大学受験生を食事に誘っても良いのか?【恋愛の悩み】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191002160700p:plain

もし好きな人が受験生だったら、アプローチしていいのかどうか迷ってしまいませんか?

この記事では「意中の大学受験生を食事に誘うのはアリか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

大学受験生に恋をしたら食事に誘うのはOK?

f:id:MORIKO:20191002161025p:plain

好きな相手が大学受験を控えているから、食事に誘ってもいいのかどうか迷っている。

そんな状況であれば、遠慮せずに一度誘ってみることをおすすめします

 

というのも、人によって状況が異なるからです。

一言で大学受験生といっても、難関大学を目指している人もいれば、ほぼ合格確実で余裕のある受験生もいます。

 

「大学受験生だから」と一括りにしてあきらめてしまうのではなく、ぜひ食事に誘ってみてください。

案外あっさりとOKをもらえるかもしれません。

 

難関大学志望だと難しいのか

f:id:MORIKO:20191002161258p:plain

では、好意を寄せる相手が難関大学志望の場合はどうでしょうか。

もし仮に難関大学を受験する予定だとしても、まずは誘ってみるのがいいでしょう。

「勉強で忙しいから食事に出かけている余裕はない」と考える受験生もいれば、「たまには息抜きも必要かな」と誘いに応じる受験生もいます

 

良い返事をもらえるかどうかは、その相手の置かれている状況や、その人の考え方によります。

一概にどうとはいえませんので、あなたからアクションを起こして反応を見てみるのがおすすめです。

 

行動を起こす前に「迷惑だろうな」と勝手に決めつけて、なにもせずに終わってしまうのはもったいないですよ。

 

受験生を食事に誘うのは迷惑になる?

f:id:MORIKO:20191002161536p:plain

食事の誘いを迷惑に感じるかどうかは、先述の通りで、人によります。

相手がどう考えるかわからない以上、まずはあれこれ悩まずに誘ってみるのが良いでしょう

 

食事に出かける余裕が相手になければ「受験が終わってから行きましょう」などといった返事が来ますし、気分転換をしたいと考えていれば「良いですね」とあっさり快諾してもらえるかもしれません。

 

私が国立大学合格を目指す受験生だったときには、わりと余裕があり、家でテレビゲームを楽しんだりしていました。

もし「食事に行きませんか?」と誘われていたら、受験生でしたが、たぶん応じていましたね。

私自身は「息抜きも大切だ」と考えるタイプだったので。

 

あなたの気になる相手も似たような状況や性格であれば、受験生であっても食事に付き合ってくれるかもしれません。

 

 

受験が近づくほど難しくなる

f:id:MORIKO:20191002161656p:plain

ただし、受験が近づくにつれて食事に出かける余裕はなくなっていきます

 

模試が増え、結果を見た受験生の大半が「このままではマズい」と焦るようになるからです。

秋(9月)以降は受験に向けたラストスパートをかけ始める時期なので、食事に誘っても「受験が終わったらね」という返事が返ってくるかもしれません。

(それでも誘ってみる価値はあります。迷惑になるので、しつこく誘うべきではないですが)

 

まとめ:駄目元で誘ってみる

f:id:MORIKO:20191002162121p:plain

ダメ元で食事にでもデートにでも誘ってみるのが良いと思いますね。

受験生全員がストイックなわけではありませんし

 

私は地域トップの進学校に通っていましたが、受験期に彼女とデートをしているクラスメイトなんかも少なからずいましたよ(第一志望に受かっていた)。

 

誘うのは迷惑ではない

誘う行為そのものは迷惑ではありませんし、相手の邪魔にもなりません。

 

誘いに応じられなければ「ごめんなさい。受験が終わってからどうですか?」と返信するだけなので。

こんなメッセージは3分もあれば入力できます。いっさい迷惑ではないですよね。

 

f:id:MORIKO:20191002162705p:plain

ただ、そこであなたがしつこく食い下がれば迷惑になるでしょう。

「じゃあ〜だったらどうですか?」「1時間だけでも良いので」など。これはやめておきましょう。たぶん嫌われます。 

 

なお、食事に誘うときには「受験期に迷惑でなければ、一緒に食事に行ってもらえませんか?」など、相手が受験を控えていることに対する配慮を示すべきです(マナーとして)。

 

以上、大学受験生を食事に誘っても良いのか、でした。

なお、私は受験期に同学年の恋人がいました。受験生だって恋愛をしたいのです。思春期なので。

あなたにもチャンスはあります。頑張って!

 

ぺんてる シャープペン万年CIL(ケリー) キャップ式 P1035-CD 青

ぺんてる シャープペン万年CIL(ケリー) キャップ式 P1035-CD 青

 

相手が受験生なら、 おしゃれなボールペンを贈ってみてはどうですか?