YUKIの『百日紅』は尾崎世界観の作曲だって知ってた?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クリープハイプファンのみなさん、YUKIの『百日紅』という曲が尾崎世界観の作曲だということをご存知でしたか?

 

YUKIのライブに参加した私が、そこで聞いたエピソードなどをご紹介します。

読み終えたらぜひ実際に曲を聴いてみてくださいね。

 

 

『百日紅』は尾崎世界観作曲

f:id:MORIKO:20190501064245p:plain

YUKIがソロ9作目としてリリースしたアルバム『forme』に『百日紅』という曲があります。

百日紅は"さるすべり"と読みます("ひゃくにちべに"だと思ってたよ)。

 

まずYUKIが作詞をしました。で、その歌詞を尾崎世界観のところに持っていって、作曲を依頼してできた曲です。

『forme』というアルバムに収録された曲のほとんどを、おなじように作ったそうです。YUKIが作詞をして、他のシンガーソングライターが作曲をする。

 

私はクリープハイプのファンですが、YUKIのライブに行くまでこの事実(尾崎世界観が作曲している)を知りませんでした。

でも、言われてみるとたしかに尾崎世界観っぽいメロディかも!なんて思ったり。

Point

『百日紅』は作詞がYUKI、作曲が尾崎世界観。

 

YUKIが語ったエピソード

「尾崎世界観くんとは初めて一緒に曲作りをしたけど、初めての感じがしなかった」とYUKIはライブで話していました。

 

"波長が合う"ということでしょうね。

YUKIもクリープハイプも好きな私としては、『百日紅』に限らず、これからもふたりに楽曲を作って欲しいなぁと思います。

 

トークのなかでYUKIは「世界観くんの世界観が詰まった」と言おうとして、「世界観くんの世界観くんが」と言いまちがえていました。

なんだか下ネタみたいに聞こえました。

 

朝のスタバで聴くと泣きそうになる曲

YUKI曰く、「朝のスタバで『百日紅』を聴いていたら泣きそうになった」のだそう。

 

切ないメロディに美しい歌詞ですからね。泣いちゃうでしょう、これは。

膨らんで 雲の上

膨らんで 膨らんで

 

『百日紅』作詞:YUKI

 このパートとかとくに。

「昼間の車内」ですらグッと来るものがありますから、「朝のスタバ」なんてシチュエーションだったら泣いちゃいます(誰か試したら結果を教えてください)。

 

朝のスタバで泣いてる人を見かけたら「百日紅聴いてるんだな」と思って、そっとしておきましょう。

その人はただ会社に行きたくないだけかもしれませんが、9割は百日紅涙だと思ってまちがいありません。

 

あとシンプルに、YUKIがよく行くのはどこのスタバなのか知りたい、と思いました。他意はありません。

 

尾崎世界観の楽曲提供は他にも

SMAPに『ハロー』という曲も提供しています。

作詞・作曲ともに尾崎世界観。SMAPはグッバイしてしまいましたが、『ハロー』も良い曲です。

 

記事は以上でおしまいです。

 

明日の朝の予定はもう決まりましたね?

せーのっ。