【料理どうする?】2人とも料理ができないカップルが同棲したら

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191115172253p:plain

この記事では「2人とも料理ができないカップルが同棲したら食事はどうするのがいいか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

同棲したカップルがどちらも料理を作れなかったら

f:id:MORIKO:20191115172032p:plain

同棲しているカップルがふたりとも料理を作れない場合、解決策が2つあります。

 

まず1つ目は、食事をすべて外食や惣菜などで済ませること。

2つ目が、協力して料理を作ること。

順番にくわしくご説明します。

 

すべて外食や惣菜で済ませる

f:id:MORIKO:20191115172544p:plain

外食や惣菜に頼ってしまえば、カップルがどちらも調理をせずに済みます。

 

ただし、自炊に比べて食費が多くかかってしまうのが難点ですね。

自炊をすると1人あたりだいたい1食200円〜300円ほどの費用に抑えられます。

が、外食をすれば200円〜300円など軽くオーバーしてしまうでしょう。

 

外食はお金がかかる

f:id:MORIKO:20191115172924p:plain

もし外食を300円で済ませるとしたら。

回転寿司なら3皿で終了。ちょっと寂しすぎます。

ハンバーガーをポテトセットにできないだなんてあんまりです。

 

つまり、自炊をせずに外食や弁当などに頼ってしまうと、それだけ食費がかさんでしまうわけです(自炊の1.5〜2倍ほど)。

 

f:id:MORIKO:20191115175114p:plain

「めちゃくちゃお金に余裕あります」ってな状況ならこれで解決ですが、もし食費を抑える必要があるなら、どちらかが料理を作るしかありません。

 

というわけで、つづいては「自宅で調理をする」選択肢について見ていきます。

 

協力しあって調理する

f:id:MORIKO:20191115173100p:plain

2人で協力して料理を作るのがおすすめです。

そのほうがお金の節約になり、健康的な食事ができるから(外食は味が濃い)。

 

私たち20代夫婦は、余裕のあるほうが食事の準備をしています。

ここでやってはいけないのが「彼女に押しつけてしまうこと」。

「料理は女性がやるものだろう」という考えには、なんの根拠もなければ道理もありません。

 

カップルのうち彼氏が会社員、彼女がフリーターで、彼女のほうが帰宅が早いのなら、彼女が調理を担当すればいいでしょう。

そうでなく共働きだとしたら、2人で協力して作ることをおすすめします。

先に帰ったほうが食事の準備をする、など。

 

 

料理を作るのは難しい?

f:id:MORIKO:20191115173526p:plain

料理を作るのは難しくありません

 

フライパンと鍋、あとは醤油、みりん、砂糖、塩コショウ、料理酒、酢をそろえておけばどうにかなります。

料理本なんて買わなくても、スマホでレシピを検索すればすぐに出てきますし。

 

たとえば冷蔵庫にモヤシと豚バラ肉があったら、「モヤシ 豚バラ肉」と入れて検索してみてください。

すぐにいろんな調理法が出てくるはず。

 

あとは調べたレシピを見ながら作業をするだけで、美味しい料理ができます。

 

f:id:MORIKO:20191115174254p:plain

慣れないうちは私のように、味噌汁を沸騰させて溢れさせたり、味見をして舌に大やけどを負ったりしますが、すぐに上達しますのでご安心ください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191115173847p:plain

同棲したカップルがどちらも料理を作れなかった場合の対処法をご紹介してきました。

 

最初は冷凍食品なども活用しながら、徐々に手作りの頻度を増やしていくのがおすすめです。

 

あとは2人とも料理ができないのであれば、相手が作ってくれた料理にケチはつけないことですね。

「ちょっと味が薄いな」なんて、作れないヤツにいわれるとカチンとくるので。

 

カップルがお互いに料理を作れるメリット 

f:id:MORIKO:20191115174457p:plain

個人的には、同棲しているカップルが、ふたりとも調理をできるのが理想だと思います。

というのも、料理を作るのってなかなかの手間なんですよね。

難しくはないけれど、手間がかかる。そこそこ面倒くさいんです。

 

だからこそ、お互いが調理の大変さを知っていることで、感謝の気持ちが生まれます

「本当にありがとう」って心から思えるんです。

 

円満な同棲生活

f:id:MORIKO:20191115174826p:plain

感謝の気持ちって、円満な同棲生活を送るうえで、案外大切だったりします。

 

ぜひ2人で協力しあって食事の準備をしてみてください。

(すべての食事を外食やコンビニで済ませていたカップルを知っています。自炊をするようになってから、外食に使ったお金を後悔していました)

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

 

以上、同棲したカップルがどちらも料理を作れなかった場合の対処法でした。

お幸せにどうぞ。