「ファミリーカーを嫌がる旦那」はどう説得するのがいいか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200129200611p:plain

車にこだわりを持つ旦那に困っていませんか?

「おれはミニバンなんて乗りたくないやい!」みたいな。

 

そこでこの記事では、

  • ファミリーカーを嫌がる旦那の心理
  •  旦那を説得する方法

など、「ファミリーカーを嫌がる旦那の説得方法」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ファミリーカーを嫌がる旦那の攻略法

f:id:MORIKO:20200129201013p:plain

あなたの旦那さんが乗っている車は、おそらく家族での移動には適していないのだと思います。

  • マニュアル車だから運転できない
  • スポーツカーだから車内が狭い
  • 外車で維持費が高い

などなど。

 

そこでまず、「なぜ旦那さんはファミリーカーを嫌がるのか」を考えていきます。

 

旦那がファミリーカーを嫌がる理由

f:id:MORIKO:20200129201248p:plain

ファミリーカー(ミニバン)というのは、車好きにとって受け入れがたい存在なのです。

 

やたら図体がデカくて、冷蔵庫みたいな形で、遅くて、運転していて楽しくない。

ミニバンから「便利さ」を除けば、車としてのメリットは皆無だといえます。

 

f:id:MORIKO:20200129201557p:plain

いうなれば、あなたが「ハイブランドのバッグからリュックサックに買い換える」ようなイメージですね。

リュックサックはただ便利なだけで、デザイン性や気分の高揚感とは無縁ではありませんか?

 

旦那にとってのミニバンは、あなたにとってのリュックサック(しかも登山用サイズ)みたいなもの。

そう考えると、なんとなく旦那が嫌がる気持ちもわかるのではないでしょうか?

 

「追加で購入」がもっとも円満

f:id:MORIKO:20200129201801p:plain

もっとも円満な解決法は、追加でミニバンを買うことですね。

 

旦那の車はそのままに、新たにもう1台買うわけです。つまり2台持ち。

これがイチバン平和にちがいありません。

(ホンダのステップワゴンならかなり安く買えますよ)

 

とはいえ、金銭的に、あるいは駐車スペース的に2台持ちが難しいのであれば、やはり旦那の車にサヨナラするしかありません。

 

 

ミニバン以外の選択。SUVとか

ファミリーカーはミニバンだけではありません。

最近はSUVも人気です。

 

f:id:MORIKO:20200129202039p:plain

SUVというのは、ハリアーとかランクルとか、ゴツいタイプの車ですね。

SUVはたいてい5人乗りで、荷物もたっぷり積めます。

よほどの大家族でなければ、ファミリーカーとしてSUVを使うことができます。

 

SUVなら見た目もいくらかマシなので、旦那も買い替えに納得してくれるかもしれません。

旦那もあなたも少しずつ譲歩しているので、良い折衷案ではありませんか?

 

7〜8人乗りが必要?

f:id:MORIKO:20200129202329p:plain

もし、どうしても7人乗りや8人乗りの車がいい場合について補足します。

 

家族が5人以下であればSUVで問題ありません。

「ときどき両親を連れて旅行に行く」のであれば、そのときだけレンタカーでミニバンを借りるのがおすすめです。

私の知人はそうしています。

 

「頻繁に7人や8人で出かける」のだとしたら、マツダのCX-8という車はどうでしょうか?

ミニバン(冷蔵庫みたいな形の車)ではなく、SUVで3列シートです。 

 

スタイリッシュでカッコいい車なので、車好きの旦那も納得してくれるかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200129202641p:plain

ファミリーカーを嫌がる旦那について書いてきました。

 

もっとも穏便に済むのは「追加購入」です。

それが難しければ、旦那にSUVで折れてもらう作戦でいきましょう。

たいていの家族は5人乗りのSUVでどうにかなります(両親も連れて旅行をするときだけレンタカーを使えばバッチリ)。

 

「私はミニバンが良かったけど、あたなの気持ちも考えて、2列シートのSUVにしようと思う。だからあなたも歩み寄ってきて」という愛のある交渉をすれば、きっとわかりあえるはずです。

夫婦ですから。

 

以上、ファミリーカーを嫌がる旦那についてでした。

「あんな車でいいワケないでしょ!」と感情的に叱っても旦那は納得してくれません。

ぜひ冷静な対話、解決をおすすめします。 

 

www.shortshortshort.jp

ところで、旦那のいびきに悩んでいませんか?