『お医者さんが教える 知らないとソンする!本当にキレイになれる脱毛の話』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ムダ毛や脱毛に関する正しい知識が詰まった本です。

 

  • いらないところに余計なお金をかける
  • 望んでいた効果が得られなくてガッカリ

こうした後悔を避けるには、脱毛について事前の情報収集が欠かせません。

 

  1. 情報を集める
  2. ムダ毛を処理する

これが理想的な順番です。

本書を一冊読んでおけば、情報収集はじゅうぶんでしょう。

 

この記事では、吉澤秀和監修『お医者さんが教える 知らないとソンする!本当にキレイになれる脱毛の話』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『お医者さんが教える 知らないとソンする!本当にキレイになれる脱毛の話』の要約と感想

f:id:MORIKO:20201219210710p:plain

まずは本書の要約から。

 

カミソリで毛を剃ると濃くなる、は医学的に正しいのか。

エステサロンの美容脱毛とクリニックの医療脱毛は、なにが違うのか。

 

家庭用の脱毛器にはどれくらい脱毛効果が期待できるのか。

レーザー脱毛はどのような原理でムダ毛を処理しているのか、など、ムダ毛と脱毛に関する知識を医師が解説する。

 

以上がおもな内容です。

内容は中立的で、やたら医療脱毛を勧めてくる、といったことはありませんでした。

あくまでもフェアに、客観的に、脱毛について書かれている良書です。

 

ところどころ図が載っていて、読者がわかりやすいよう工夫されているのも良いといえます。

 

抜群のわかりやすさと丁寧さ

本書が優れているのは、

  1. わかりやすさ
  2. 丁寧さ

この2点です。

 

脱毛に関して、わかりやすく丁寧な説明が載っていました。

本書を読めば、脱毛について誰でも相当詳しくなれるはずです。

 

情報収集の手段としては書籍の他にインターネットもありますが、脱毛を検索すると出てくるのはたいていクリニックのウェブサイトですので、記されている情報が中立的ではありません。

早い話が、自分たちの提供するサービスを勧めてくる、ということです。 

 

たとえるなら、クルマです。 

クルマを買いたい人がダイハツのディーラーへ行き、「どのクルマがおすすめですか?」と営業スタッフに聞いたら、間違いなくダイハツの自動車をおすすめしてきます。

 

「ウチよりもホンダさんのほうが良いですよ」

などとダイハツの営業スタッフはいいません。

 

同様に、もしスズキのディーラーへ行けば、スタッフは自社(スズキ)の自動車を勧めることでしょう。

 

クルマについて中立的なアドバイスが得たいなら、ディーラースタッフではなく、車好きの知り合いに相談すると良いでしょう。

どの自動車メーカーとも利害関係のない人間なら、「マツダが良いんじゃない?」など、フェアな情報を与えてくれます。

 

脱毛についてネットで検索するのは、デーラーへ行って「おすすめの車ってどれですか?」と聞いているようなもので、相手の利益になるよう誘導されるのは必至です。

 

その点本書は、プロのライターが文章を書き、吉澤医師が内容を監修しています(情報に誤りがないかどうか確認したり)。 

医師が主体となって書いているわけではないため、医療脱毛を贔屓するようなこともありませんでした。

 

客観的事実をフェアに伝えている良書です。 

ネット検索と違い、脱毛に関する情報を「体系的に」学べるのが書籍の強みです。

 

ネット検索では「断片的に」しか情報を得られません。

断片的な情報に頼っていては、判断を誤る恐れがあります。 

「こんなハズでは」と後悔しないようご注意ください。 

 

ちょうど、断片的な記憶では、学校のテストで100点を取れないようなものです。

 

 

詳しい情報が載っている

本書には、脱毛に関してかなり詳しい情報まで載っています。 

 

たとえば、

  1. 美容脱毛
  2. 医療脱毛

これら2種類の脱毛があることは、多くの人が知っているでしょう。

 

クリニックでは毛根の組織を"破壊"して毛を減らしますが、エステサロンでは、毛根に"ダメージを与えて"毛を減らします。

医師が常駐しているクリニックのほうが、強力な施術ができる、ということです。 

 

では、医療脱毛で使われるレーザーにも種類があることはご存知でしょうか。

  1. アレキサンドライトレーザー
  2. ダイオードレーザー
  3. ヤグレーザー

これら3種類のレーザーが存在すると本書には書かれていました。

くわえて、それぞれにどんな違いがあるのかも紹介されています。

 

3つの中ではヤグレーザーの効果が若干劣るものの、裏を返せば、ヤグレーザーによる施術は「火傷のリスクが低い」ともいえるそうです。

 

ほかにも、

  1. IPL脱毛
  2. SSC脱毛
  3. SHR脱毛

といった脱毛方法の違い(効果の持続期間など)が説明してありました。

これらはすべてエステ脱毛に該当します。

 

ひとことでエステ脱毛、医療脱毛といっても、さまざまな種類が存在している、ということです。

脱毛で後悔しないためには、事前の情報収集が欠かせません。 

 

まとめ

ムダ毛や脱毛に関して、

  • フェア
  • 丁寧
  • 詳しい
  • わかりやすい

文章で説明している良書でした。

 

読んで損はありません。

むしろ、読まなければ損(失敗や後悔)をするかもしれません

 

なぜなら、脱毛にはお金がかかるからです。

数万円〜数十万円のお金を使うのであれば、後悔しないよう、正しい情報を得るべきではないでしょうか。

 

フェアな本書には、脱毛のリスクについても書かれていました。

たとえば脱毛には、

  • 硬毛化:逆に毛が濃くなる
  • 増毛化:さらに毛が増えてしまう

といったリスクがあるのだといいます。

つまり、脱毛をすれば100%ムダ毛が減るわけではない、ということです。

 

脱毛の施術を受けて毛が増えたり濃くなったりするのは、まるでダイエットのためにジョギングをしたせいで体脂肪が増えてしまうようなもので、その逆効果に泣きたくなります。

 

このような、エステサロンやクリニックにとって「隠してきたい不都合な真実」も教えてくれるのが、 本書の良さです。

 

お医者さんが教える 知らないとソンする! 本当にキレイになれる脱毛の話

お医者さんが教える 知らないとソンする! 本当にキレイになれる脱毛の話

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、吉澤秀和監修『お医者さんが教える 知らないとソンする!本当にキレイになれる脱毛の話』の要約と感想でした。

結論。脱毛を考えているなら、事前に読んでおかないと損する。文章は丁寧でわかりやすい。良書。

 

www.shortshortshort.jp

美容について、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

ムダ毛に関して、当サイトにはこんな記事もあります。