日産リーフを1泊2日で試乗してみた感想【これが電気自動車か】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190519205527p:plain

日産の電気自動車リーフを試乗してみました。

感想は「静か速い充電がすっごく面倒」ですね。詳しくご紹介していきます。

 

 

リーフを1泊2日で試乗

1泊2日でリーフに試乗できるキャンペーンに応募して、実際に借りてきました。

費用負担はゼロ円です。

1泊2日ってもはやレンタカーみたいなものですが、あくまでも"試乗"なのでレンタル代はかかりません。

 

「充電はどうするの?」って思いますよね。

試乗期間中なら全国の日産で充電できる「無料証明書」みたいなやつを発行してもらえます。つまり充電もタダ。

なんとも太っ腹なキャンペーンです。やってくれるね、日産。

 

電気自動車を運転してみてわかったこと

f:id:MORIKO:20190519205632p:plain

電気自動車はガソリン車とはまったくの別物です。

ガソリン車の「あたりまえ」は、電気自動車にとって「あたりまえ」ではありませんでした。

 

1. とにかく静か

エンジンを積んでいないため、とにかく静かです

ふつうは「エンジンをかける」とか「エンジンを始動させる」とかいいますが、電気自動車の場合は「電源を入れる」というらしい。

 

営業スタッフに「では、電源を入れてください」といわれて、面白いなと感じました。まるで家電みたいですよね。

 

車内で休憩する人にオススメ

電気自動車は、会社の昼休みを車で過ごす人にオススメです。

なぜなら超静かだからです。

 

たとえば夏にはエアコンをつけますよね。ガソリン車だとエンジン音がうるさくて周囲に気を遣います。

停車したままエアコンを使ってると、ウォーン!なんて大きな音がして迷惑ですし(エンジンの回転数が上がるためです)。

 

電気自動車にはそれがありません。どれだけガンガン冷房を使っても無音です。

だから気兼ねなく車内で休憩できちゃうんです。これって何気に素晴らしいメリットだったりしませんか。

もちろん、そのぶん電力は消費しますけどね。

 

 

エンジン音がないので(エンジンを積んでいないので)、深夜に帰宅したり、早朝に家を出たりする人にもオススメです。

いっさい近隣の迷惑になりませんよ。

 

2. 加速が新次元の気持ちよさ

f:id:MORIKO:20190519205656p:plain

噂には聞いていましたが、想像以上の加速力でした

とにかく速い。そしてスムーズ。これまた信じられないくらいスムーズなんです。

車というよりは新幹線に近いイメージです。無音で、無段で、スーッと加速していく。

 

電気自動車ならではの加速フィールがとにかく気持ちよくて、すっかり虜になってしまいました。

まるで新幹線のような、あるいはアトラクションのような、とにかく楽しい加速です。乗っていてワクワクします。

 

リーフの加速力はトヨタ86を凌ぐ?

私が乗っているトヨタ86よりも、リーフのほうが速く感じましたね

グングン加速しますし、アクセル操作にたいするレスポンスが速いのなんの。

タイムラグなんて微塵もありません。超クイックです。軽井沢までの峠道もスムーズでした。

 

ただリーフはスポーツカーではないので、ハンドリングがイマイチなのが残念。

86にバッテリーを積んでモーターで走らせたら面白そうだなぁ。

 

3. 最大の欠点はやっぱり充電

f:id:MORIKO:20190519205718p:plain

「リーフ欲しい!」という願望をぶち壊すのにじゅうぶんなのが、充電の面倒くささです。

この手間だけで「電気自動車イラネ」と思えます。本当に面倒です。

 

急速充電で30分かかります。でも最大まで充電できません。30分やっても80%とか90%とか。ここがどうもダメでした。

ガソリン車なら5分もあれば満タンまで給油できますよね。その感覚で考えると、「充電に30分ってウソでしょ?」という感じがします。

 

※急速充電には30分かかりますが、中断することも可能です。私は待てずに15分でやめました。

 

30分も充電するの?

航続可能距離が300km程度なので、旅行だと不便ですね。途中で充電が必要になってしまいます。

 

とはいえ、充電のために30分も足止めを食らうのはゴメンです。

営業スタッフは「食事でもしてればすぐですよ」といってましたが……。

(そんなタイミングよくお腹空くかなぁ?)

 

ガソリンみたいに5分で充電できる未来はやって来る?」と質問してみました。

「バッテリーが耐えられない。傷ついてしまう。できれば急速充電ではなく通常充電を推奨したい」とのことだったので、ダメだこりゃ、という感じでしたね。

 

旅行時に不便なだけでなく、自宅で充電ができない人にも電気自動車はハードルが高いといえます。

アパートなどの賃貸だといっそうハードルが上がります(充電器の取りつけ工事が必要なので)。

 

電気自動車リーフの感想まとめ

f:id:MORIKO:20190519205740p:plain

リーフはとにかく静かで加速がワクワクする車でした。

ただ充電がネックです。ガソリン車に比べて圧倒的に劣っています。

 

正直にいって、充電時間が改善されない限り購入する気にはなれません。

まるで出発前に妻の化粧を待つように「まだぁ?」なんていちいち思うのもイヤですしね。

 

とはいえ、一度はあの加速フィールや乗り心地を体感してみることをオススメします。

未来の乗り物感がハンパじゃないです

(ディスプレイには燃費じゃなくて"電費"とか出てますし。近未来かよ)

 

まとめ

リーフは最高!でもイラネ!

ちなみに、エンジンがないのでオイル交換は必要ありません。ラクチンですね。でもイラネ!