読書好きな彼女へのプレゼント。図書カードはありか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191207130157p:plain

もし彼女が読書好きだったら、プレゼントも本に関連したものを渡したくなりますよね。

そこで思いつくのが図書カードです。

 

私の知人で、高校生のときに「彼女に図書カードを渡したヤツ」がいました。

彼のエピソードも交えながら、彼女に図書カードを贈るのがありかなしかを書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼女に図書カードをプレゼントするのはありか

f:id:MORIKO:20191207130327p:plain

まず結論を書いてしまうと、図書カードはやめておくべきです。 

なぜなら、図書カードって現金を渡しているのとほとんどいっしょだから。 

 

f:id:MORIKO:20191207130514p:plain

ポンと現金を渡して「これで好きなもの買ってよ」って、そんなプレゼントにはたして彼女は喜ぶでしょうか?

 

喜びませんよね。彼女が欲しいのは「あなたが選んでくれたもの」です。

現金ではありません。図書カードでもありません。

 

図書カードを渡した知人の体験談

f:id:MORIKO:20191207130829p:plain

私が高校生だったころ、同級生が彼女に図書カードをプレゼントして校内で話題になりました。

 

まるで「親戚のおじさんみたいだ」と。

そう、図書カードって親戚のおじさん感が強いんですよね。これで本でも買いなさいっていう。

 

f:id:MORIKO:20191207130941p:plain

彼氏からのプレゼントというよりは、2年ぶりに会ったおじさんからの贈り物という感じです。

図書カードにはロマンチックさのカケラもありません

 

もし彼女に図書カードをプレゼントしたら、たぶんあなたのあだ名は「親戚のおじさん」になります。

それが嫌であれば、図書カードはやめておくべきでしょう。

 

 

本を贈るのがオススメ

f:id:MORIKO:20191207131140p:plain

おすすめなのは、あなたが本を選んで彼女にプレゼントすることです。

あなた自身が好きな本、思い入れのある本で構いません。 

 

それを(もちろん新品で)購入し、ギフト用にラッピングして渡すわけですね。

読書好きな彼女ならきっと喜んでくれますよ。

 

f:id:MORIKO:20191207131337p:plain

本のジャンルはどんなものでも良いかと思います。

もし自分に自身がないタイプの彼女なら、自己肯定感を高める方法について書かれた本などがいいでしょう。

もちろん、あなたが好きな小説でも大丈夫です。

 

f:id:MORIKO:20191207131944p:plain

綺麗な風景の写真集をプレゼントして、「いっしょに旅行したいね」なんて手紙を添えておくと素敵かもしれません。

 

ただしライトノベルや漫画は避けてください。たぶん引かれます。

もちろん「3週間で太もも痩せ!」みたいな本もダメです。

あと、司馬遼太郎の『峠』上・中・下3巻セットも避けましょう。読破までに要するエネルギーが尋常ではないので。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191207132241p:plain

図書カードをプレゼントするくらいなら、あなた自身で本を選んでプレゼントすべきです。

 

そのほうが心がこもっている感じがして、彼女もきっと喜んでくれますよ。

図書カードだと"手抜き感"と"親戚のおじさん感"が拭えません。 

 

プレゼントは「なぜあなたにこれを渡すのか」という理由が一番大切なんですよね。

選んだ理由を相手に伝えることで、プレゼントがその人だけの特別なものになるんです。

 

図書カードには特別感がありません。

「君の好みはよくわからないから、自分で好きなの買ってよ」というメッセージが感じられ、むしろ彼女は落ち込んでしまうかも。

 

f:id:MORIKO:20191207132726p:plain

クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、なんにせよ、図書カードはやめておきましょう。

 

本を選ぶのが難しければ(面倒なら)、ちょっぴり高級なブックカバーやおしゃれな栞でもいいかと思います。

彼女、喜んでくれるといいですね。

 

f:id:MORIKO:20191207132843p:plain

以上、読書好きな彼女に図書カードを贈るのはありなのか、でした。