詰め替え用シャンプーの口を切ってそのまま使う人の懲らしめ方

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 家族が詰め替え用シャンプーをそのまま使っている
  • 詰め替えないならボトルで買ってほしい

そんな不満を持つあなたに、とっておきの"懲らしめ方"を伝授します。

詰め替え用シャンプーを詰め替えない人をやっつけましょう。

 

 

シャンプーをボトルに詰め替えない弊害

f:id:MORIKO:20190513202537p:plain

シャンプーの詰め替え用を買ってきたのに、ボトルに詰め替えず、パックの口を切ってそのまま使う。そんな人が身近にいませんか?

本人はたいてい「いいじゃん別に。迷惑かかってないじゃん」などと主張しますが、けっこう迷惑なんですよね。

 

そこで、"口を切ってそのまま使うのをやめてほしい理由"をまとめてみました。

感情を整理して、論理的に詰めよる準備をしましょう。

 

倒さないように気を遣う

シャンプーやリンス、ボディソープの口を切ってパックのまま使っていると、倒してしまったときに厄介です。

中身がこぼれてしまうからです。

 

たとえば、家族のAが詰め替え用パックのまま使っているとします。で、自分がそれを倒してしまった。

Aは怒るでしょうが、「これって私が悪いの?」とモヤモヤした気持ちになりますよね。なんだか釈然としません。

「そっちがいけないんじゃない?」とか思ったり。

 

みっともないだらしない

だらしないのもダメですね。

空になったボトルはそのままに、詰め替え用パックだけが増えていきます。あれ、やめてほしくないですか。

 

シャンプーで1パック、リンスで1パックとかやられたらうんざりしちゃいます。

それぞれに空のボトルもあるわけで。風呂場がごちゃごちゃになる。

 

浴室には必要最低限のモノだけを置いておきたいんです。カビが生えたり掃除が大変になったりするので。

 

 

使いすぎの原因になる

パックの口を切ってそのまま使うと、"出しすぎ"を招きます。

ボトルは1回のプッシュで適量が出てきますが、パックだとそうもいきません。

パックを傾けて、ドローっと出てきて、「あ!出しすぎた!」とかいって(戻せませんし)。

 

「安いから」という理由で詰め替え用を買ってるのに、必要以上に使ってたらすぐ終わっちゃいます。意味ないですね。

 

詰め替えない人の懲らしめ方

f:id:MORIKO:20190513203141p:plain

整理してみて、やっぱり詰め替えない人はまちがっている!という思いが確信に変わったかと思います。

 

ではいよいよ、そんな人たちに改心してもらう方法を見ていきましょう。

目標は、きちんと詰め替えてもらうこと、もしくはボトルで購入してもらうことです。

 

対策1. わざと倒してこぼす

入浴中にわざと倒しましょう。とうぜん中身はこぼれます。

 

ターゲットといっしょに入浴しているなら、「あー!詰め替えてないからこんなことになるんだよ!」と責任を押しつけます。

「あなたの怠惰に原因があってよ?」のスタンスです。

 

入浴が別々の場合には、「詰め替え用をそのままにしてあるからこぼしちゃったよ」と伝えます。

あえて「詰め替え用をそのままにしてあるから」と口に出すことで、誰に非があるのかを明確にしましょう。

 

つづけて「だから詰め替えてって言ったじゃん。それかもうボトルで買ってよね」のダメ押しをお見舞いします。

 

「こぼしたなら買ってよ」の反撃を想定せよ

ただしこの戦法だと、「こぼしたあなたが買ってよ。弁償してよ」の反撃を食らう可能性があります。

こうなったら最後。「そっちが悪い!」「いやそっちだ!」「いやいやおかしい!」の水掛け論に発展し、収拾がつかなくなることでしょう。

 

「もうちょっと穏やかに解決したい」という人には、次の方法をおすすめします。

 

対策2. しれっと中身を捨てて蒸発したと言い張る

f:id:MORIKO:20190514061442p:plain

本人にバレないようにパックの中身を捨てる懲らしめ方です。

それも一気にドバッと捨てるのではなく、毎日少しずつ捨てます。排水口に流すんです。

 

するとどうなるか。

そのうち本人が「なんかシャンプーの減りが早い気がする」とボヤきます。

ボヤくまでしぶとくしつこく続けてください。

 

そこであなたが返すコメントはこれです。

蒸発してんだよ。口切ってあるから」

 

蒸発による自然減少だ、というトンデモ理論でこのミステリーを説明しましょう。

本人がピュアで無知でフーリッシュであれば信じますので、すかさず「詰め替えたら?」の提案を繰りだします。

 

これできっと、シャンプー詰め替え条約は締結となります。

安く済ませたくて詰め替え用を買ってるのに、損してたら意味ないですからね。

 

もちろん…

蒸発だけではそこまで減りません。

 

まとめ

シャンプー詰め替えない問題について見てきました。

  • 倒さないか心配
  • みっともない
  • 使いすぎてもったいない

これらが詰め替えない弊害です。

 

それに対して私たちにできることは、

  • 堂々と倒す
  • こっそり倒す

の2パターンありましたね。

どちらを選ぶのも自由ですが、「こっそり倒す」の場合には演技力が必要になります。

ニヤニヤしながら「蒸発したんじゃね?」とか言ってたら、「お前なんか知ってんな?」ってなりますからね。

 

本人が改心したあかつきには、これまでのことは水に流してあげてください。

シャンプーだ・け・に(ハート)