つむじがハゲているかどうかを確認する4つの方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200607100134p:plain

日常生活のなかで、自分のつむじを見ることはありません。

つむじが位置する頭頂部〜後頭部は、肉眼では見れないからです。

 

だからこそ、「ハゲているのではないか」といった不安にいきなり襲われれることがあります。

こんなとき、自分のつむじ周辺が薄くなっているかどうかは、どのように確認するのが良いのでしょうか。

 

この記事では、

  • つむじの周辺を見る方法
  • 薄毛かどうかの判断方法

など、「つむじがハゲているかどうかを確認する4つの方法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

つむじがハゲているかどうかを確認する4つの方法

f:id:MORIKO:20200607100026p:plain

つむじ周辺の髪が薄くなっているかどうかを確認する方法は4つあります。

  1. 家族に聞く
  2. 美容師に聞く
  3. 写真を撮る
  4. インターネットを使う

 

1. 家族に聞く

f:id:MORIKO:20200607100451p:plain

もっとも手っ取り早いのは、家族に確かめてもらうことです。

 

「髪が薄くなっているかどうかをチェックして欲しい」と依頼すれば、家族は遠慮なく現状を伝えてくれるでしょう。

客観的に判断してもらえるのがメリットです。 

 

友人などに確認を頼んでも、「ハゲてる!」などとフザけられるのがオチで、ただ不安になるだけです。

客観的なデータは得られません。

 

恋人に聞いたとしても、あなたに気を遣って「薄くないと思うよ」などと濁す可能性があります。

ゆえに、忖度なくジャッジしてくれるであろう家族に見てもらうことをおすすめします。

 

2. 美容師に聞く

f:id:MORIKO:20200607100710p:plain

家族と同居していない方は、美容師に聞くのがおすすめです。 

 

美容師は毎日たくさんのつむじを見ています。

ゆえに、あなたのつむじ周辺の髪が薄くなっているかどうかについて、高い精度で判断してくれることでしょう。

 

この年代にしては薄いだとか、ハゲてはいないだとか、数百人とくらべた結果を教えてもらえます。

そうした意味では、数多くのつむじを知っている美容師に尋ねるのがベストなのかもしれません。

 

 

シャンプーや育毛剤の宣伝に注意

ただし、一つだけ注意点があります。 

それは、薄毛予防に効果があるシャンプーをおすすめされる恐れがあることです。

 

f:id:MORIKO:20200607101130p:plain

「薄くなってきていますね。髪が細くなっています。こちらの薄毛対策シャンプーなどいかがですか?」ってな具合です。

 

ハゲかけているといわれたら不安になるので、藁をもつかむ思いで高額なシャンプーに手を伸ばすことでしょう。

 

薄毛対策商品を売りつけられたとしたら、そのジャッジは疑う余地があります。

あなたの不安を煽って高額なシャンプーを買わせたかったのかもしれません。

 

したがって、「薄くなってきている」というジャッジの後に物販がなければ、その薄毛判定はかなり信憑性が高いといえます。

 

3. つむじの写真を撮る

f:id:MORIKO:20200607101438p:plain

つむじを他人に見てもらうことに抵抗がある方は、スマホやデジカメを使って頭頂部を撮影してみてください。

ご自分のつむじ周辺を見ることができます。

 

ただし、この方法のデメリットとして、ハゲているかどうかを自分で判断するしかない点が挙げられます。

 

つむじを撮影したとても、99%の確率で「これは……ハゲて……ないよね?」といった具合になることでしょう。

「ハゲていないと信じたい」という強い希望が、現実をねじ曲げる恐れがあります。

 

つまり、客観的な判断が難しいということです。

したがって、撮影した画像をもとに、他者のつむじ周辺と比較してみる必要があります。

 

4. インターネットを活用する

f:id:MORIKO:20200607101744p:plain

自分のつむじがハゲているかどうか微妙であれば、ネットでつむじの画像検索を行うことをおすすめします。

たくさんの人とつむじの比較ができるからです。

 

ところで、ネット上に転がっている「つむじの画像」というのは、誰がどんな目的でアップしたものだと思いますか? 

 

たいていが「自分のつむじがハゲているかどうかを判断して欲しい」と考えた人が、質問サイトなどに投稿した画像です。

 

つまり、あなたとおなじような「判断に迷う微妙なライン」のつむじ画像が多いわけです。 

そうしたシビアな人々のつむじ画像と、ご自分のつむじ画像をくらべてみれば、ハゲかけているのか、セーフなのかが判定できるのではないでしょうか。

 

ただし、ご自分のつむじ画像を質問サイトに投稿するのはやめておくべきです。

www.shortshortshort.jp

理由はこちらの記事に書きました。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200607102237p:plain

つむじ周辺の髪が薄くなっているかどうかを確認する方法をご紹介してきました。

  1. 家族に聞く
  2. 美容師に聞く
  3. 写真を撮る
  4. インターネットを使う

いずれかの手段でつむじの状況を知ることができます。 

 

おでことちがって自分の目で確かめられないつむじは、薄毛が進行していないかどうか不安になりやすいものです。 

 

気づかないうちにハゲが進んでいたら大変です。

ぜひつむじをチェックしてみてください。

地肌が見えて薄毛のピンチに陥っていたら、早期対策を心がけましょう。

 

AGA(男性型脱毛症)は治療できます。

したがって希望を捨てず、現実から目を背けず、つむじの現状と向き合うことが大切です。

薄毛が頭部の広範囲に広がって手遅れになる前に。 

 

以上、つむじがハゲているかどうかを確認する4つの方法でした。

 

www.shortshortshort.jp

睡眠中の抜け毛に悩んでいませんか?

 

www.shortshortshort.jp

「生卵を食べるとハゲる」という噂は本当なのでしょうか。