝視している人だっています。

いまこの瞬間だけの貴重な経験です。いつまでも忘れたくないから頑張って目に焼きつけようとするわけです。

 

私もとにかくキュートなYUKIを脳内メモリにおさめたくて、揺れることも跳ねることもなく、ただじーっと見つめていました。

 

思い出が上下に揺れていたら再生しても微妙

飛び跳ねてしまうと、見ている景色も上下に揺れます。

だから家に帰って、脳内に記録した映像を再生するとガッカリするわけです。

「めちゃくちゃ揺れてる。なんだこれ」って。

 

DVDを買ってライブ映像を観た際に、カメラが上下に揺れていたらどう思いますか?

控えめにいっても最悪です。だから地蔵は静止したまま鑑賞するんです。あとで見やすいように

 

つまり地蔵とは

ほぼカメラ。

 

4. 恥ずかしい

f:id:MORIKO:20190514062721p:plain

飛び跳ねたり手を振ったりするのが恥ずかしいというのも、動かない理由のひとつです。

 

とくにリズム感のない人にとってはキツいものがあります。跳ねるタイミングがおかしかったり、独特なタイミングで拍手を鳴らしてみたり。

だから「余計なことはしないでおこう」と考えて、地蔵になってしまうのです。

 

それが唯一の正解だと思ってることが

ライブ会場にいると「あ、あの人は恥ずかしがってる」とすぐわかります。

飛び跳ね方も手の振り方も控えめで小さい。サビが終わるとすぐやめちゃう、といった特徴があります。

 

そんな"頑張って動く地蔵"を見ると、無理しなくていいのに、と思ってしまうんです。

「全身を揺らしたり口ずさんだりするのが正解」みたいな空気に流されることはないのにな、と。

鑑賞の仕方に正解なんてありません。多数派が正しいわけでもありません。

各々が好きなように観たらいいと思います。

 

端から見れば、動かない人こそ「(空気を読めない)恥ずかしい人」に見えるでしょう。

「なんだあの人」って。

でも、周囲に流されて無理にぴょんぴょんしている人も、おなじくらい「恥ずかしい」です。

 

もっと自分の頭で考えるべきです。全員が全員ぴょんぴょんするのは不自然じゃないですか。

本当はおとなしく集中して観たい人だっているんじゃないですか?

周囲に流されて無理に動いてるだけなんじゃないですか?

 

つまり地蔵とは

頑固者。

 

まとめ

ライブで微動だにしない人はこんなことを考えています。

  1. 集中したい
  2. ただただ圧巻
  3. 脳内メモリに録画中
  4. 恥ずかしい

それなりの理由があって「揺れない」という選択をしているんです。

 

ですので、地蔵をどうか温かい目で見守ってください。いえ、できれば存在を気にしないでください。

つまらなそうに見えるかもしれませんが、楽しんでます。

 

ただちょっと不器用なだけで。