【なぜ?】車の運転でスピードを出す彼氏の心理2選

f:id:MORIKO:20200505094025p:plain

車を運転してはスピード違反を繰りかえす彼氏にお困りではありませんか?

法定速度を守っている彼の姿を見たことがないとしたら問題です。

 

危ないにもかかわらず、あなたの彼氏はどうしてスピードを出したがるのでしょうか。

 

この記事では、

  • 度胸や強さの自慢
  • 運転テクニックの自慢

など、「車の運転でスピードを出す彼氏の心理」を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【危ない】車の運転でスピードを出す彼氏の心理

f:id:MORIKO:20200513145454p:plain

法定速度を無視して車を走らせる彼の行為には、2つの心理が潜んでいる可能性があります。

 

猛スピードでカーブを曲がる。

急発進する。急ブレーキを踏む。

 

こうした危険な運転を通して彼は、自身が持つ2つの資質をアピールしたがっているのかもしれません。

  1. 勇敢さ
  2. 運転技術の高さ

それぞれ順にご説明します。

 

1. 勇敢さをアピールしたい

f:id:MORIKO:20200513150131p:plain

彼は、猛スピードを「勇敢さや度胸の証」と捉えている可能性があります。

テストの点数が高ければ高いほど、頭が良いと認められるような感覚です。

 

車の運転においてあなたの彼氏は、スピードを出せば出すほど、たくましさと勇敢さを証明できると考えているのでしょう。

 だから助手席にあなたを乗せた状態で、彼は速度超過を繰りかえします。

 

「スピードを出し過ぎていて怖い」

というあなたの忠告も、

「こんな速度でクルマを走らせる度胸、私にはない。あなたって素敵!シビれる!

と(彼の脳内では)変換されている可能性があります。

 

事故にも警察にもビビらない俺

f:id:MORIKO:20200505093637p:plain

スピードを上げて運転すれば、当然ながら事故のリスクが高まります

制限速度50km/時の国道を90km/時でぶっ飛ばすのは危険。

 

でも、そんな危険やリスクにビビらない俺、速度超過で警察に捕まるかもしれない恐怖にも打ち勝っちゃう俺、ってなもんです。

 

勇敢さやたくましさを、彼女であるあなたに知ってほしいのかもしれません。

俺はリスクなんぞに怖気付かないタフな男だ、惚れちまうだろ、というわけです。

 

車の運転を除き、メンタルの屈強さを彼女にアピールできる場面など、日常にはありません。

原始時代ならでっかいマンモスに立ち向かったのかもしれない。でっかいマンモスがいないから、すっごい速さで爆走。

 

だからこそ、運転中はここぞとばかりにアクセルを踏み込み、速度を上げることで、彼女に勇敢さをアピールしているのでしょう。

この「勇敢さの証明」がひとつ目の心理です。

 

つづいては「運転テクニックを誇りたい気持ちについて」です。

 

 

2. 運転テクニックの高さを見せつけたい

時速40kmで国道を走るよりも、時速80kmで国道を走るほうが、高度な運転スキルが求められます。

あらゆる情報や状況を瞬時に判断しなければならないからです。

 

f:id:MORIKO:20200513151024p:plain

彼にとって、「運転が上手=猛スピードで運転できる」という認識なのでしょう。

だからこそ彼は、速度制限を無視してスピードを上げていきます。

 

そうして助手席に座る彼女へ、

  • 瞬発力
  • 判断力
  • 操作技術

などの高さを見せつけたい。

能力が高い男なのだとアピールし、自分のカッコよさを理解してほしい。

そんな魂胆です。

代わりにモラルの低さ、思いやりの無さ、ルールを守れない身勝手さなどを露呈していることに無自覚なのが、彼氏のお茶目なところ。公道で猛スピードを出して能力を自慢するのは、街中で通行人をぶん殴って強さを自慢するようなものだが。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200513151410p:plain

車の運転でスピードを出す彼氏の心理をお伝えしてきました。

  1. メンタルの強さ自慢
  2. 運転スキルの高さ自慢

これら2つの心理が、彼にグッとアクセルペダルを踏み込ませています。

 

一言でいえば彼は、「すげぇ男」だと思われたいのです。

猛スピードで車を走らせる姿を通して、あなたに「すげぇ男」だと思ってほしいのです。

 

したがって彼の暴走行為をやめさせるためには、「凄さをじゅうぶん理解している」とアピールするのが良いでしょう。 

 

彼にスピード違反をやめさせる方法

f:id:MORIKO:20200507171242p:plain

「彼女は俺のすごさを理解していない」

彼はそう考えているからこそ、車を爆走させているのかもしれません。

 

だったら、彼に「知ってるよ」と伝えれば、速度超過をやめてくれるはずです。

  • プロの運転手さんみたいだね
  • お金持ちのお嬢様になった気分

などと助手席で発言してみてください。

 

「そっち方向で凄さをアピールすれば良いんだな。よし、任せろ」ってなもんです。

 

速度は控えめ、ブレーキングは優しく、コーナリングは穏やかになることでしょう。

つまり、彼が自慢する方向性をクイッと修正してやればいいわけです。 

 

f:id:MORIKO:20200513151920p:plain

彼が自慢するフィールドを、強さや勇敢さから、優雅さや上品さへシフトしてやる。

そんな感覚です。

 

これでダメだったら「スピードメーター見ろタコ。速度落とせタコ」と注意してあげるのがおすすめです。

 

以上、車の運転でスピードを出す彼氏の心理でした。

結論。彼は猛スピードで走りたいのではなく、ただあなたに認められたいだけ。だからエレガントな運転が好きだと伝えれば、路線変更して頑張ってくれるはず。

彼氏という生き物は単純なので。

 

www.shortshortshort.jp

彼の運転が穏やかになれば、あなたはドライブデート中に眠くなるかもしれません。

助手席で眠るあなたを見た彼の気持ちがコレです。