水が1番美味いと思う人だけ読んでください

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190815075544p:plain

お茶、コーヒー、お酒、ジュース、牛乳などなど、この世にはたくさんの飲み物が存在します。

でも、なんだかんだいって、一番美味しいのは水だと思うのです

 

私は水以外の飲み物をほとんど口にしません。理由は、水が圧倒的に美味しいから。

「ここは麦茶のほうがいいな」「パンにはコーヒーでしょ」とはならないわけです。

どんな状況でもぜったいに水。アイラブウォーターオンリー。

 

そこでこの記事では、結局水が1番美味いよね、ということを書いていきます。

そうそうと共感していただけると、嬉しくて目から水が出ます。

最後までよろしくお付き合いください。

 

 

水に勝る飲み物はない

あらゆる飲み物のなかで水が1番美味いと思います。

コーヒーや紅茶ばかりガブガブ飲んでいる人もいますが、あれはただ水に着色して、味をつけているだけなのです。

もしも水がヘドロのような味のする液体だったら、そんなマズい水で淹れるコーヒーも紅茶も、けっして美味しくなるはずがありません。

 

つまり、水が美味しいからコーヒーも紅茶も美味しいのです

お酒に関しても、酒造場は水の綺麗な地域にありますね。お酒づくりに美味しい水が欠かせないからです。

 

そう考えると、コーヒーや紅茶やお酒を飲んだときの「美味い!」という感動は、じつは美味しい水にたいする感動だといえるのではないでしょうか。

超マズいお米で作ったチャーハンが美味しくならないのとおなじことです

 

水に飽きる人はいない

f:id:MORIKO:20190815075843p:plain

毎日トマトジュースを飲んでいたら飽きます。毎日コーヒー牛乳を飲んでいても飽きますし、青汁ばかり飲んでいても飽きてしまう。

 

しかし、水に飽きる人はいません

少なくとも「もう水なんて飽きた」という発言を耳にしたことがありません。

 

かつて、こんな話を聞いたことがあります。

お米を毎日食べても飽きないのは、お米が美味しすぎるからだ

お米は超絶美味しいので、飽きる飽きないといった次元を超越してしまっているんだとか。

いわれてみればたしかにそうです。お米に飽きたことはありません。毎日3食出されても飽きませんね。これがナポリタンだったら1日で飽きます。

 

この理論はそのまま水にも適用できると思っています。

水を毎日飲んでも飽きないのは、水が美味しすぎるからだ」と。

 

人間の体は水でできている

人間の体はほとんど水でできている、というのはよく知られた話です。

成人であれば60〜65%が水でできているそうです。

 

人間にとって水は欠かせません。なくなると死んでしまいます。

だからこそ「人間の舌は水を美味しく感じるようになっている」のではないでしょうか。

水をマズいと感じてしまったらアウトですよね。もちろんジュースや緑茶でも水分補給はできますが、もっとも効率がいいのはそのままの水です。

 

こうした観点から考えても、水が美味しいのは納得していただけるかと思います。

私たちの意思を超越したところで、つまりDNAレベルで「水は美味いのだぞ」と刷りこまれているのだと思います。

繰り返しになりますが、水は生命維持に欠かせないわけですから。

 

もし人間の体がりんごジュースでできていたら、話はちがっていたでしょうね。

この記事のタイトルも「りんごジュースが1番美味いと思う人だけ読んでください」になっていたはずです。

 

水が好きで困ること 

水が好きだと困ることがあります。それは外食をしたときです。

 

居酒屋や焼肉店などで「まずはお飲物だけ先に聞いちゃいますね〜」といわれるあの瞬間。

有料のドリンクを注文することが大前提のようなあの空気のなかで、「わ、私は水でお願いします」と告げるときの罪悪感。後ろめたさ。ケチ臭さ。

 

ただ単に水が好きだから水をオーダーしただけなのに、まるでドケチなお客みたいな目で見られるのがツラいのです

「私はたとえ水が300円しても水を選んでいたぞ。けっして無料だから選んだわけじゃないんだぞ」とアピールしたくなってしまいます。

この気持ち、わかっていただけますか?

 

 

カフェで飲むものがない

f:id:MORIKO:20190815081144p:plain

カフェも困ります。ただ静かな空間で休みたいだけなのに、なんとかフラペチーノ的なドリンクを注文しなければなりません。

 

本当は「冷たいお水を1杯ください」といいたいところですが、あいにくメニューには載っていないんですね。

 

この「水を頼むヤツはケチ」という固定観念、偏見をどうにかしたいと思っています。

心底水が好きで、本当に水が一番飲みたいと思っているのに、口に出すのを憚られてしまうだなんてあんまりです。

 

どんな飲食店でも堂々と「お水をください!」といいたい。

そもそも水が無料というのがおかしいのです。もっと価値ある飲み物です、水は。

 

まとめ

水こそが1番美味しい飲み物ですよね。

 

でも、水を注文しにくい状況が多々あることには頭を抱えてしまいます。

私としては、なぜ水が無料でありながら、水を茶色く濁らせただけのコーヒーが400円もするんだかわかりません

 

むしろ水が400円、濁った水(コーヒー)が200円でいいのです。ねぇみなさん?