映画館デートで「ホラー映画」を選ぶのはアリ?【相手次第】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200216135926p:plain

気になる人とのデートで、ホラー映画を観賞しようとしていませんか?

 

この記事では、

  • デートで「ホラー映画」を選ぶデメリット
  • ホラー映画で吊り橋効果は狙える?

など、「映画館デートでホラー映画を選ぶのはアリかナシか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

映画館デートで「ホラー映画」を選ぶのはアリ?

f:id:MORIKO:20200216140404p:plain

ホラー映画をチョイスしても問題がないのは、あなたも相手もホラーが好きな場合だけでしょう。

 

ふたり揃ってホラー映画が好きなら、 デートでホラー映画を観るべきですね。

共通の趣味があると仲良くなれるからです。 

 

あなただけホラー映画好き。

相手だけホラー映画好きな場合はやめておきましょう。

 

ホラー映画を選ぶデメリット

f:id:MORIKO:20200216140603p:plain

ホラー映画を選ぶデメリットは、ホラー映画が無難ではないことです(むしろ問題だらけ)。

 

私はホラー映画が苦手なので、映画館のデカいスクリーンを前に2時間怯えつづける状況に耐えられません。

怖すぎます。

 

ホラー映画を楽しめる人とは分かり合えませんし、交際してうまくやっていけれる自信もありません。

週末は自宅でホラー映画を3本観ようよ!」とか、トンデモナイ提案をしてきそうです。

 

と、このように考える人間もいます。

ディズニー映画はみんな好きですが、ホラー映画をみんなが好むわけではありません。

相手の意向を確認してから決めてください。

 

 

ホラー映画で「ドキドキ」させる?

恋愛心理学には「吊り橋効果」と呼ばれるものがあります。

吊り橋を渡るドキドキを恋のドキドキと勘違いしてしまう、というものです。

 

f:id:MORIKO:20200216141110p:plain

ホラー映画に吊り橋効果を期待しているなら、やめておきましょう。

 

ホラー映画のドキドキを恋のドキドキと勘違いしてくれるラッキーは起こりません

なぜなら、どう考えたってホラー映画のドキドキだからです。

 

血だらけのお化けが出てるのに「このドキドキって恋?」なんて勘違いする人がいたら、(映画よりも)怖くありませんか?

 

私がデートでホラー映画に連れて行かれたら、怖すぎて頭に来て、映画館を出て家に帰ります。

 

ホラーがダメならどんなジャンルにするか 

f:id:MORIKO:20200216141415p:plain

人によって好みのジャンルは異なります。

そこでおすすめなのが、あなたが気になる映画を3つほどピックアップして、相手に「この中ならどれがいい?」と聞くやり方です。

 

ポイントは、異なるジャンルから3つの作品を選ぶこと。

相手が気になるものが1つくらいはあるでしょう。

 

なお、この3つのなかにホラー映画を入れておくのはアリです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200216141755p:plain

映画館デートでホラー映画を選んでもいいかどうかは「相手次第」です。

 

あなたが勝手にホラー映画を選ぶと、相手に嫌われる可能性があります。

気をつけてください。

(ちなみに映画『タクシードライバー』の主人公はデートでポルノ映画を選び、女性にフラれていました)

 

好きな人と観に行くなら、ホラー映画よりも恋愛映画のほうが良いような気がします。

「恋愛ってステキだなぁ」ってな気持ちにもなれますし。

ホラー映画よりもデートに適していることは間違いないでしょう。

 

以上、映画館デートでホラー映画を選ぶのはアリなのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

ホラー映画を観たい場合には、交際してからふたりで『チャイルドプレイ』を鑑賞してはいかがでしょう?