『だるさ解消・ぐっすり睡眠 体を整えるすごい時間割』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200402155111p:plain

休日に夜更かしをしていませんか?

昼過ぎまで寝ていませんか?

その生活リズムの乱れが、不調の原因になっているかもしれません。

 

この記事では、田原優著『だるさ解消・ぐっすり睡眠 体を整えるすごい時間割』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『だるさ解消・ぐっすり睡眠 体を整えるすごい時間割』の要約と感想

 

f:id:MORIKO:20200402160809p:plain

まずは本書の要約から。

 

健康管理の9割は体のリズムで決まる。

もっとも重要なのが、いつ食べるか、いつ運動するか。

 

人それぞれに体内時計の型を持っているため、自分の型を知っておかなければならない。

体内時計のリズムを整えることで、日々の健康が維持される。

 

以上がおもな内容です。

 

「平日と休日」のせいで体内時計がズレる

f:id:MORIKO:20200402155454p:plain

体内時計がズレてしまう大きな要因は、私たちの働き方にあるといいます。

 

月曜から金曜まで働いて、土日で休む。

これですね。

 

つまり、平日と休日がくっきり分かれている点に問題があるわけです。

平日は規則ただしい生活を送っていたとしても、土日で昼過ぎまで寝ていたらアウト

体内時計が狂ってしまいます。

 

理想は、1年間365日をおなじ生活リズムで過ごすことです。

できていますか?

 

平日と休日で就寝時間や起床時間に数時間の差があるとしたら、体内時計がズレているかもしれません。

 

 

体内時計のズレがもたらす悪影響とは?

体内時計がズレるとどうなるのでしょう?

 

f:id:MORIKO:20200402155817p:plain

深刻なものとしては、生活習慣病や健康寿命への悪影響が挙げられていました。

ほかにも、

  • 老けて見える
  • 頭髪の成長を妨げる
  • 腸内細菌のバランスが悪くなる

などのダメージを受けるそうです。

 

私たちの体を作っている細胞の1つひとつに体内時計が埋め込まれているといいます。

不規則な生活が体に負荷をかけてしまうのはこのためです。

 

とはいえ、「規則正しいリズムで生活すればOK」というほど単純な話でもありません。 

それぞれに生まれ持った体内時計の型があり、その型に合った生活をしなければならないのだそうです。

夜型の人間が早起きするのはマイナスだ、ということ。「早起きは三文の徳」は万人に当てはまるわけじゃないらしい

 

大事なのは自分の型を知ること

f:id:MORIKO:20200402160053p:plain

体内時計の型(クロノタイプ)は3つあるといいます。

  1. 朝型
  2. 中間型
  3. 夜型

本書にはその確認方法が載っていました。

自分の就寝時間、起床時間を使って(簡易的に)判定できます。

 

クロノタイプを正確に知るためには、遺伝子検査を受けるのが良いそうです。

クロノタイプは変えられないため、夜型の人間が早起きをするのは、体に不調をもたらすだけ。

 

自分の細胞が持つ型を知り、タイプにあった生活を送るのが大切ですね。

万人にとって早寝早起きが良いわけではないようです。

同様に、必ずしも夜更かしがいけないわけではありません。

すべてはクロノタイプ次第。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200402160434p:plain

体内時計のズレを防ぐために大事なのは、

  1. 自身のクロノタイプを知ること
  2. 平日と休日の生活リズムを変えないこと

これら2点です。

 

加えて本書では、おすすめの朝食メニュー、コーヒー(カフェイン)の活用方法、朝から筋トレをする効能などが紹介されていました。

 

スマホに表示される時刻は狂いませんが、体内時計はカンタンにズレてしまいます。

 

スマホの時計がズレていたら不便ですし、気持ち悪いですよね。

体内時計もおなじです。

ズレを放置しておくと、ロクなことになりません。

慢性的な不調を抱えているなら、体内時計を意識して過ごしてみるのもアリではないでしょうか。

 

ストレッチでも運動でも、食事でもない。

体内時計という新たな方向からのアプローチです。

不調改善のために試してみる価値はあるかと思います。

 

体を整えるすごい時間割

体を整えるすごい時間割

  • 作者:田原 優
  • 発売日: 2019/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、田原優著『だるさ解消・ぐっすり睡眠 体を整えるすごい時間割』の要約と感想でした。