ホンダ新型「N-ONE」のデザインがとにかく可愛い件

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201007195058p:plain

初代の誕生から8年が経つ2020年秋、ホンダの軽自動車N-ONEはフルモデルチェンジを果たします。

 

新型N-ONEのデザインは、キープコンセプトどころか、初代とほとんど変わっていない印象を受けます。

N-ONEに詳しくないユーザーが初代と2代目を見分けるのは難しいでしょう

ミニ・クーパーの区別がつかないのとおなじように。

 

ところがよく見てみると、初代N-ONEと2代目N-ONEは、はっきり異なっています。

2020年秋にデビューする新型のほうが、断然カワイイのです。

 

この記事では、

  • 新型N-ONE Originalの秀逸さ
  • 初代と新型の違い

など、「ホンダ新型N-ONEのデザインが可愛い件」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホンダ新型N-ONEのデザインは可愛い

f:id:MORIKO:20201007194201p:plain

丸目ライトの自動車を愛するユーザーにとって、 ホンダ新型N-ONEのフロントデザインはたまらないのではないでしょうか。

 

  1. Original
  2. Premium
  3. RS

このように3グレードが用意されているなかで、デザインがもっとも優れているのはOriginalです

他2つのグレードと異なり、Originalにだけはメッキパーツが使用されていません。

 

N-ONEのOriginalは、丸目ライトが際立っており、シンプルな可愛さを有しています。 

そのデザインはまるで「軽自動車版ポルシェ」のようです。

 

初代N-ONEと新型N-ONEの違い

f:id:MORIKO:20201007200645p:plain

初代N-ONEよりも、新型となる2代目N-ONEのほうが、デザインのかわいらしさが増しています

 

新型N-ONEデザインには、

  • フロント部分のメッキがなくなった
  • 目力が強くなった
  • 水平基調になった

初代とくらべてこのような差異があります。

 

新型N-ONEのOriginalはメッキがいっさいなく、丸目のかわいさが引き立っています。

シンプルイズベストってなもんです。

 

それから、新型N-ONEはヘッドライトの構造も変わっており、よりいっそう丸目が強調されるデザインになりました。

ライト下のパネル形状も初代と新型では異なっていて、新型のパネル形状のほうが、N-ONEの丸目ライトを際立たせています。

 

新型N-ONEのフロントグリル周りには曲線がなく、水平を基調とした直線的なデザインへと生まれ変わりました。

直線を用いてフロントをデザインしていることで、丸目ヘッドライトがいっそう際立ちます

カクカクのなかにマルなので。

 

N-ONEの特徴である丸目ヘッドライトが映えるように設計されている新型N-ONEのデザインは、秀逸で、美しいといえます。

そしてなにより、新型N-ONE(Original)は可愛さバツグンです。

 

 

ほかの車と新型N-ONEの比較

丸目ライトの小さな車が好きな方は、N-ONEだけでなく、

  • ダイハツキャスト
  • フィアット500チンクエチェント

などの自動車も好みではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20201007201248p:plain

まず、ライトの丸さに関しては、キャストよりもN-ONEのほうが丸いといえます。

キャストのヘッドライトは楕円形をしており、完全な丸ではありません。

 

フィアット500チンクエチェントは可愛いものの、イタリア車で、日本車にはないクセがあります。

とりわけフィアット500の変速ショックは大きく、変速のたびにガックンと大きくボディが揺れるため、乗っていて不快です。

 

快適さではホンダN-ONEの圧勝だといえます。

機械製品としてくらべても、メイドインジャパン(つまりN-ONE)の勝利でしょう。

 

高温多湿な日本は、クルマという機械製品にとって、過酷な環境です。 

そんな過酷な環境下で使用されることを前提に作られている日本車が、日本で乗るのにもっとも適しているのはいうまでもありません。 

 

ホンダはシビックという普通自動車も製造・販売しています。

シビックは、足し算だらけのやかましいデザインをした、オモチャみたいな車です。

それにくらべて新型N-ONEは、引き算の美学が感じられる、美しいデザインをしています。

 

同社ラインナップのなかで比較してみても、新型N-ONEのデザインははもっとも個性的で、もっとも優れているのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201007201611p:plain

ホンダ新型N-ONEの可愛さについてお伝えしてきました。

 

丸目ヘッドライトのかわいらしさを軸とし、余計なものを削ぎ落とした新型N-ONEのデザインは、初代N-ONEから正統な進化を遂げています。

初代N-ONEのオーナーにとっては、嬉しいフルモデルチェンジなのではないでしょうか。

 

ちなみに、2020年デビューの新型N-ONEには3つのグレードが設定されています。

  1. Original
  2. Premium
  3. RS

もしN-ONEを買うとしたら、Originalがおすすめです。

なぜならOriginalは、もっともシンプルで、もっともN-ONEの可愛さが表現されているからです。

 

以上、ホンダ新型N-ONEのデザインが可愛い件でした。

結論。新型N-ONEはシンプルで素晴らしい。かわいらしさだけでなく、余白の美しさも兼ね備えている。

  

www.shortshortshort.jp

新型N-ONEに関して、当サイトにはこんな記事もあります。