エラ顔を小さくするボトックス注射は「整形」か?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210118182506p:plain

ボトックス注射に興味をお持ちでしょうか。

 

たとえば、咬筋が発達しているせいでエラが張っているように見える場合、ボトックス注射を打つことで咬筋が細くなり、小顔効果が得られます。

 

とはいえ、

「ボトックス注射は試してみたいけど、整形には抵抗がある」

このような心理的葛藤を抱き、なかなか一歩を踏み出せずにいるのかもしれません。

 

そこでこの記事では、

  • 美容整形に抵抗がある場合
  • ボトックス注射の「プチ整形」とは

など、「エラ顔を小さくするボトックス注射は整形に該当するのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

エラ顔を小さくするボトックス注射は「整形」か

f:id:MORIKO:20210118181754p:plain

まず、ボトックス注射についてご説明します。

 

ボツリヌス菌という菌がつくりだすタンパク質を加工し、薬剤としたものを打つのが、ボトックス注射です。

ボツリヌス菌そのものを注射するわけではありません。

 

ボトックス注射には、筋肉を支配している神経を麻痺させ、筋肉を弛緩させる効果があります。

 

つまりボトックス注射により、ガチガチに固まっていた筋肉が緩む、ということです。

 

エラの筋肉(咬筋)に注射するだけでなく、

  • 目尻のシワ
  • ふくらはぎ

などにもボトックス注射を行い、シワを改善したり、脚をほっそりさせたりすることもあります。

 

では、ここからが本題です。

もしボトックス注射を顔に打ったら、「美容整形をした」ことになるのでしょうか

 

ボトックス注射はプチ整形

f:id:MORIKO:20210118182938p:plain

一般的な美容整形というのは、メスを使った手術を行います。 

 

たとえば、二重まぶたを形成するために「切開法」という手段を選んだとき、医師がまぶたの皮膚をメスで切りますので、これは完全なる整形です。

 

切開法によって二重まぶたを手に入れた人物が「整形してないよ」と語った場合、嘘をついたことになります。

 

いっぽうで、ボトックス注射にはメスを用いません

皮膚を切ったり縫ったりはせず、「注射」という名のとおり、咬筋にチクッと注射を打つだけです。

 

f:id:MORIKO:20210118183351p:plain

ですので、メスを使った整形手術ほど、ボトックス注射は大掛かりな医療行為ではありません。

とはいえ、医療の力を借りてエラを小さくしたわけで、食事制限や運動によるダイエットとも違います。

 

結果としてボトックス注射は、世間一般で「プチ整形」と呼ばれています

 

プチ(petit)はフランス語で「小さい」を表す言葉です。

プチトマトがトマトの一種であるのとおなじで、プチ整形も、整形の一種だとみなす人はいます。

 

ちなみにプチ整形は、「メスを使わない美容整形」を指します。 

たとえば、ヒアルロン酸の注入もプチ整形に該当します。

 

 

整形に抵抗がある場合

整形することに抵抗がありますか?

 

事実、整形に難色を示す日本人は少なくありません

たとえばお隣の韓国では整形する人が珍しくなく、「子どもの誕生日プレゼントが整形」だなどというケースまであります。

 

f:id:MORIKO:20210118183719p:plain

日本において整形は、韓国ほど一般的ではないのが実情です。

芸能人の画像を調べて、

  • 現在の姿
  • 過去の姿

両者を見くらべては、「整形している、いや、していない」と騒ぎ立てる人の多さが、整形に否定的な日本の文化を物語っています。

 

が、ここでひとつ朗報です。 

 

f:id:MORIKO:20210118184210p:plain

プチ整形というのは、良くも悪くも、大きく変化しません

 

もし張り出したエラ骨を削る整形手術を受けた場合、不自然なほどググッと小顔になるため、整形したことが周囲にバレます。

いっぽうで、咬筋をほっそりさせるボトックス注射を打っても、メスを用いた整形手術ほど劇的な変化は起こりません。

 

あくまでも自然に、徐々に、エラがなくなって顔が小さくなっていきます。

したがって周囲からは、「痩せて小顔になったね」と思われることがほとんどです。

 

そもそもすべての人間が、「ボトックス注射」という夢のような小顔方法があることを知っているわけではないのです。

ボトックス注射を打ったことがバレるかバレないかでいえば、まず、バレないでしょう。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210118185035p:plain

ボトックス注射についてお伝えしてきました。

 

エラが張った顔(咬筋の発達による)を小さくするためにボトックス注射を打つ行為は、一般的にプチ整形と呼ばれます。

プチ整形が整形なのかどうかは、一人ひとりの考え方しだいでしょう。

 

恋愛でたとえるなら、パートナーが自分以外の異性と連絡をとることを「浮気」とみなすかどうかが、人によるようなものです。

ほかの異性と連絡をとっただけで浮気だと判断する人もいれば、LINEくらいなら浮気じゃない、と許す人もいます。

 

つまるところ、ボトックス注射が整形かどうかは気持ちの問題だ、ということです。

 

ボトックス注射が「整形なのかどうか」よりも、

  • 四角い顔
  • エラが張った大きな顔
  • マスクの端からはみ出すエラ

などのほうが、よほど気になるのではないでしょうか

 

ボトックス注射を打ったとしても、胸を張って「痩せて小顔になったのだ」と主張すれば、 誰も整形だとは思いません。

周囲にとってみれば、痩せてスマートになった人、です。

 

あとは、自分自身の心にどう折り合いをつけるか、だけの問題です。

発達し過ぎた咬筋とグッバイしませんか?

 

以上、エラ顔を小さくするボトックス注射は整形に該当するのか、でした。

結論。ボトックス注射はメスによる切開がないので、プチ整形と呼ばれる。プチトマトは紛れもなくトマトだが、プチ整形が整形なのかどうかは、人による。たとえるなら、子どもが転んでつくったヒザの擦り傷を見て、「こんなモンは怪我のうちに入らん」と主張するオヤジのようなもの。擦り傷がケガかどうか、ボトックス注射が整形かどうかは、わりと曖昧。