2019年4月20日に本多の森ホールで行われたYUKIのライブ"trance/forme"2019に参加してきました。
最前列かつ中央のチケットが当たって間近で観れたので、その感想をシェアしたいと思います。
YUKIの表情までバッチリ!最前列は最高だった
最前列でYUKIのライブを観てきました。陳腐な表現ですが、「最高だった!」としか言いようがありません。
表情や歯の白さまでバッチリ確認できましたからね。
10年以上にわたってYUKIのファンなので、初めて本人を見れて感無量です。
ステージの前方で歌ってるときなんか、1.5mくらいのところに顔があって、「うわぁ」と思いました。
YUKIは1972年生まれで、私よりも20歳近く年上ですが、たぶんなにかのまちがいです。1985年生まれくらいが妥当です。あのルックスは。
初めてのライブが最前列なのは……
本多の森ホール(金沢)には座席があったので、ギュウギュウ押される、といった状況にはならず快適に鑑賞できました(さすがに座って観ている人はいませんでした)。
しかし、初めてのライブで最前列ってどうなんでしょう?
私が初めてクリープハイプのライブを観たのは2階席からでした。だから「次はもっと近くがいい!」という気持ちになったんです。
最初から最前列の中央になってしまうと、もうこれ以上の席はありません(私がギターとかコーラス担当とかにならない限り)。
いつもいつも最前列で観れるわけではないので、次回は絶対に「遠いなぁ〜。最前列はよかったなぁ」などと思うはず。
ですので、YUKIのライブはこれが最初で最後かな、なんて考えたり。
最前列は目が合うのか?
「最前列ならさぞ目が合うんじゃないか」と思いますよね?
私も思ってました。なんなら見つめ合うくらいの状況になっちゃうんじゃないかって。
……1回も合いませんでした。
あの娘も好い お前も好い
雨上がりも好い
『風来坊』作詞:YUKI
この「お前も好い」のところで、近くにいた男性が指をさされていたんですよ。YUKIに。「お前も好い」と言われながら。
ズルい。
私も好い?って聞きたかった。ねぇ私は?私はどう?って。好い?って。
最前列の人はどんな服装?
最前列だからといって、特別「全員こんな服装でした!」みたいなのはありませんでしたね。
以前YUKIのライブで買ったであろうTシャツを着ている人もいれば、ふつうに私服の人もいたり。
これがもっと押し合いへし合いになるようなライブだったら違ったと思います。
動きやすい格好だったり、踏まれても平気な靴だったりしたでしょう。
最前列って関係者なの?
最前列にいる人って何者?関係者?
と思ってました。
すくなくともYUKIのライブは違います。だって私が最前列で観れましたからね。
(『メランコリニスタ』のミュージックビデオを80回くらい観た男を関係者と呼ばないのならば。まぁ、これは変態と呼ぶべきか)
最前列は緊張する?
最前列は緊張します。本人が目の前にいるので。
私は「おいウソだろ!YUKIだよ!信じられない!」の状態がずっとつづいていて、終始地蔵(ライブで動かない観客)でした。
たぶんYUKI本人よりも緊張してたと思います。
最前列は激しく動く?
最前列だろうと後列だろうと、みんな動きまくってました。
飛び跳ねたり手を振ったり大声で歌ったり(YUKI本人がとてつもなくエネルギッシュ!)。
私はいっさい動かなかったので、たぶん後ろにいた女性は観やすかったんじゃないかなぁ?
(あるいは、「帰れよコノヤロウ」と思っていたか)
まとめ:YUKI可愛い
YUKIのライブを最前列で観れて幸せでした。とにかくキュートなんですよね。
YUKIじゃなかったら600mくらい後方でもいいんですが、YUKI は可愛いので近くで見たい。
男性ファンも多くいました。パートナーといっしょの男性もいれば、ひとりで来てる人もいて。
みんなYUKIが好きなんですね。うん、わかります。
"宇宙でイチバン素敵な笑顔グランプリ"を開催したらダントツで一位になれそうな笑顔ですもんね、YUKIって。
それから、歌うますぎです。CDを超えてます。妻は感激のあまり大号泣してました。
基本的には新アルバム『forme』の曲がメインでしたが、『惑星に乗れ』を歌ってくれたのも嬉しかったですね。好きなので。
あぁ、好かった。
アルバム『forme』のなかではとくに『風来坊』、『美しいわ』、『百日紅』がお気に入りです。あなたはどれ?
以上、最前列でYUKIのライブを観てきた感想でした。
ライブへ行く際には耳栓があったほうがいいですよ。念のため。