彼氏にInstagramをやめてほしい方へ。上手にお願いするテクニック2選

彼氏にInstagramの利用をやめてほしいと思っていませんか?

たとえば、

  • 元カノと繋がっている
  • 女ばかりフォローしている
  • 女優の投稿にいいねしている
  • グラビアアイドルやモデルだらけ
  • あなたの写真を投稿するから嫌だ
  • インスタを優先してLINEを後回しにする

など、彼氏にインスタを使ってほしくない理由はさまざまでしょう。

 

もしかするとあなたは、「心が狭いって思われそうだから本音がいえない……」と悩んでいるかもしれません。

が、我慢していたらストレスが溜まるばかりです。

注意しなければ相変わらず彼氏の"問題行動"はつづきます。

 

こんな状態では、せっかくの交際を心から楽しめません。

心のモヤモヤを晴らすため、彼氏のことをもっと好きになるため、勇気を出して彼氏に「インスタやめて」と伝えましょう。

 

この記事では、

  • 交渉に使える心理学
  • 彼氏が拒否したらどうする?
  • 心が狭いと考えるのはナンセンス

など、「彼氏にInstagramをやめさせる方法」をわかりやすく解説します。

彼氏から「イエス」の返事を引き出すため、ぜひ参考にしてみてください。

 

彼氏にInstagramをやめさせる方法2選

まず、「こんな些細なことで嫉妬するなんて心が狭いのでは……」などと自分を責めることはありません

 

というのも、彼氏の自由奔放な振る舞いを黙って見守るだけが"良い彼女"ではないからです。

  • 元カノと繋がっている
  • セクシー女優にいいねしている
  • グラビアアイドルをフォローしている
  • 知らない女子とDMでやり取りをしている

など、彼氏がインスタで「下心」を丸出しにしている場合、あなたの心の狭さではなく、彼氏の行動のほうがよほど問題です。

 

たとえば、彼氏が3日間風呂に入っていない状態でデートに現れたら、「不潔だ」と指摘するのではないでしょうか。

「これくらい許せない私って、小さい人間ね……」なんて悩んだりはしないはずです。

 

今回のインスタの件もおなじです。

「恋人がいるのにそれはおかしいでしょ……」と彼氏に不満を覚えたなら、はっきり伝えましょう。

 

"物分かりの良い彼女"を演じて耐えたとして、インスタ経由で彼氏のイヤな部分がつぎつぎと目に入り、あなたの恋愛感情が冷め、恋が終わるだけです。

 

大切なのは、彼氏に意志を伝えることです。

以下では、彼氏との交渉を有利に進めるための簡単なテクニックをご紹介します。

 

1. ドア・イン・ザ・フェイス

交渉に使えるテクニックのひとつに「ドア・イン・ザ・フェイス」があります。

これは、「まず大きい要求をして相手に断らせる。つぎにレベルを下げた要求をすると通りやすい」ことを指します。

 

たとえば、あなたには欲しい物があり、親から現金5,000円をもらいたいとしましょう。

まずは拒否されることを前提に「2万円ちょうだい」などと、無謀な金額を親にふっかけてみます(もらえたらラッキー)。

 

ダメだといわれたら、すかさず「じゃあ5,000円で良いから」と要求のレベルを下げると、OKしてもらいやすくなるのです。

なぜなら、2万円の要求を断った時点で、親の心に「罪悪感」が生じるからです。

 

一度断ってしまった罪悪感から解放されたいがために、つぎの要求を呑みやすくなる……これがドア・イン・ザ・フェイスです(名前を覚える必要はない)。

 

では、このテクニックを彼氏のインスタ問題に応用してみましょう。

たとえば、「SNSの利用をやめてほしい。このままだとあなたを信用できなくなりそう」などと最初に(無理な)お願いをするのもひとつの手です。

 

Twitter、TikTok、Facebook、Instagram、すべてのSNSアプリを消してほしいと彼氏に頼みます。

彼氏が拒否したら、「じゃあInstagramだけで良い」と"譲歩"したように見せかけましょう。

 

彼氏は「つづけて断るのはなんだか悪いし、彼女も譲歩してくれたことだし……」などと考え、要求通りインスタをやめてくれるかもしれません。

これも拒否された場合には、「じゃあ女優のフォローを解除して」とさらに小さな要求に切り替えるのも良いでしょう(ドア・イン・ザ・フェイスの継続)。

 

もしくは、いうことを聞かない彼氏にたいして、「私がどれだけイヤな気持ちになっても、女優やグラビアアイドルが見たいってことだよね?」と詰め寄るのも効果的です。

 

これは「ソクラテス・ストラテジー」という交渉術で、自らの意見を質問に紛れこませ、相手の態度を変えていく手法を指します。

 

「私がどれだけイヤな気持ちになっても、女優やグラビアアイドルが見たいってことで良いんだね?」

と彼女に問いかけられて、「あぁ、そうだとも」などと開き直る彼氏はいないでしょう(だったら別れるまで。ハズレの彼氏を引いたから)。

 

おそらくは、「わかったよ……」と渋々インスタの利用をやめてくれるはずです。

 

ポイントは以下の3点です。

  1. 大きな要求を断らせてから真の要求へ
  2. 拒否されたらさらに要求を小さくする
  3. もしくは疑問形で意見をぶつける

ぜひ試してみてください。

 

 

2. ダブル・バインド(選択話法)

先述の方法だけでもじゅうぶんですが、武器は多いほうが良いので、ほかの交渉テクニックもご紹介します。

冷蔵庫からドレッシングを選ぶような感覚で、直感で好きな交渉術を選んでみてください。

 

つづいてのテクニックは「ダブル・バインド(選択話法)」です。

ダブル・バインドとは、「選択肢を2つ提示して、相手がどちらを選んでもこちらの期待通りになる」話法を指します。

 

たとえば週末に、

  1. 水族館
  2. 動物園

どちらかに行きたいと彼氏に伝えると、彼氏は「どっちが良いだろう」と考え、いずれかを選びます。

この選択肢の裏にある「遊びに行く」という前提には気づきません。

 

つまり、ほんとうだったら「どっちも遠いから行かない」という第3の選択肢があるにも関わらず、それに意識を向けさせない(前提をしれっと受け入れさせてしまう)テクニックだ、ということです。

 

では、このダブル・バインド(選択話法)を彼氏のインスタ問題に応用してみましょう。

たとえば、

  1. Instagramをやめる
  2. フォローしている女性を全員消す

ご覧の2択を彼氏に迫るのも良いでしょう。

 

もちろん、いきなり上の2択を提示するのではなく、「あなたのインスタグラムのせいでどれだけ私が傷つき、ショックを受け、不安な日々を過ごしたか」を述べた上で、

  1. Instagramをやめる
  2. フォローしている女性を全員消す

さぁどうすんの……と決断を迫るわけです。

 

彼氏がどちらを選んだとしても、あなたのストレスは軽減するはずです。

 

あるいは、

  1. Instagramをやめる
  2. 交際をやめる

こんな「究極の2択」を提示するのもアリです(ほかの女にうつつを抜かしている彼氏とは付き合いたくないだろうし)。

上の2択は、彼氏の愛情を確かめるテストになるでしょう。

 

万が一彼氏が「どっちも嫌だ」と駄々をこねたら、「私がどれだけイヤな気持ちになっても、女優やグラビアアイドルが見たいってことだね? そうなんだね?」と畳み掛ければOKです。

 

いざとなったらソクラテス・ストラテジーも活用して、あなたが望む方向へと彼氏を誘導しましょう。

 

ポイントは以下の2点です。

  1. 都合の良い選択肢だけを提示する
  2. 選択を拒否されたら疑問形で意見をぶつける

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

事情はともあれ、彼氏にInstagramをやめてほしいなら「やめて」とお願いしましょう。

下心丸出しの彼氏を黙って見守る必要はありませんし、あなただけがストレスを溜めこむ必要もありません。

 

お互いに気になったことを伝え合える「安定したカップル」を目指すためにも、ここは勇気を出してあなたの本音を伝えるべきです。

 

ただし、「物は言いよう」というように、伝え方は重要です。

  1. 大きな要求を断らせてから真の要求を呑ませる
  2. 都合の良い2択を提示して自らの期待通りにする

いずれかの交渉テクニックを使い、彼氏のインスタ利用にストップをかけてみてください。

 

もし彼氏が「俺の自由だ。口出しされる筋合いはない」などと反発してきたら、ソクラテス・ストラテジーを発動します。

すなわち、「私がどれだけイヤな気持ちになっても、女優やグラビアアイドルが見たいってことだよね? 女好きってことで良いの?」と彼氏に質問します。

 

この問いかけに「イエス」と答える彼氏はいないでしょう(だから要求が通る)。

もし彼氏が、あなたではなく、女優やアイドルを優先させる"薄情でスケベな男"だったとしたら、別れを考えたほうが良いかもしれません。

 

「人が嫌がることをしてはいけない」とは、保育園で教わる人生の基本です。

この教えを守れず、大切な恋人が嫌がることをしちゃう"自己チュウな彼氏"との交際は、「先が思いやられる」というものでしょう。

 

以上、彼氏にInstagramをやめさせる方法でした。

【結論】インスタでの彼氏の言動が目に余るなら、制裁を加えるべき。2人は対等な立場なのだから、あなたが黙って耐えてストレスを溜めこむ必要はない。最初にデカい無謀なお願いをし、拒否させてから(罪悪感につけこんで)、真の要求を通すか。あるいは都合の良い2択を並べて彼氏に選ばせるか。いずれかの交渉術を駆使しよう。しぶとい彼氏には「そんなに可愛い女子が見たいの?」でトドメを刺そう。

 

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

彼氏との交際について悩む女性のなかには、電話占いサービスを利用する人もいます。

ひとりで思い悩む必要はありません。

占い師のレビューを見て、自分に合った占い師がいるかどうかチェックしてみませんか?

 

ココナラには占いだけでなく、悩み相談、恋愛相談、話し相手のカテゴリも存在します。

「1年後のあなた」が幸せかどうかを決めるのは、「現在のあなた」の決断です。

 

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

電話よりも文章のほうが好きな方にはココナラメール占いがおすすめです。

こちらでも(占いに限らず)悩み相談や恋愛相談が可能です。

 

www.shortshortshort.jp

Instagramで女優をフォローする彼氏について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

Instagramでグラビアアイドルをフォローする彼氏に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

Instagramで(職種問わず)女ばっかりフォローしている彼氏について、当サイトにはこんな記事があります。