正月休みに「やることがない」退屈なあなたへ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200102123545p:plain

正月休みはいいけれど、これといってとくにやることもない。

やりたいこともない。なんだか退屈

 

この記事では、そんなあなたへ向けたメッセージをお届けします。

 

参考になるかはわかりませんが、3分程度のヒマつぶしにはなります。

少々お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

正月休みに「やることがなくて暇」なあなたへ

f:id:MORIKO:20200102123949p:plain

まずはじめに断っておくと、この記事はあなたに「あれもいいよ!こんなのはどう?」とアクティビティを勧めるものではありません。 

 

読書をすべし。映画を観よう。

そんなナンセンスなことはいいません。

本や映画に興味があったら退屈はしておらず、こんな記事も読んでいないでしょう。

 

ですので、むしろ「退屈であること」を肯定していきたいと思います。

 

正月休みは何もしなくていい

f:id:MORIKO:20200102124220p:plain

「やりたいことがない 」のは、なんら悪いことではありません。

暇でけっこうです。

 

連休を「仕事のストレスや疲れを回復させるためのもの」だとすれば、家でゴロゴロしているのが最適解だといえますよね。

 

映画やショッピング、旅行をギュウギュウに詰めこんだ休暇を「充実している」と呼ぶのは、それはそれで一つの価値観です。

なにをもって充実とするかは人それぞれでいいんです。

 

f:id:MORIKO:20191231113556p:plain

私はどこへも出かけません。家でただ本を読んでいるだけの、"ツマラナイ"冬休みです。

 

 

SNSを見るのはやめる

ところであなたはSNSを使っていますか? 

TwitterやInstagram、Facebookなどなど。

 

もしそれらのSNSを使っているとしたら、正月休みに見るのはやめておきましょう。

他人のキラキラした投稿にメンタルを爆撃されます。良いことなんてありゃしません。

 

f:id:MORIKO:20200102124517p:plain

SNSの投稿は「キラキラしている部分」以外をすべて編集でカットして、自慢できるシーンだけを載っけています。

渋滞に巻き込まれてイライラしている場面は誰も投稿しません。

スイートルームの写真だけを投稿します。

 

そんな他人の編集された"名場面" だけを見ていると、自分と比較して、つい気分が沈んでしまいますよね。

「羨ましいなぁ」なんて。 

 

f:id:MORIKO:20200102124736p:plain

メンタルに悪影響を及ぼすだけのSNSは見ないに限ります

現にこうしてSNSではなく当ブログを閲覧しているあなたは、まちがっていません。

 

結局は「他人と比べない」こと

f:id:MORIKO:20191230150601p:plain

なんにせよ他人と比べるのはナンセンスです。

学力テストの点数なら100点がいいのは明確ですが、正月休みの過ごし方には正解なんてありません。

 

あの人の過ごし方は90点で、私は20点。

そんな採点はクソ喰らえです。

 

「仕事のストレスから回復する」という種目なら、リラックスした時間を送るあなたこそが100点です。

渋滞に巻きこまれて辟易している連中は20点。

そう考えればイイ感じですね。

(比べていますが)

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200102125013p:plain

重要なのはあなたの考え方です。

どうせなら前向きに、ポジティブに考えたほうがいいと思いませんか?

 

やることがなくて家でゴロゴロしているのは、「その気になればなんだってできる可能性を秘めている」ともいえますよね。 

自宅でDVDを見ることも、 こたつで寝ることも、図書館で本を借りることも、プラモデルを作ることも、凝った料理を作ることも、フラフープを回すことも、なんでもできます。

 

が、旅先でキラキラ充実している人たちはそうもいきません。

連中にフラフープを回すのは不可能です。

 

f:id:MORIKO:20200102125123p:plain

なにはともあれ、「なにかしなきゃ」という固定観念は捨てて、冬休みの残りもダラダラと過ごしましょう。

あなたは退屈な自分自身を責めるかもしれませんが、私は(貴重な読者である)あなたが大好きです。

 

以上、正月休みに「やることがない」退屈なあなたへ向けたメッセージでした。

 

www.shortshortshort.jp

もっとヒマを潰したい場合はこちらの記事もどうぞ。