ネットカフェの9割は臭くて汚いから嫌いだ【ただの愚痴です】

私はネットカフェが嫌いです。

ですのでこの記事では「ネットカフェが臭くて汚いから嫌い」だということを書いていきます。

誰かに共感してもらえると嬉しいです(ネットカフェがもっと清潔になればもっと嬉しいですが)。

 

 

ネットカフェは臭くて汚いから嫌い

f:id:MORIKO:20191011220728p:plain

ネットカフェの個室は落ち着くので好きなのですが、ブース内がどうも不潔でいけませんね。

 

まず気になるのはニオイです

男たちの汗や皮脂が存分に染みこんだソファやヘッドフォンからは、トンデモナイ臭いがします。

まるでそう、髪が薄くなったおじさんの頭皮を2〜3センチの距離で嗅がされているかのような……。

 

f:id:MORIKO:20191011221108p:plain

とても気分の良いものではありません。

中国人が嗅いでもスペイン人が嗅いでもガーナ人が嗅いでも、どんな文化圏の人であっても「臭い」と感じるであろう、万国共通の激烈な悪臭を放っています。

 

換気してるの?

f:id:MORIKO:20191011221310p:plain

たいていのネットカフェは暗くてジメジメしていませんか?

換気などしておらず、紫外線による殺菌もできていない。

 

よってチェアもヘッドフォンもなにからなにまですべてが雑菌の温床になっています。

まるで殺菌養殖場のような環境ですね。

ネットカフェによっては申し訳程度に空気清浄機を稼働させていたりもしますが、もはや空気清浄機でどうこうなる問題ではありません。

 

換気!天日干し!ってなもんです。 

 

マウスがベタベタで汚い

f:id:MORIKO:20191011221446p:plain

悪臭にくわえて、マウスがベタベタだった経験もあります。

ベタベタの正体は皮脂なのかポテチの油なのかわかりませんが、理由はどうであれ、とにかくマウスがベタついていて気持ち悪い。

 

個室ブース内にあった「備品はすべて殺菌消毒しています!」という張り紙はどこまで信用していいのでしょうか。

 

殺菌を試みた、がしかし、頑固な油汚れには勝てなかった。……そういうこと?

そうだとしたら「再トライしよう!」と店員を激励したいところですが。

 

それとも殺菌消毒って、まさかファブリーズをシュッシュして終わり。……だったりする?

 

 

キーボードも手垢まみれで汚い

f:id:MORIKO:20191011221641p:plain

ネットカフェのキーボードもたいてい汚れています。 

おそらくは皮脂とポテチの油がハイブリッドした汚れでしょう。 

 

店内が暗っぽいせいで、ひょっとすると店員が汚れを認識できていないのかもしれません。

サッと除菌シートで拭いて(いるかどうかも知りませんが)、よしオッケー、みたいな。

 

そう考えたら店員もなんだか「アンタの部屋も汚そうだよな」といいたくなる風貌をした人ばかりなので、そりゃ個室ブースの掃除に関しても、推して知るべしというかなんというか。

だいぶ失礼かもしれませんが、だって現にマウスがベッタベタですからね……。 

 

まとめ

当然ながら、現存するすべてのネットカフェが不潔で、悪臭に満ちているわけではありません。

少なくとも私がこれまでに利用したネットカフェは例外なく臭くて汚かったものの、きっと、そうでないところも(どこかには)あるはずです。

 

もしもそんな(つまり清潔な)ネットカフェを知っている人がいたら、私に教えてください。

ネットカフェは好きでないものの、あの個室ブースは狭くて落ち着くお気に入りの空間なので。

 

以上、ネットカフェにたいする愚痴と不満とそれから悪態でした。