美ヶ原高原にペットを連れて行ってみた!高原で犬の散歩

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

道の駅美ヶ原高原にペットを連れて行ってきました

ちなみにペットは、妻の実家で飼っているミニチュアダックスです。

 

この記事では、道の駅美ヶ原高原にはペットを散歩させられる場所があるのか、他にペットを連れている人はいたか、などについて書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ペットを連れて美ヶ原高原へ

f:id:MORIKO:20190815153034p:plain

8月某日。涼しくて快適なペットの散歩場所を求めて、道の駅美ヶ原高原へと向かいました。

ここは標高2000mに位置する「日本で一番高いところにある道の駅」だそうで、標高が高いだけあって、かなりの涼しさでした。

 

出発地である長野県諏訪市の気温が30度。でも、美ヶ原高原は18度。

これだけ涼しければ、ペットにとっても快適に散歩ができることでしょう。

愛犬のミニチュアダックスも元気に走り回っていて、嬉しそうでした。

 

犬が散歩できる場所はある?

道の駅美ヶ原高原に関していえば、やはり道の駅ですので、それほど「ペットを散歩できる場所がある」とはいえませんでした。

細長い30mほどの芝生があったので、そこを散歩させましたね。

 

基本的にはアスファルトで固められた駐車場が広がっています。

なお駐車場内は頻繁に車の往来があるので、ペットを連れて移動する際にはじゅうぶんご注意ください。

※危なかったので、ミニチュアダックスは抱きかかえて移動しました。

 

他にペットを連れている人はいたか

f:id:MORIKO:20190815153838p:plain

ペットを連れて散歩している人もチラホラいました。

とはいえ、滞在した30分の間で6〜7匹の犬を見た、という感じです(さほど多くない)。

 

犬を連れてお出かけとなると、やはり宿泊ではなく、日帰りの方が多いのでしょうか。

日帰りでわざわざ標高2000mの美ヶ原高原まで来る人はそれほどいない、ということなのかもしれません(個人的な憶測です)。

ちなみに、駐車場は長野県外のナンバーがほとんどでした。

 

 

山道にペットも不安?

道の駅美ヶ原高原までの道のりはなかなかハードです。

道幅はそれなりにありますが、とにかくカーブが多い。右に左に曲がりくねった道が続きます。

 

そうした山道を1時間も走っていると、犬も不安になるのでしょう。

落ち着かない様子で終始そわそわしていました

「なにが起きてるの?どこに連れて行かれるの?」そんな表情に見えましたね。

 

涼しい高原で散歩ができたのは犬にとってもよかったと思いますが、道中はちょっぴり可哀想だったかな、と感じています。

いつもは車内で寝て過ごすことの多い愛犬も、この日ばかりはずっと起きていたので……。

 

ペットを連れて美ヶ原高原へ向かう際には、どうか安全運転でお願いします。

 

 

まとめ

今回は「愛犬を散歩させるため」に美ヶ原高原へ行ってきました。

往復で2時間かかりましたが、久しぶりに涼しい気候のなかを思い切り走れたのは、ペットにとってもよかったと感じています。

 

とはいえ、道の駅美ヶ原高原はそれほど「ペットの散歩に適している」とは思えませんでした

もうちょっと広いスペースがあればよかったかな、と。

 

散歩できないことはありませんが、もしペットを連れて美ヶ原高原へ向かうようであれば、道の駅ではない他のスポットを探してみるのもいいかもしれませんね

 

以上、道の駅美ヶ原高原にペットを連れて行ってみた感想でした。