ブログを継続するコツはただ1つ。目標設定を間違えないこと

f:id:MORIKO:20191021222219p:plain

自宅で文章を書くだけでお金が稼げる。

そんな情報を得て、ブログの世界に足を踏み入れる人が大勢います。

 

ですが、半年も経つとほとんどの人がやめているのが実情です。どうして継続することができないのでしょうか?

意志が弱いから?

 

この記事では「ブログを継続するコツ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ブログを継続するコツ

ブログで稼げるのは本当です。しかし、すぐに稼ぐことはできません。

半年、1年、2年と継続して、ようやくまとまった収益が発生するのが一般的です。

 

そのため「ブログを書き続けること」が成功に欠かせない条件なのですが、たいていのブロガーが途中であきらめて、更新をストップしてしまうんですね。

原因はモチベーションの低下にあります。

ではなぜ、モチベーションが下がってしまうのか。

 

それは、目標設定がまちがっているからです。

 

その目標設定は間違っている

f:id:MORIKO:20191021222423p:plain

ブログを始めた人のほとんどが「月に3万円稼ぐ」、「月間10万PV」などの目標を掲げます。

で、達成できず、意気消沈して去ってしまうと。 

 

努力ではどうにもならない

月に3万円稼いだり、月間10万PVを達成したりというのは、本人の努力ではどうにもできません

アルバイトならたくさん働けば3万円を確実に稼げますが、ブログはどれだけ頑張っても、月に3万円稼げる保証などないのです。

 

つまり、収益といいPVといい、自分ではコントロールできない範囲なんですね。

自分の力ではどうにもできない数字を目標にしてしまうと、達成できなかったときに意欲が削がれてしまい、ブログの更新をやめてしまいがちです。

 

 

正しい目標設定とは?

f:id:MORIKO:20191021222653p:plain

結果ではなく行動にたいして目標を設定するのがおすすめです。

「月に3万円稼ぐ」ではなく「毎日1本の記事を更新する」など。

 

結果ではなく行動を目標にする

行動目標なら本人の努力次第でかならず到達できるため、小さな達成感を得ることができ、ブログを継続しやすくなります。

なかなか結果が出ないとしても、「目標は達成できている」わけですから、気にすることはありません。

 

やめずに更新を続けてさえいれば、収益やアクセス数は後から遅れてついてきますので。

 

ブログは継続が大事

f:id:MORIKO:20191021222909p:plain

ブログは続けることが大切です。

記事を書き続けていれば次第に「読まれるテーマ」がわかってきたり、「離脱を防ぐ工夫」ができるようになっていくもの。

 

また検索エンジンからの信頼性も上がり、やがて多くのユーザーが訪れるサイトにまで発展するでしょう。

あきらめずに継続していれば、の話ですが。

 

お金が欲しい気持ちはあるでしょうし、「ブログを書くのはお金のためだ」というのでも構いませんが、収益を目標にしないことが肝心です(続かないので)。

 

お金を目標にすると……

収益だけを目標にするとあれこれ目移りしてしまいます。これもよくありません。

「Youtubeのほうが稼げるらしい」といって動画投稿を始めたり、かと思えば今度は「フリマアプリを使って儲けるのがブームだ」などと、転売を始めてみたり。

 

ブログだけに限らず、どんな分野で成功するにしても継続は欠かせません。

ぜひ結果を目標にせず、行動だけにフォーカスし、淡々と記事の執筆を続けてください。

地味な作業ですが、いずれ成功へと導いてくれます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191021223304p:plain

ブログを継続するコツについてご説明してきました。

つまり「行動に集中して結果は気にしないこと」ですね。

 

結果ばかり気にしていたら、ブログなんてとてもやっていられないので。

せっせと記事を書きまくったにもかかわらず、1日の広告収入が3円だったり……。

 

Youtubeのほうが稼げる?

Youtubeが稼げると話題になっていますが、この記事を読んでいるあなたは、ブログを選んだということでしょう。

 

お金のためなのか文章力を磨くためなのかわかりませんが、なんにせよ、目移りせずに自分が立てた行動目標に向かって努力するのがベストです。

 

努力をするなら正しい目標に向かって。

以上、ブログを継続するコツでした。