車を売るときに迷うのが、
- 買取業者へ自ら車を持ち込む
- 出張査定を依頼する
ではないでしょうか。
両方の経験がある筆者としては、出張査定をおすすめします。
その理由を記事にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
店舗への持ち込みをおすすめしない理由
店舗へ車を持ち込まないほうがいい理由はおもに2つあります。
1. 労力がかかる
わざわざ車を運転して買取店舗まで出向くとなると、とうぜん労力がかかりますよね。
店舗が5分や10分で行けれる近所にあればいいですが、場合によっては30分、1時間近く運転しなければならないケースもあるでしょう。
その場で売却を決めてしまったら(当日中に手放すとしたら)、「どうやって家に帰るか」が問題になります。
出張査定であれば、その労力を業者側が負ってくれるのです。
なかには高速道路を使って1時間かけて来てくれた買取業者もあります。
せっかく無料で出張査定をしてくれるのですから、利用しない手はありません。
2. 相手のホームへ乗り込むことはない
車を買取業者へ持ち込むのは、自らアウェーへ乗りこむのとおなじです。
サッカーでもアウェー試合とホーム試合がありますよね。
有利なのは圧倒的にホームでの試合です。アウェーだと相手の空気感に飲まれてしまうのです。
車の売却もおなじこと。店舗は営業スタッフのホームですから、慣れた環境で、堂々と営業トークを繰り出してくることでしょう。
- 受付のお姉さん
- 奥でパソコン操作をしている上司
など、言うなれば全員が"営業スタッフのサポーター"です。
そんな場所にわざわざ乗りこむことがありますか?
よほど交渉力に自信がない限りはやめておいたほうがいいでしょう。
どうせ「あ、カモがネギ背負ってやって来たぞ」くらいにしか思われていません。
相手のホームに乗りこんだ時点ですでに負けなのです。
出張査定のメリット
つづいて、出張査定のメリットをお伝えします。
私は出張査定にて愛車86を(希望額にて)売却しました。
1. 時間と労力を節約できる
自宅まで業者が訪ねてきてくれるので、余分な時間と労力を使わずに済みます。
「持ちこんだほうが高く売れる」なら持ちこんだほうがいいでしょう。
でも、そんなことはありません。
持ちこんでも出張査定を受けても価格は変わらないのです(交通費で2万円マイナスです、なんてことにはなりません)。
だったら業者に来てもらったほうが手間が省けてラクですよね。
2. 慣れた環境で交渉できる
こちらのホームに業者を呼べる、というのも利点でしょう。
もちろん相手もプロですから「空気に飲まれる」ことはないでしょうが、少なくとも私たち売る側は、落ち着いて交渉に臨めます。
自分のホームに相手を呼ぶというのは、交渉術における基本中の基本です。
3. 妥協せずに済む
わざわざ遠くまで運転をして車を持ちこんだ場合、「希望額じゃないけど、もう他へ行くのも面倒だし……いいか」と妥協してしまう可能性があるんですね。
1社の査定を受けるだけで1時間〜2時間ほどかかるため、1日で複数社を回るにしても限度があります。
ですが、出張査定なら流されることはありません。
満足できなかったら「帰ってください」とお引き取りを願い、他の業者を呼べばいいだけ。
遠方からでもすぐに駆けつけてくれます。
出張査定を利用すれば、希望額が出るまでじっくり比較し、納得したうえで車を手放すことができるでしょう。
まとめ
出張査定のメリットは、とにかくラクに、そして賢く車を売れることです。
営業スタッフと慣れない交渉をするだけでも疲れてしまいますよね。そのうえ車を運転して1日に2社、3社を回るとなると、これはもう大変なことです。
ぜひ無料の出張査定を活用して、高く賢く車を売りましょう。
それから重要なのは、「1社だけで決めない」ということ。これは車を売る際の鉄則ですね。
かならず複数の業者に査定を依頼して、比較検討してください。競わせてください。
インターネットで簡単に一括見積もりの依頼も出せますので、そうしたサービスを利用するのもおすすめです。
あなたの愛車が1万円でも高く売れることを祈っています。
クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント
クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。
実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。
想定を超える査定額が出たら、
- グレードを上げる
- 高価なオプションを付ける
など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。
査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。
一括査定:電話ラッシュを避けるには?
クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。
たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。
比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。
「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」
と不安な方がいるかもしれません。
たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。
複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。
一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。
- 煩わしい電話対応ナシ
- 比較して最高額で売却
ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。
イカプラの無料一括査定はこちらです。
カーネクスト:現車確認ナシ
なかには、
「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」
という方がいるかもしれません。
カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます。
店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。
査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。
売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。
ちなみにカーネクストは、
- 10年以上前の車
- 走行距離が10万kmを超えた車
こうしたクルマも歓迎しています。
事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。
ガリバー:最短35秒カンタン入力
ガリバー無料査定の特徴は、
- 車種
- 年式
- 走行距離
など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。
今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。
愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。
ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。
- 一括査定のイカプラ
- 手軽に売却できるカーネクスト
- カンタン入力のガリバー
ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。
迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。
以上、出張査定と店舗への持ち込みについてでした。
車を売る際のガソリン残量について、当サイトにはこんな記事があります。
動かない事故車や故障車の買取に関して、当サイトにはこんな記事があります。
ボディ色が査定に与える影響について、当サイトにはこんな記事があります。