彼氏はなぜ、あなたが興味のない話ばかりしてくるのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191129145019p:plain

彼氏の話がつまらなくて興味を持てない。

そんな悩みを抱えていませんか?

 

この記事では「なぜあなたの彼氏は、あなたが興味のない話ばかりしてくるのか」を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

なぜ彼氏は興味のない話ばかりするのか

f:id:MORIKO:20191129145421p:plain

恋人と話が合わないのはツラいですよね。

なんともお気の毒です。

 

あなたが彼氏の話に興味を持てないのは、いくつかの理由が考えられます。

 

あなたの聞き方が上手

f:id:MORIKO:20191129145626p:plain

たとえば、あなたが聞き上手であるとか。

 

内心では「興味ねーわ」と思いつつ、「そうなんだぁ!おもしろーい!」などと、彼の話にナイスなリアクションをしていませんか?

そうすると彼は「おれの話が面白いんだな」と勢いづいてしまい、つまらない話が延々とつづくハメになります。

 

f:id:MORIKO:20191129145823p:plain

つまり、あなたの聞き方が上手なので、彼氏は自分の話が退屈であることに気付いていない、というわけですね。

 

「そんな話に興味はない」というメッセージを伝えるために、もうすこし手を抜いて、ドライなリアクションをしてもいいでしょう。

 

f:id:MORIKO:20191129150100p:plain

よほど鈍い彼氏でなければ、「自分の話がスベっている」と自覚するはずです。

 

 

彼はあなたを好きだから

f:id:MORIKO:20191129150332p:plain

彼があなたの関心などお構いなしに話すのは、「あなたのことが大好きだから」という側面もあるでしょう。

 

大好きなあなたに自分のことをもっと知ってほしい。

だから、彼の趣味である車の話や競馬の話、あるいは将棋の話なんかをするのです。

 

f:id:MORIKO:20191129150510p:plain

彼にとってはあなたが興味を持っているかどうかはたいした問題ではなくて、とりあえず知ってもらえればそれで満足。

おれはこういうことが好きなんだ」とあなたに伝えたいのだと思います。

 

そう考えれば、興味のない話をベラベラとしゃべっている彼氏も、なんだか愛おしく思えてきませんか?

……思えてきませんね。

 

あなたの愛がないから

f:id:MORIKO:20191129150619p:plain

あるいは、あなたの中の「彼にたいする愛情」が冷めているのかもしれません。

 

交際前だったら、どんなに退屈な話をされても熱心に耳を傾けていたはずです。

「彼は釣りが好きで、とくに渓流釣りが好きなんだな。ふむふむ」だとか。

 

f:id:MORIKO:20191129150741p:plain

そんな感じで彼にたいして興味をもち、どんな話をされても素直に受け入れていたのではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20191129150907p:plain

私は他人が見た「夢の話」が大嫌いなのですが(つまらないので)、妻の夢の話だけは(なんとか)聞くことができます。

それは妻に興味があるから。これがもし知人だったら「夢の話はやめてくれ!うんざりだ!」ってなもんです。

 

彼の話に興味が持てないのは、彼氏にたいする気持ちが冷めているから。

そんなことはありませんか?

自分に問いかけてみてください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191129151037p:plain

そもそも彼氏といえど他人なので、口から出る言葉がすべて「あなたが興味を持っていること」のはずがありません。

 

興味がない話題にもなるでしょう。

それを受け入れられるか、あるいは「つまんねぇな」と感じるか、その差はやはり愛情だと思うんですよね。

好きな人の幼少期の話は聞けれても、知らないおっさんの身の上話なんて聞けれたもんじゃありませんからね。

 

f:id:MORIKO:20191129151230p:plain

そんなわけで、彼氏をどうこうしようとするのではなく、まずあなた自身が「本当に彼氏を好きなのか」と自問してみてはいかがでしょう。

 

まぁ個人的には、「あの化粧水の成分がさ」とか「朝食をバナナにしたら体重がね」なんて乙女チックな話ばかりする彼氏も、それはそれで嫌ですが。

 

以上、なぜあなたの彼氏はあなたが興味のない話ばかりしてくるのか、でした。