彼氏の運転が荒い……とっておきの解決策あります!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

彼氏の運転が荒くて困っていませんか?

 

前の車を煽ったり、猛スピードで曲がったり、すぐに舌打ちをしたり……。

怖いですよね。助手席に座っているだけで寿命が縮まってしまうような。

 

この記事では「彼氏に荒っぽい運転をやめさせる方法」をご紹介してきます。

事故を起こす前に彼氏を改心させましょう。いまならまだ間に合います!

 

 

彼氏の運転が荒い問題

f:id:MORIKO:20190714174026p:plain

運転をすると本性が出る」なんて聞いたことがありませんか?

これにはいくつか理由があります。

  • 自分が見られていないと思うから
  • 車に乗って強くなったように感じるから

 

つまり、車内にいる自分は見られていないし、車という大きな鉄の塊をコントロールしていることで気分が大きくなる。

だからふだん隠している本性が出てしまう、というワケ。

 

よって運転が荒い人は「じつは気性が荒い」可能性が高いです。

残念ですが、荒い運転こそ彼氏の真の姿かもしれません。ふだんは見せないようにしているだけで……。

 

とはいえ根本から性格を変えるのは難しいので、どうにか理性で抑えてもらいましょう。

 

怖いと伝えてみる

まずは正直に「運転が怖い」と伝えてみましょう。

ひとりで荒い運転をするならまだしも、彼女を乗せているんです。

 

彼女が大事であれば、ふつうは聞き入れて運転を改めてくれますよ。

 

どこが怖いのかを具体的に

f:id:MORIKO:20190714174211p:plain

「怖い」だと漠然としているので、具体的に「どこが怖いのか」を伝えたほうがいいです。

  • 車線変更が多すぎて怖い
  • 車間距離が近くて怖い
  • 減速しないで曲がるのが怖い
  • クラクションを鳴らすのが怖い
  • 頭に来てパッシングするのが怖い
  • 運転中の舌打ちが怖い
  • 煽り運転をするのが怖い
  • スピードを出しすぎていて怖い
  • 駐車場でゆっくり走らないのが怖い
  • ブレーキを踏むのが遅くて怖い
  • 急発進をするのが怖い
  • 他の車の前に割り込むのが怖い
  • 黄色信号でも突っ走るのが怖い
  • 運転中イライラしていて怖い

 

あなたからこのような指摘を受けた彼氏は、キレるかブスッとした態度になるかもしれません(荒っぽい運転をする人は短気なので)

 

不機嫌になることを見越して、運転をしていないときに伝えるのがいいでしょう

怒ってさらに荒っぽい運転をされたら困りますからね。

 

食事中にさりげなく伝えてみることをおすすめします。

 

 

荒い運転の危険性を理解させる

荒っぽい運転がなぜいけないのか、荒っぽい運転をしているとどんな目に遭うのかを、彼氏にわからせる必要があります。

 

危険な運転をするのは「ちょっとだけ想像力が足りないせい」です。

 

 

ぜひ上の記事を彼氏に送って読んでもらってください。

「友達が送って来たんだけど面白いから読んでみて」とかなんとか適当な理由をつければOKです。

 

くれぐれも「あなたの運転は危険だから」的なことはいわないほうがいいでしょう。

たぶん不機嫌になるので(運転が荒い人は自分の運転に自信があることが多い)

 

読んでほしいのは「面白いから」であって、けっして「あなたが該当するから」ではないんですよ、という雰囲気を出すよう努めてください。

 

ただし、あなたのほうが彼氏より強い立場であれば、「これ読んどけ」でいいと思います。

 

酔ったと伝えてみる

f:id:MORIKO:20190714174719p:plain

最後にご紹介するのは、仮病を使う解決策です。

やり方は簡単。「酔ったかも」と伝えてシートを倒して寝るだけ

 

自らの荒い運転を反省した彼は、安全運転を心がけるようになりましたとさ……めでたしめでたし、というのが理想系です。

 

頭が揺れると酔いやすくなるので、荒っぽい運転のせいで酔ったというのは、あながちウソでもありませんね。

 

「ふだんは酔わないんだけど」が効果的

乗り物酔いしやすい体質なんだな、と思われたら効果がないので、「めったに酔わないのに」という一言を添えてください。

 

大きめの声ではっきりと伝えましょう。

「めったに酔わないのにどうしちゃったんだろう」

 

2回〜3回は繰りかえしてください。

「めったに酔わないのにどうしちゃったんだろう」

 

どんなに鈍感な彼氏でも、さすがに「俺の運転のせいか」と気づくでしょう。

いや、気づくまで執拗に唱えてください。

 

そうすればあなたは、険悪なムードになることなく、彼氏の荒い運転をなおすことができるかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190714175038p:plain

彼氏の運転が荒いなら3つのうちどれかを試してみましょう。

  1. 怖いと伝えてみる
  2. 例の記事を送る
  3. 酔ったと伝えてみる

 

すべて実行してもダメなら相談に乗ります。そんな男、いないとは思いますが。