車なんて無駄な買い物だ!車にステータスを求めるのは古い!
そんな意見をときどき目にします。
「ときどき」というのは、ネットで見たり聞いたりする程度、ということです。
すくなくとも私のまわりにはいません。
車が無駄な買い物かどうかについては、都会と田舎で、考え方にだいぶ差があるように感じます。
そこで、田舎民の車にたいする考えをまとめてみました。
車を買おうかどうか(あるいは売ろうかどうか)悩んでいる人にとって参考になれば幸いです。
車がないと生活に支障が出るのが田舎
車を無駄な買い物だとは思いません。田舎民にとって車は必需品です。
都会のように公共交通機関が張り巡らされているわけではなく、あらゆる店舗が密集しているわけでもない。
通勤手段は車がメインですし、買い物をするのにも車で移動します。
車を持たずに田舎で生活するのは、ゴーグルなしの水泳くらいしんどいです。
水泳をする人はゴーグルを買う
水泳をしない人がゴーグルを買えば、無駄遣いといっていいでしょう。
でも、毎日泳ぐ人がゴーグルを買うなら、無駄遣いでもなんでもありませんよね。
いくら泳がない人たちが「ダサいよ」といったところで、ゴーグルが必要なら買えばいい。臆することはありません。
車だっておなじです。維持費がどうこう保険料がどうこういわれても関係ありません。
田舎民にとっては「新車を買うor中古車を買う」の二択です。
それを都会民が「ダサい」とバカにするのなら、田舎民だって黙っていません。
「定期券持ってるだなんて超ダサい」と言いかえす所存です。
田舎で車を所有するのは簡単
都会では、車を所有するだけでとてつもないお金がかかります。ネガティブな考えを持つのも不思議ではありません。
私が都会で暮らしていたら、車を欲しいとは思っていないでしょう。
ただ、田舎ではだいぶ事情がちがいます。駐車場代がほとんどかかりません。
私が住んでいるアパートには1台分の駐車場が無料でついています。
2台目の駐車場を追加で借りる場合にも、月々3000円払えば済みます。都会のように2万も5万もましてや8万もかかりません。
維持費がぜんぜんちがいますね。
田舎の運転は楽しい
私は都会の道路が苦手です。車はやたら多いし、すぐ信号に引っかかるしで、ぜんぜん運転を楽しめません。ストップアンドゴーが多すぎます。
たいして田舎の道はいいですね。車も信号も少なくてスムーズです。ストップアンドゴーゴーゴーという感じ……。
運転が楽しいので、スポーツカーを買うなどして、車にお金をかけたくなります。ドライブという趣味にお金を費やすわけです。
人が多くて狭い市民プール(都会)でサーフボードを使う人はいません。無駄な買い物です。
でも、人が少ない広大な海なら、サーフボードを買うのもいいでしょう。こだわって高級なボードを買えば、きっと楽しさも倍増します。
都会と田舎には大きな差がある。車が無駄な買い物かどうかを一概に論じることはできない。
無駄じゃない買い物ってなんだ?
立場が変われば正解も変わります。
都会民にとって車は無駄な買い物かもしれません。
でも、田舎民にとっては(都会民が足にしている)高級ロードバイクこそ無駄な買い物です。
ひとつのモノサシで測ろうとするのは無理でしょう。無駄かどうかはその人によって異なるため、他人がとやかくいうべきではありません。
「自分にとって車は必要ない」
これで済む話です。
「車にカネを使う奴はバカだ」などとわざわざ主張する必要はありません。
無駄かどうかは本人が決めることです。
捻じ曲げられた価値観にご注意を
「高級車を買うヤツはバカだ!」という主張をする人のなかには、買えない自分が惨めにならないよう、強引に価値観を捻じ曲げている人もいます。
本当は高級車が欲しい。でも買えない。悔しい。いや、高級車なんて要らない。
カネばっかりかかって、ロクなもんじゃないからな。高級車がステータスだなんて時代遅れもいいところだ。
という具合です。
穿った意見に惑わされることなく、自分の頭で考えることが大切だといえるでしょう。
私はこれからも車、それもスポーツカーという、究極に無駄な買い物をするつもりです。
必要で、楽しくて、運転していると幸せな気分になれるから。
「アホなやつだ」と思うのなら、無駄じゃないお金の使い方を教えてください。
(「アホなやつだ」は否定しません)