過去に「交際経験」があることを彼氏に伝えるべきか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200211163333p:plain

彼氏が自分のことを「あなたにとっての初彼氏」だと思っている(そんな雰囲気がある)場合。

 

彼は誤解しているわけです。

こんな状況のとき、交際経験を伝えて誤解を解くべきか、黙っておくべきか悩みますよね。

 

そこでこの記事では、

  • 過去の交際経験を彼氏に伝えるべきか
  • 言わない場合の罪悪感はどうするべきか

など、「過去に交際経験があることを彼氏に伝えたほうがいいのかどうか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

過去に「交際経験」があることを彼氏に伝えるべきか

f:id:MORIKO:20200211163458p:plain

彼氏は自分のことをあなたにとっての初彼氏だと思っている。 

でも実際はそうじゃない。

 

あなたはこれまでに1人、2人、あるいはそれ以上の男性と付き合った経験がある。

こんな状況で交際経験があることを伝えるべきかといえば、答えは「ノー」です。

 

わざわざ「ねぇ、あなたは初彼氏なんかじゃないよ。残念だけど」などと彼にショックを与えることはありません。

黙っておきましょう。そのほうが円満に過ごせます。

 

もしも彼氏に聞かれたら?

f:id:MORIKO:20200211163755p:plain

ただし、彼氏から質問をされた場合には、正直に答えるべきです。

「付き合うのはこれが初めて?」

「ううん。あなたで6人目」

こんな感じですね。

 

彼氏はショックを受けるかもしれません(「初めて」にこだわる男性が少なからず存在する)。

ただ、「あなたが初彼氏だよ。ドッキドキしちゃう」などと嘘をついて、後々バレるほうが最悪です。

 

  1. 初彼氏ではなかったショック
  2. あなたに騙されたショック

彼は2重の苦しみを味わうことになるわけですね。

 

だったら最初から「9人目だよ」と正直に伝えて、「初彼氏ではなかったショック」だけを与えておくのが無難だといえます。

 

 

質問されない限りは「話さない」が鉄則

上のように質問された場合を除き、交際経験は進んで話すべきテーマではありません

 

f:id:MORIKO:20200211164142p:plain

彼が「俺が初彼氏か。がんばるぞー」と勘違いしているなら、そのままにしておきましょう。

 

ここでの問題はあなたの「罪悪感」ですよね。

本当は初彼氏じゃないけど、真実を伝えたら傷ついてしまいそう。

かといって黙っているのはなんだか騙しているようで、良心が痛む、と。

 

罪悪感を取り除く方法

f:id:MORIKO:20200211164412p:plain

罪悪感というのは、自分を責める感情です。

では、あなたは本当に悪いことをしているのでしょうか?

 

そんなことはありません。

彼の幸せを壊さないために、誤解を訂正せず、思いやっているだけ。

むしろ善い行いです。

 

ではこんな状況を想像してください。

あなたは牛丼店で食事をしています。

向かいの男性が食べている途中で席を立ち、トイレに向かいました。

そこへ50代くらいの男性が入店してきて、大きなくしゃみを一発。

テーブルの牛丼に、50代男性の唾液や鼻水が飛び散ったように見えました。

そこへ先ほどの男性がトイレから戻ってきて、イスに座り、箸を持ちます。

 

はい、ここで質問です。

あなたは「ちょっと待って。その牛丼、ゴミっすよ」と男性に伝えますか?

「知らぬが仏 」と言い聞かせ、おぞましい牛丼を美味しそうに平らげる彼を、遠目に見ているのではないでしょうか?

 

つまりあなたにお伝えしたいのは、「真実を伝えるばかりが優しさではない」ということ。

伝えないのも優しさです。

 

あなたは「元彼はとってもキスがうまかった」という情報まで伝えるつもりですか?

ソレを伏せるのとコレを伏せるのはおなじことです。 

罪悪感を抱く必要はありません。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200211164821p:plain

彼に聞かれたら素直に話す。

聞かれない限りは交際経験について触れない。

 

これで良いかと思います。

そもそも「交際経験があるのは悪いこと」というのがもう思い込みです。

あなたがモテる証であって、恥じることではありません(べつに前科でもあるまい)。

別れたこともなんら悪くない。

別れたからこそ今回の出会いがあったわけです。

 

そんなわけで、この問題をひとことでいえば「なんで誤解するねん彼氏」に尽きます。

悪いのは勘違いしている彼氏。あなたが罪悪感を抱くのはおかしい。

そういう感じですね。

 

以上、過去に交際経験があることを彼氏に伝えたほうがいいのかどうか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

誤解する彼氏ってうざいですか?