オープンカーはダサいのか。「ダサい」とする意見に反論してみた

f:id:MORIKO:20200618133215p:plain

オープンカーはダサい

オープンカーにたいし、一部では否定的な意見があります。

 

どうして屋根を開けて走れるだけで、オープンカーはダサいといわれてしまうのでしょうか。

  • セダン
  • クーペ
  • SUV
  • ミニバン
  • ハッチバック
  • ファストバック
  • オープン

というように、オープンカーはボディ形状の一つに過ぎません。

 

そこでこの記事では、

  • 屋根を開ける行為がダサい?
  • 日本でオープンカーはダサい?

など、「オープンカーはダサいのか」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

オープンカーはダサいのか

f:id:MORIKO:20200618132825p:plain

オープンカーがダサいかどうかは、個人の感覚しだいです。

したがって、正解はありません。

 

ただし、オープンカーを「ダサい」とする意見のほとんどにおいて、理不尽な根拠が挙げられています。

以下では、それら理不尽な根拠に反論し、「オープンカーはダサくない」ということを主張していきます。

 

屋根を開けて走る行為そのものがダサい? 

f:id:MORIKO:20200618133602p:plain

屋根を開けるという行為そのものがダサい、とする意見が世の中にはあります。

 

ですが、オープンカーを否定する理由として、弱いことは否めません。

 

屋根を開けるのがダサいなら、車の窓を開けて走るのはどうなのでしょう。

暑い日に窓を開けて走るのはダサくないけれど、屋根を開けて走るのはダサいとでもいうのでしょうか?

 

乗員の横が開くのはセーフで、頭上はアウトというのは、理不尽です。

 

「開いている」ということでいえば、トランクを開けっぱなしにしたまま走っている車のほうが、よほどダサいといえます。 

閉めるべきところを閉め忘れているからです。 

オープンカーの屋根は、けっして「閉め忘れている」わけではありません。

 

屋根を開ける意味がわからない

f:id:MORIKO:20200618134012p:plain

 「屋根を開ける意味がわからないんだけど。開ける必要ないじゃん。ダサい」

オープンカーについては、このような意見も存在します。 

 

これはもはやオープンカーへの因縁です。

意味がわからないものを「ダサい」といって排除しようとしているだけ、理解する努力を怠っているだけです。

 

自らの怠惰を正当化するために「ダサい」といってオープンカーを非難する姿勢こそ、ダサいといえます。

 

屋根を開ける意味がわからない方は、一度オープンカーに乗ってみることをおすすめします。 

屋根が開かない車の意味がわからない」と、意見が180度ひっくり返ることでしょう。 

 

 

オープンカーを日本で乗るのはダサい?

オープンカーそのものの存在は認めつつ、「ただし日本で乗るのはダサい」という注釈をつける人もいます。

というのも、日本の景色にオープンカーはマッチしていないから、だそうです。

 

f:id:MORIKO:20200618134310p:plain

これもただのイチャモンだといえます。

だいいち、風景に合うかどうかで自動車を選ぶ人など存在しません。

 

マツダのロードスター、ダイハツのコペンなど、和製オープンカーが日本の景色に馴染まないとしたら、いったいどこを走らせれば良いというのでしょう。

そもそも、オープンカーが似合う国とはいったいどこなのでしょうか。 

 

見栄っ張りっぽくてダサい?

f:id:MORIKO:20200618134631p:plain

オープンカーのオーナーを「見栄っ張り」だと感じる人がいるようです。

ですが、 見栄っ張りというのは正しくありません。

 

なぜなら、オープンカーはけっして高額なクルマではないからです。

ダイハツコペンなら200万円以下で購入できます。

マツダロードスターの価格は300万円以下です。

 

これらのオープンカーよりも高価な自動車は、ミニバン、SUV問わずたくさんあります。

したがって、オープンカーに乗っていても見栄を張ることにはなりません。

オープンカーで見栄を張っていると考えるのは、誤解です。

 

3,000万円のスーパーカーならともかく、オープンカーであれば、平均所得の世帯でも所有できます。 

オープンカーは成金専用のクルマではないのです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200618135244p:plain

オープンカーはダサくありません。

 

世の中にはオープンカーを「ダサい」と感じる人もいるようですが、いずれも勘違いや独特な感性による意見ですので、気にすることはないといえます。

あなたがオープンカーの購入を考えているのであれば、雑音に惑わされることなく、手に入れるべきです。

 

ルーフを開けて走る開放感は、どんなクルマよりもあなたを満足させてくれるでしょう。

 

オープンカーを悪くいう人たちは、オープンカーにこれまで一度も乗ったことがなく、今後も所有する予定がありません。

だからオープンカーを否定することで、オープンカーを買わなかった自分の選択が正しいと思いたいだけです。

 

そうした意見に影響を受けることなく、自分が好きな車に乗るのが正解ではないでしょうか。

 

以上、オープンカーはダサいのか、でした。

結論。オープンカーはダサくない。なかには「オープンカーに乗ってるヤツはダサい」とする意見もあるが、それはまた別の問題。