怖ッ……『マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと』感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

これはどんなホラー小説よりも怖い実話です。

 

この記事では、マネー・ヘッタ・チャン著『マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと』の感想

f:id:MORIKO:20191207211230p:plain

本書には書かれているのは世の中の裏側です。

ボロ儲けしているヤツらがいて、それにまんまと嵌められる人たちがいる。

 

実際に起こっているノンフィクションを、童話のような物語にして教えてくれるのが本書です。

ユーモアと皮肉たっぷりで面白いのですが、現実を知ってしまうと恐怖します。

世の中って怖いと思いました。

 

たとえばこんな話

f:id:MORIKO:20191207205852p:plain

書かれているのは、たとえば某俳優が小説で賞をとったときの裏話など。

 

登場人物の名前を変え、あくまでもフィクションとして書いていますが、読めばまちがいなく「あの俳優のアレのことか」とわかります。

で、受賞の裏側が暴露されていて、ただただ驚愕するっていう。

 

f:id:MORIKO:20191207210057p:plain

そんな感じで、ファッションの流行について、某検索エンジンについて、某募金活動について、生命保険についてなど、怖い怖いお金の話がてんこ盛りでした。

どんなホラー小説を読むよりも、ある意味では恐ろしく感じます。

 

ホラー小説はフィクションですが、こちらはノンフィクションですからね。

読み終えて、本を閉じたときに「現実ではこんなことが起こっているのか」と思うと、ゾッとします。

 

「ここまで書いて大丈夫か?」という内容ばかりなので、著者名がマネー・ヘッタ・チャンなのも頷けます。

本名で出すとマズそう。

 

 

ボロ儲けの手口が満載

f:id:MORIKO:20191207210331p:plain

本書に載っている10の物語は、どれもお金に関係しています。

 

ボロ儲けしている人たちの手口は、悪徳で、大胆で、恐ろしいものばかり。

なんというか、人間の欲深さを思い知らされます。

 

どれも組織ぐるみだったりで規模が大きいので、手口を知ったところで個人が真似るのは難しいでしょう(つまり悪用はできない)。

ですが、知識として持っておけば自分の身を守ることはできます

本書を読んで教訓を得るのは、けっして無駄ではありません。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191207210509p:plain

本書に書かれている最後の話が「日本が破綻するとき」についてなんですね。

その描写がリアルで、なぜそうなるのかも論理的で、ただただ絶望的な気持ちになりました。

 

日本が経済的に破綻したらこうなってしまうのか……と。

しかも「対策はない」なんて書かれていますし。もうどうしようもない。

 

f:id:MORIKO:20191207210702p:plain

ただただ日本が、そして世界が金融破綻しないことを祈るばかりですね。

流れ星とか、茶柱とか、神龍とかに。

 

なお、著者はプロの投資家だそうです。

「投資家はこんなに広く、正しく、世の中を把握しているのか」と感心してしまいました。

と同時に、「ここまで勉強しないと投資では勝てないのか」という気持ちにも(投資をする気にはなれない)。

 

f:id:MORIKO:20191207210911p:plain

本当は内容をもっと詳しく書きたかったのですが、個人的に利害関係のある企業についても触れていたりするので、このあたりにしておきます。 

興味を持った方はぜひ読んでみてください。

 

マッチポンプ売りの少女 ?童話が教える本当に怖いお金のこと?

マッチポンプ売りの少女 ?童話が教える本当に怖いお金のこと?

 

以上、マネー・ヘッタ・チャン著『マッチポンプ売りの少女 童話が教える本当に怖いお金のこと』を読んだ感想でした。