美味しいコーヒーは人それぞれ。あなたに最適な種類をおすすめしてくれるコーヒー診断とは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

美味しいコーヒーを見つけたいなら、他人におすすめを聞いてもムダです。

 

誰かが絶賛しているコーヒーに、あなたがハマる保証はありません。

味の好みは人それぞれです。

 

たとえば友人にとって最高のラーメンは、あなたにとってイマイチの可能性があります。

具体的には、

  1. 味が濃い/薄い
  2. 麺が太い/細い
  3. コッテリ/あっさり
  4. 醤油か/その他か

ご覧のとおりです。

おなじことがコーヒーにもいえます。

 

誰かがおすすめしてくれたコーヒーは、酸味が強く、あなたの口に合わないかもしれません。

では、どうすれば"美味しいコーヒー"に出会えるのでしょうか。

 

その答えは、プロ(無料の診断サービス)に好みを教えてもらうことです。

  1. 自分の好みを可視化できる
  2. 好みに合うコーヒーを選べる

たとえるなら、医者に診察してもらい、症状にピッタリの薬を処方してもらうようなものだとお考えください。

 

客観的に分析してもらい、好みを把握できるからこそ、ピッタリのコーヒーが選べます。

 

この記事では、

  • 好みを熟知しているのは自分自身
  • あなたにとって美味しいコーヒーとは?
  • 好み診断+サブスクが最強である理由

など、「美味しいおすすめのコーヒーの見つけ方」をわかりやすく解説します。

ぜひコーヒー診断を試し、ご自身に合ったコーヒーを購入してみてください。

 

 

美味しいおすすめのコーヒーの見つけ方

私からあなたに「絶対にこのコーヒーを飲んだほうがいい」などと勧めることはできません。

理由は単純で、あなたの好みを知らないからです。

 

私にとっては美味しいコーヒーも、あなたにとってはマズい……そんな可能性もあります。

美味しいコーヒーと出会うためには、

  1. 好みを分析する
  2. 好みに合った提案をしてもらう

ご覧のように、とにもかくにも「分析」が不可欠でしょう。

 

症状がわからない患者には薬を処方できないように、好みがあやふやな人物には、最適なコーヒーをおすすめできないからです。

 

ただしコーヒーの好みを分析するといっても、

  • じっくり自分に向き合う
  • 片っ端からコーヒーを飲む
  • コーヒー愛好家に相談する

こんな面倒なことをする必要はありません。

スマートフォンやPCからコーヒー診断を試せば一発で解決です。

 

自分にピッタリのコーヒーを知りたい方はこちらです。

簡単な質問に答えるだけで、あなた好みのコーヒーを無料診断してくれます(所要時間はおよそ1分)。

 

参考までに、以下では私の診断結果をレポート形式でお伝えします。

 

無料のコーヒー診断を試してみた

今回、ポストコーヒーのWebサイトにてコーヒー診断を試してみました。

ポストコーヒーは、世界中のスペシャルティコーヒーを取り揃える「日本最大級のコーヒー豆専門通販」です。

 

「コーヒー診断スタート」ボタンをタップすると始まります。

下にログインボタンがありますが、ログインは不要です(メールアドレスの登録も必要ない)。

 

まず初めに、

  1. ニックネーム
  2. 性別
  3. 年代

これら3つを回答します。

 

ニックネームは適当なもので構いません。

診断結果はSNSでシェアできるため、第三者に見せることを前提に決めても良いでしょう。

 

私の診断結果がこちらです。

コーヒーはなんでも飲むオールマイティータイプ」だと診断されました。

客観的に見て、とくにコーヒーへのこだわりはないようです。

 

ただ、酸味の項目は「弱い」寄りの結果が出ています。

たしかにコクや焙煎度にこだわりはないものの、酸っぱいコーヒーだけは苦手です。

 

いくつかの質問に答えただけで、私の好みを正確に見抜いていました。

 

つづけてバリスタからのコメントも読むことができます。

いわれてみれば確かに、あっさりした飲み心地のコーヒーが好きかもしれません。

 

ポストコーヒーの魅力はここからです。

ユーザーの好みを正確に捉えたうえで、好みに合ったスペシャルティコーヒーを毎月届けてくれるのです。

 

つまり、美味しいと感じる最高品質のコーヒーだけを定期購入できる、ということです。

 

事実、ポストコーヒーは、

スペシャルティコーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

として、コーヒーが好きな人、コーヒーに詳しくなりたい人、スペシャルティコーヒーを楽しみたい人などから支持されています。

 

私の場合、好みに合いそうなコーヒーが250種類ヒットしました。

自分で「冒険度」を調整することで、未知の味にどんどんチャレンジするのか、特定の範囲(口に合う可能性が高い)をリピートするのかを選ぶこともできます。

 

定期便に申し込むと、毎回違う3種類のコーヒーの詰め合わせが、診断結果に基づいて送られてきます。

飲み比べに最適だといえるでしょう。

 

さらには、豆の状態(挽いてもらうか否か)やフィルターの有無、豆の量やお届け回数、デカフェの有無まで好きなように設定できます。

なお、カフェインを除去したデカフェのみを選ぶことも可能です。

 

以上が私の診断結果とサブスクの概要です。

 

自分の好みを知りたい方は、こちらからコーヒー診断を試してみてください。

 

 

サブスクのデメリットはある?

コーヒー診断を受けたら、ポストコーヒーが提供するサブスクリプションにも興味を惹かれることでしょう。

 

ポストコーヒーのサブスクには以下のメリットがあります。

  1. 美味しいと感じる可能性が高い
  2. 最高品質のスペシャルティコーヒー
  3. 種類が豊富
  4. 送料無料
  5. 解約金・定期縛りナシ
  6. コーヒーが溜まったらスキップ可

では、デメリットは存在しないのでしょうか。

強いて挙げるなら、サブスクだけど頼み放題ではない点です。

 

サブスクというと、映画の見放題、音楽の聴き放題といったイメージがあるかもしれません。

がしかし、サブスクとは月額定額制サービスのことで、「コーヒーを無制限に好きなだけ頼める」と解釈するのは誤りです。

 

毎月のお届け量は決まっていますし、

  • コーヒーの量(杯数)
  • お届け回数

これらを増やすには追加料金がかかります

 

「コーヒーのサブスク=コーヒー頼み放題」ではない点にご注意ください。

人によっては料金を高く感じるかもしれませんが、それは届くのが平々凡々なコーヒー豆ではなく、最高品質のスペシャルティコーヒーだからです。

 

ゆえに、「来客用の特別なコーヒー」として定期購入しているユーザーもいます。

コーヒー診断に基づき、好みに合うスペシャルティコーヒーが毎月3種類ずつ楽しめる……ここに価値があるといえるでしょう。

 

たとえば、実際の利用者から以下の感想が寄せられています。

「自分では決まったコーヒーしか買わないので、毎月違うコーヒーが送られてくることにワクワクする。種類が豊富で驚いた」

「お店で買うと苦すぎたりして失敗することもあるが、ポストコーヒーから送られてくるコーヒーはすべて美味しく感じる。コーヒー診断は嬉しいシステム」

 

「良いことばかり書いてあるけど、口に合わないコーヒーが届くことだってあるのでは?」

と疑問に思う方がいるかもしれません。

診断に基づいているためまず安心ですが、それでも、理想の味と違っている可能性はゼロではないでしょう。

 

万が一届いたコーヒーが"微妙"だったら、フィードバックシステムを利用すればOKです。

先方にフィードバック(感想)を送ることで、より精度が高まり、ますますあなたの好みに合致したコーヒーが届くようになります。

 

たとえるなら、恋人に「こういうプレゼントはあんまり嬉しくないかも……」と正直に感想を伝え、自分の好みをわかってもらうようなものです。

 

解約金や定期縛りはなく、サービスをやめたくなったらいつでも無料で解約できます。

コーヒー好きなら、未知のコーヒー、最高のコーヒーを求めて一度登録してみるのも悪くないでしょう。

 

まとめ

ある人に合うコーヒーが、別の人にも合うとは限りません。

だから美味しいコーヒーは、自分で探さなければなりません

 

とはいえ、数種類のコーヒー豆を買ってきて一つずつ試すのは骨が折れますし、口に合わなかったコーヒーは無駄になってしまいます。

 

そこで役立つのがコーヒー診断です。

その精度は確かで、私が「酸味の強いコーヒーが苦手」であることをしっかり見抜いていました(酸味について直接訊かれたわけではないのに)。

 

"美味しいコーヒー"を探しているなら、ネットで他人のおすすめを調べるのではなく、いくつかの質問を通して自分に訊いてみるのが一番でしょう。

 

他人のおすすめは、あくまでも他人の感想に過ぎません。

信じるべきは、他人の感想より自分の味覚です。

 

無料のコーヒー診断はこちらです。

 

メアドの登録は不要、カンタンな質問に答えるだけで、およそ1分後には「自分はどんなコーヒーが好きか」を可視化できています。

つまり、自分という人間の理解が深まります。

 

スペシャルティコーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

サブスクを利用するかどうかは、二の次で構いません

美味しいコーヒーを見つけるために欠かせないのは、何をおいても自分の好みを明確にすることです。

 

サブスクがイマイチに感じられたら、近所のスーパーやコーヒーショップで好みに合いそうな豆を探してみても良いでしょう。

 

以上、美味しいコーヒーの効果的な見つけ方でした。

【結論】スーパーの棚を端から順番に試すのはナンセンス。お金と時間がかかりすぎる。他人に訊くのもナンセンス。他人はあなたの好みを知らない。コーヒー診断で「自らの味覚」を把握し、あなたの舌が美味しいと感じる最高品質のコーヒーだけを送ってもらうのがベスト。童心に帰って箱を開けるワクワクを楽しんでみては。