スマホで花火の写真を撮影する人が嫌いだ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190814122026p:plain

唐突ですが、スマートフォンで花火の写真を撮る人が嫌いです

「写真なんか撮らずに見たらいいのに」と思ってしまうのです。

 

もちろん花火をどう楽しむかは本人の自由なので、「写真を撮るな」とはいいません。

「撮るな」とはいいませんが、「撮る人が嫌いだ」とはいいたい。

 

そこでこの記事では、スマホで花火の写真を撮る人が嫌いな理由をまとめてみました。

「それわかる!」という方にだけ読んでいただければと思います。

 

 

スマホで花火の写真を撮ってどうする

スマホで花火を撮影している人は、目の前の花火を見ていません

スマホの画面を見て必死にシャッターボタンを押しています。

これ、すごくもったいないと思うのです。

 

写真におさめた花火など、迫力のかけらもありませんし、たいして美しくもありません。

謎の爆発物」のような画像ができあがるだけです。

そんなものを後で見返したって、感動することはないでしょう。

せいぜい「花火ってなぜかうまく写真に撮れないんだよねぇ」という感想を漏らすくらい。

 

であれば、肉眼で花火を見て、美しさをその目に焼き付けたほうがいいではありませんか。

 

後のために今を犠牲に?

f:id:MORIKO:20190814122700p:plain

花火の写真を撮る行為は、後のために今を犠牲にしているといえます

撮影などせずに花火を見る感動が100だとして、スマホの画面を通して花火を見る感動はせいぜい3です。

 

「後で見て楽しみたいから。写真に残しておきたいから」というだけの理由で、100の感動を3にしてしまっているわけです。

のちに写真を見たとして、写真から得られる感動は0.5くらいでしょう。

 

だいいち、「謎の爆発物」のような画像を見返そうとは思わないでしょうし、人によっては「失敗した」といって画像を消してしまうケースもあります。

 

これでは花火を撮影する意味がありません。意味がないのですから、撮影などせずに、素直に見たらいいのです。

「今この瞬間」を大切にしようではありませんか。

 

シャッター音がうるさい

それから、シャッター音がうるさいのも、撮影を嫌う要因のひとつです。

 

せっかく花火を楽しんでいるのに、ガシャガシャとうるさすぎます。

めちゃくちゃ連写してるやん」と思ってしまい、気が散ります。

 

花火が消えた瞬間にガシャと撮影している人もいます。

いや、反射神経鈍すぎやん」と思ってしまい、やはり気が散ります。

 

 

画面が眩しい

目の前でスマホを高く掲げて写真を撮影する人もいます。

画面の光が視界に入るので目障りです

 

しかも、たった今撮影した写真を確認していて、目の前に打ち上げられている花火を見ていません。

花火好きなの?嫌いなの?どっちなの?」と思ってしまい、やはり気が散ります。

 

とにもかくにも、近くで花火の撮影をされると、気が散るのです。

だから私は、スマホで花火の写真を撮る人が嫌いです。

 

一眼レフで撮影するのはいい

f:id:MORIKO:20190814123036p:plain

ちなみに、「スマホで花火の写真を撮る人」は嫌いですが、「一眼レフで花火の写真を撮るガチな人」はいいと思います。

ものすごく綺麗に撮影できますしね。写真展などで、プロが撮影した花火の写真を見ると感動します。

 

こう書くと、「そんなの差別だ」と思う人がいるかもしれません。

スマホはダメで一眼レフならOKとはいったい何事だ、と。

 

たとえるなら、「爆音を立てて走る車」ですね。

改造した軽自動車が爆音を立てて走っていたら「うるさいな」と思いますが、フェラーリが爆音を立てて走っていたら「素敵やん」と思うでしょう。

この感覚に似ています。一眼レフはいいのです。

 

花火と一緒に写るのは無理

それから花火会場には、花火を入れた自撮りに挑戦する女子もいます。

 

花火がパッと開いた瞬間にキメ顔でシャッターを押すわけですが、たいていは顔が暗く写ります。

そして、たいてい次はフラッシュを焚いて撮影します。すると今度は、顔はバッチリ写っているものの、花火の存在感が薄れます。

 

そうした女子を見るにつけ「両方は無理だからあきらめて」と思ってしまい、気が散ります。

 

まとめ

花火は刹那の美しさを楽しむからこそいいのです

パッと光って一瞬で散ってゆく。「あぁ綺麗だな」これでじゅうぶんではありませんか。

 

写真におさめて後日楽しもうなどと欲張ってはいけません。

それから、「これ見て。花火大会行ってきたの」と写真を見せられた人は、たいてい反応に困ります。「謎の爆発物」にしか見えないからです。やめましょう。

 

以上、「スマホで花火の写真を撮影する人が嫌いだ」でした。

 

こんな記事も読まれてます

お祭りが嫌いな理由4選