【図解】ずっと追越車線を走る車にイライラするワケ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190828174501p:plain

この記事では「ずっと追越車線を走る車にイライラする理由」をイラストを交えて書いていきます。

高速道路で絶対に追越車線を譲らないクルマ、あれってなんなんでしょうね?

 

 

ずっと追越車線を走り続ける車

高速道路を運転しているとしばしば出くわすのが、絶対に追越車線を譲ろうとしない車です。

(追越車線を走り続けるのは「車両通行帯違反」です。やめましょう)

 

f:id:MORIKO:20190828174820p:plain

ある程度の速度で走ってくれていればいいのですが、たいてい遅いんですよね。

緩やかな上り坂になると露骨に減速しちゃったり……。

 

「どいてくれ!」と念じるのですが、念力が届いたことは1度もありません。

ああいう人はなにを考えているのでしょう。

ニュース番組の占いコーナーで「本日のラッキーポイントは追越車線です」とでもいわれたのでしょうか?

 

f:id:MORIKO:20190828175320p:plain

(そうでなきゃ説明がつかない)

だとしたら、とても迷惑なニュース番組です。

 

走行車線から抜かす?

追越車線を譲らない車がいるとき、わりと多くの人が左側(走行車線)からブチ抜いていきます。

 

f:id:MORIKO:20190828175840p:plain

抜かしてすぐに追越レーンに戻ると「追越し違反」となります。

いっぽうで、抜かしてそのまま走行車線を走り続ければ「追い抜き」であり、「追越し違反」には該当しないとする意見がありますが、果たしてどうでしょうね(屁理屈に聞こえる)。

 

個人的にはアウトな気もします。 

なんにせよ、左から抜かすのは危険なのでやめておきましょう

 

ずっと追走する

f:id:MORIKO:20190828181802p:plain

あるいは、執念深くずっと追走するドライバーもいます。相当ネチっこいタイプであり、私はこれに該当します。

とはいえ、執念の追走が実を結ぶことはほとんどありません。 

 

追越車線大好きドライバーは、それくらいでは道を空けてくれないのです。

 

f:id:MORIKO:20190828182543p:plain

困ってしまいますね。「その速度なら走行車線でいいだろ」とつっこみたくなります。

 

 

最もイラっとする瞬間

いよいよこの記事の核心部分です。ここでもっともイラっとする瞬間が訪れます。

追越車線をノロノロ走るだけでもイラっとしますが、それ以上にイラっとするのです。

 

f:id:MORIKO:20190828183032p:plain

執念深く追走していると、ミラー越しに爆走してくる車が見えました。

イカつい顔つきをしたドイツの高級車・ベンツCクラスが、ものすごいスピードでこちらへ迫ってきます。

 

私は「ノロノロ走ってるのは私が悪いんじゃないですぜ。前にこんなヤツがいるんすよ、ホラ」と、走行車線に移動し、ベンツのドライバーから追越車線大好きくんが見えるようにします。

 

ベンツの兄貴、やっちゃってくださいよ」と。

 

f:id:MORIKO:20190828183817p:plain

まぁみなさん想像がつくでしょうが……。

 

f:id:MORIKO:20190828183932p:plain

すぐ譲ります。3秒で譲るんです。

なにがムカつくって、「意外と後方を見てた」ということですよね。

先ほどまでこちらの存在を認識していながら、「国産大衆車だからアイツは無視」とかなんとか考えていたわけです。

それでベンツが来たとたんに「ヤベェ。譲ろう」と。

 

f:id:MORIKO:20190828184536p:plain

つまり、道を譲るかどうかを車で判断しているんですね。

これがなんとも頭に来るのです。マツダをバカにすんなよ!と思います(クリーンディーゼルやで!と)。

 

意外にも後方を確認していた

こちらとしては、サイドミラー、ルームミラーがすべて木っ端微塵に割れていると思っていたのです

だから後方を確認できず、私の存在にも気づいていないのだ。この人が追越車線を譲らないのは仕方のないことなのだ、と。

 

f:id:MORIKO:20190828185311p:plain

でも、ベンツが現れた瞬間にスッと車線変更する。それもあっさり。

「お前、さっきまで頑固に追越車線走ってたやん!後方見えてたのかよ!」と叫びたい気分になります。

 

これが「追越車線をずっと走る車にイライラする理由」です。

たいていこれなので。たいていベンツかBMWかクラウンにしか道を譲らないので。

 

まとめ

追越車線を延々と走り続ける車は、すべての車に道を譲らないわけではありません。

なぜか高級車だけは例外なのです。なんでやねん、という話です。

 

f:id:MORIKO:20190828190030p:plain

まぁ、ベンツに便乗してちゃっかり追い越すわけですが。

 

ずっと追越車線を走り続けてきたのなら、たとえ黒塗りのベンツが現れようとも、そのポリシーを貫き通してほしいものですね。

「車で判断するんじゃないよ」と。

「お金持ちには屈するってどういう了見ですか」と。

 

f:id:MORIKO:20190828190842p:plain

以上、ずっと追越車線を走る車にイライラするワケ、でした。

(というわけでみなさんベンツを買いましょう!)