グラビアアイドル写真集の低評価「ファンなら満足」が意味不明な件

f:id:MORIKO:20200918162942p:plain

グラビアアイドルの写真集にたいしてネット上で低評価をつけ、「彼女のファンなら満足するかもしれないが……」といったコメントを書く人が、世の中にはいます。

 

ですが、「ファンだったら満足するのだろうが…… 」というコメントは評価でもなんでもなく、ただの言いがかりに過ぎません。

 

この記事では、

  • 写真集は誰のためのものか
  • 作品ではなくレビュアーに問題がある

など、「グラビアアイドル写真集への低評価」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

グラビアアイドル写真集の低評価「ファンなら満足」が意味不明な件

f:id:MORIKO:20200918162532p:plain

グラビアアイドルの写真集にたいし、星1つの低評価をつけるユーザーがいます。

  • 風景の写真ばかり
  • 被写体が小さすぎる

など、内容に満足できなかったのであれば、ユーザーが写真集に低評価をつけるのは仕方ありません。

 

ですがなかには、

「ファンなら満足するのかもしれないが、ファンでない自分にとっては物足りない内容だった。刺激が足りなかった」

といったコメントが、写真集につけられていることがあります。

 

これは言いがかり以外の何物でもありません。

なぜならグラビアアイドルの写真集というのは、そもそもファンを対象に売られているモノだからです。

 

上のコメントをたとえるなら、映画館でホラー映画を観た客が、「ホラー映画ファンなら満足するのだろうが、私はダメだった」とネガティブなレビューを書き、作品を貶しているようなものです。

理不尽にも程があるのではないでしょうか。

 

作品ではなくレビュアーに問題がある

f:id:MORIKO:20200918163638p:plain

「ファンなら満足できるのだろうけど」といった低評価コメントがついている場合、その写真集にはなんら問題ありません。

問題があるのは、ファンでもないのに写真集を買って不機嫌になっている人物のほうです。 

 

つまるところ、その人物が買う写真集を誤った、ということです。

悪いのは写真集の質ではなくアンタの判断、ってなもん。

 

だいいち、「彼女のファンだったら満足できる」ことが想像できるなら、写真集としては問題ないわけです。

なぜなら先述のとおり、グラビアアイドルの写真集というのは、ファンに向けて販売されているものだからです。

 

したがって、「彼女のファンなら満足できる出来」に写真集が仕上がっているとしたら、むしろ高評価をつけるべきではないでしょうか。

「自分はファンではないのでそこまで楽しめなかったが、彼女のファンには堪らないと思う。星5」といった具合です。

そして、買うべき写真集を間違った自分にたいして星1。 

 

真っ当なレビューとは

上のようなレビューは的外れであり、無視するに限ります。

 

f:id:MORIKO:20200918164021p:plain

グラビアアイドルの写真集を買う際に意識すべきは、ファンではない人物の意見ではなく、ファンの意見です。

 

彼女のファンが、

  • ページ数の割に値段が高い
  • おなじ表情ばかりで飽きる
  • 彼女の魅力を引き出せていない

といった理由で低評価をつけている場合、写真集の購入には慎重になったほうが良いでしょう。

 

当然ながら、被写体であるアイドル自身には問題がなく、「どう写すか」を考えたカメラマンやスタイリストに問題がある可能性があります。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200918164512p:plain

グラビアアイドル写真集の低評価についてお伝えしてきました。

 

「ファンなら満足できるのだろうが」という評価は、ただの言いがかりです。難癖です。

 

たとえるなら、カレーを好きでない人が飲食店でカレーを食べ、「カレー好きだったら気にいるのだろうが、自分にとってはマズかった」とレビューしているようなものです。

 

もはやタチの悪い当たり屋であって、このような人物にレビューを書く資格などありません。

ただの奇行です。

 

ところが、「ただの奇行」によってつけられた低評価は、写真集の売れ行きを左右する恐れがあります。

 

現代人の多くが他者のレビューを参考にし、購入するかどうかの参考にしているからです。

「ファンなら満足するのだろうが」といったコメントがレビューではなく、ただの言いがかりだと気づける最低限のリテラシーが、私たちには必要だといえるでしょう。

 

以上、グラビアアイドル写真集の低評価でした。

結論。私たち現代人に必要なのは、価値ある情報を見極めるリテラシー(情報社会用)と、グラビアアイドルの写真集という癒し(ストレス社会用)だ。

 

山崎真美さんの写真集です。おすすめです。 

 

岡田紗佳 同棲生活 週刊ポストデジタル写真集

岡田紗佳さんのこちらの写真集もおすすめです。

表紙がセクシーなため、ブログの規約上、画像を掲載できません

リンク先のAmazonの商品紹介ページにて、その目でご確認ください。 

 

華村あすか Cherry Bomb スピ/サン グラビアフォトブック

岡田紗佳さんのルックスが好きな方は、華村あすかさんも気に入るに違いありません。

画像を載せていないのは、上とおなじ理由です。

 

www.shortshortshort.jp

グラビアアイドルの写真集に関して、当サイトにはこんな記事もあります。