高級車は煽られない?1000万円超のポルシェ911で検証してみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191205162540p:plain

高級車に乗っていれば、煽り運転の被害を受けずに済むのでしょうか?

 

気になったので、1000万円超の高級車であるポルシェ911カレラをレンタルし、あちこち走り回ってみました。

本記事で結果をお伝えしていきます。

 

 

高級車は煽られないのか?

f:id:MORIKO:20191205162159p:plain

ポルシェ911カレラ(991型)で「後続車に煽られるかどうか」の検証しました。

なお、ポルシェ911カレラは1000万円を優に超えるドイツの高級車です。 

 

まず結果を書いてしまうと、ほとんどの車が接近してきませんでした。

煽る煽らない以前に、後続車がかなり車間を空けて走ってくれるんですよね。

 

ですので、マイペースな私がいつものような(のんびりとした)運転をしていても、不快な思いはいっさいせず。

快適にドライブを楽しむことができました。

 

国産コンパクトカーでおなじような運転をしていると、しょっちゅう車間を詰められるんですけどね……。

やはり値段の差。風格のちがいでしょうか。

さすがポルシェ。

 

リアエンジンの威圧感

f:id:MORIKO:20191205163101p:plain

ポルシェ911がリアエンジンであることも、後続車を遠ざける要因の1つだと考えています。

たいていの自動車はフロントにエンジンを積んでいますが、ポルシェ911はリア(後ろ)にエンジンを搭載しています。

 

それも3400ccの大排気量のものを。このエンジンがまた迫力のある音を出すんですよね。

リアにエンジンがあるので、青信号に変わって発進する際など、後続車ドライバーの耳に大迫力のエンジンサウンドが届く

 

それで、「近づかないほうが良さそうだ」と判断して距離をとる。

こういうカラクリなんじゃないかと、個人的には思っています。

 

とすると、高級車ではなく「リアエンジンのポルシェ911は煽られにくい」という結論になってしまいますが。

 

ポルシェは煽られない

f:id:MORIKO:20191205163738p:plain

ポルシェ911は運転していて快適な車でした。

後続車が車間を空けて走ってくれます。老若男女問わず、です。

 

後続車に接近されるとイラッとしてしまう私にとって、煽られないポルシェはとにかく魅力的。

 

ポルシェが単なる高級車ではなく、高級スポーツカーである点も大きいかと思います。

(見るからに速そうなので)

 

 

煽られるクラウン

トヨタのクラウンといえば、日本を代表する高級車です。

が、一般道をのんびり走るクラウンを、コンパクトカーがゴリゴリに煽っている現場を目撃したことがあります。

 

煽っているドライバーは、もしかすると「クラウンはおじいちゃんが運転している車」だと認識しているのかもしれません。

まぁ、クラウンの運転手はたいていおじいちゃんですし。

というか、高級セダンはたいていおじいちゃんですし(とくに田舎では)。

 

そうした点で、ポルシェにおじいちゃん感はありません

日焼けした30代の男性が乗っていそうなイメージがあります(私は)。

 

f:id:MORIKO:20191205162908p:plain

だから、もしトラブルになってキレられたときに、ポルシェのドライバーには勝てない危険性がある。

本能的にそんなリスクを考慮して、車間を空けてしまうともいえそうです。

 

要するに、高齢者っぽさがない高級車は煽られない、ということです。

ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、アストンマーティンなどなど。

どれもこれも筋骨隆々なドライバーを想像しませんか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191205163907p:plain

「高級車は煽られないのか?」というテーマについて、実際にポルシェ911を運転して検証してみました。

少なくともポルシェは煽られにくい、といえそうです。

 

ただ、当然ながら「高級車であること」が後続車のドライバーに伝わらなければ意味がありません

そうした意味でポルシェは「高級」であることが伝わりやすい車です。

見るからに値段が高そうですよね。

 

いっぽうで、ベントレーやマセラティギブリなどの高級車は、認知度が低いこともあり、高級車だと気づかない人も多々いるのではないでしょうか。

 

ですので、「高級車だぞ!」と一目でわかるような高級車(たとえばベンツ)であれば、車間を詰められる回数はかなり減るかと思います。

 

後続車に接近されることなく快適にドライブを楽しみたい方は、ぜひ高級車の購入をおすすめします。

少なくともポルシェ911は、驚くほど周囲が気を遣ってくれ、驚くほど気持ちよくドライブできました(たとえレンタカー固有の「わ」ナンバーであっても)

 

以上、高級車は煽られない?1000万円超のポルシェ911で検証してみた、でした。

 

www.shortshortshort.jp

ポルシェのカタログを手に入れる方法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ポルシェ911の運転感覚に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、ポルシェ好きのユーザーにこちらのムック本が売れています。

紙媒体が売り切れている場合、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。