教習所へ通う前に「覚えておくべきこと」は1つだけ

f:id:MORIKO:20200115154235p:plain

あなたはもうすぐ教習所へ通う予定でいますか?

 

この記事では、

  • 教習所へ行く前に知っておくべきことはあるか
  • あるとしたらどんなことか

など、「教習所へ通う前に知っておくべき情報」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

教習所へ通う前に覚えておくべきことは1つ

f:id:MORIKO:20200120174258p:plain

自動車教習を受ける前に覚えておくべきことが1つだけあります。

それは「教習所までの道順」です。

あるいは、「送迎バスの乗り場」です。

 

これだけ覚えておけば大丈夫。

つまり、無事に教習所へたどり着ければ問題ありません。

 

他の予習はいっさい不要

f:id:MORIKO:20200120174446p:plain

冗談抜きで、これだけです。

教習所に到着できるだけの土地勘というか、方向感覚さえあればバッチリです。

 

運転に欠かせない情報はすべて教官が教えてくれます。

どのペダルがブレーキで、どのレバーがウインカーなのかを、あなたが事前に知っている必要はありません。

 

給食時にはエプロンが必要だとか、持ち物に名前を書いておけだとか、そういう類のルールは存在しないのでご安心ください。

 

車を運転する自信がない?

f:id:MORIKO:20200120132646p:plain

あなたは教習所へ通うことを不安に思っていませんか?

「上手に運転できるかなぁ」とか「事故起こしたらどうしよう」とか。

 

が、運転は下手で当たり前です。気にすることなどありません。

私は教習所内を右側走行(つまり逆走)しましたし、知人は教習所内の生垣に突っ込みました。そんなもんです。

 

www.shortshortshort.jp

 

マリオカートよりも簡単です 

f:id:MORIKO:20200120174740p:plain

ところであなたはマリオカートをプレイしたことはありますか?

ほとんどあんな感じだと思えば大丈夫です。

 

実際にはマリオカートよりも運転しやすいですし、マリオカートよりも簡単なコースです。

崖とか、マグマとか、バナナとかもありません。カートをぶつけてくるドンキーコングもいません。

 

そうした意味で、「教習所に通う前にやっておくべきこと」としてマリオカートを挙げておきます。 

マリオカートで1位になれる技術と反射神経、それから集中力があれば、現実の運転もラクラクです。

 

 

教習所でいちばん嫌だったこと

あなたはきっと「運転」について心配していますよね?

 

でも、実際に通うとわかります。

本当に嫌なのは運転ではなく「教官と2人きりになってしまう空間」であることに。

 

f:id:MORIKO:20200120175023p:plain


そう、教習では教官と2人きりでドライブしなければなりません。

ここでコミュニケーション能力が問われてしまうんですね。

 

あなたは自身のコミュ力に自信がありますか?

もし会話下手だと、なかなかしんどいかもしれません。

話が合う教官もいれば、まったく噛み合わない教官もいます。

そうした意味では、コミュニケーション能力を磨いていておいたほうがいいかもしれません。

 

誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】
 

会話に不安がある方はこちらの本がおすすめです。 

美容院でいつも気まずくなっちゃう方はぜひどうぞ。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200120175459p:plain

教習所へ通う前にやっておくべきことをご紹介してきました。

この3つです。

 

車を運転できるようになると、世界が広がりますよ。

ぜひ免許取得を目指して頑張ってください。応援しています。

 

以上、教習所へ通う前に知っておくべき情報でした。