車の運転を好きになる方法が1つだけあります

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190808120012p:plain

通勤や買い物のために運転をしている。でもあまり楽しくない。

どうせなら運転を好きになりたい

 

そう感じている人に、運転を好きになるためのアドバイスをしたいと思います。

といっても方法は1つしかなくて、それはずばり、スポーツカーに乗ること

 

運転を好きになりたいなら、スポーツカーを運転するのが一番の近道です。

スポーツカーほど運転していて楽しい車はありません。それは、スポーツカーが居住性や利便性を度外視して、走りだけに全エネルギーを注いで作られた車だからです。

 

 

後天的に運転を好きになれるのか

運転を好きになれるかどうかは人それぞれです。

どんなにポンコツの軽自動車を運転していても「楽しい」と思える人がいる一方で、どれだけ高級なクーペを運転しても「楽しくない」と感じる人がいます。

 

ラーメンを例に考えてみる

ラーメンを好きな人もいれば嫌いな人もいる。理屈どうこうの話ではありませんよね。

ラーメンが好きなヤツはもともと好きだし、嫌いなヤツは嫌い。

 

もしラーメン嫌いなヤツから「克服したいんだけど」という相談を受けたらどうしますか?

「じゃあ一番美味しいラーメン店を紹介するよ。それでダメならもう諦めな」といって、行きつけのラーメン店に案内するのではないでしょうか。

 

運転にもおなじことがいえます。

運転が好きじゃないのなら、運転が楽しい車(つまりスポーツカー)に乗ることをおすすめする

それでダメなら、もう運転を好きになるのは難しいかもしれませんね。

 

ラーメン嫌いな人をラーメン好きにするのが難しいのとおなじように……。

 

スポーツカーの運転が楽しい理由

f:id:MORIKO:20190808120457p:plain

スポーツカーの運転が楽しい理由はシンプルで、「運転の楽しさ」を最優先に作られているからです。

 

ミニバンであれば居住性や積載性でしょうし、SUVであれば悪路走破性、セダンであれば静粛性や高級感など、それぞれの車にはそれぞれに求められているものがあります。

 

スポーツカーに求められているのは走る歓びです

だから速くて、思い通りに曲がれて、エンジン音が気分を高めてくれるような車を作るわけですね。

どう考えたって運転が面白くないはずがありません。

 

もしスポーツカーを運転しても「楽しくないなぁ」と感じるのなら、それはもう根っからの「運転嫌い」あるいは「運転に興味がない人間」なのだと思います。

どう頑張ってもラーメンを好きになれないのといっしょです。運転を好きになるのは諦めたほうがいいでしょう。

 

 

もしマニュアル車も運転できる免許を持っているなら、MTのスポーツカーをおすすめしますよ。

 

スポーツカーに乗る方法

運転の楽しさに気づくためにはスポーツカーに乗るのが手っ取り早いという話でした。

では、具体的にどうすれば乗れるのかを書いていきます。

 

レンタカーで借りる

f:id:MORIKO:20190709181903p:plain

おすすめはレンタカーです。

お金に余裕があればポルシェを選んでほしいところですが、予算と相談して、国産のスポーツカーを借りるのもいいでしょう。

 

私が乗っているトヨタの86というスポーツカーも楽しい車なのでおすすめですよ。

 

 

 

家族や知人に借りる

身内や知り合いでスポーツカーに乗っている人がいれば、貸してもらうのもいいですね。

スバルWRXを所有している知人に運転させてもらったことがあります。

20分程度でしたが、それでもじゅうぶん楽しめました。

 

ただし、くれぐれもぶつけたり擦ったりしないように注意してください。関係がこじれてしまうかもしれませんので。

 

ディーラーで試乗する

ディーラーに行って試乗をさせてもらう手もあります

私はこれまでにダイハツでコペンローブ、トヨタで86、ホンダでS660、マツダでロードスターなど、数々のスポーツカーを試乗させてもらいました。

 

ホンダを除いて営業スタッフが同乗しなかった(つまり1人で運転させてくれた)ので、気楽に乗れましたよ。

試乗後に見積もりをとってしまうと営業をかけられてしまうので、見積もりはとらずに退散するのがいいでしょう。

もちろん、気に入ったら買ってください。

 

 

まとめ

運転が楽しくない理由は2つ考えられます。

  1. そもそも運転という行為が嫌い
  2. 乗っている車が悪い

どちらなのかを明確にするためには、スポーツカーに乗るのが1番だというわけです。

 

スポーツカーに乗って「楽しい〜!」と思えたら、それは現在乗っている車がよろしくない証拠です。ぜひスポーツカーに乗り換えましょう。

 

 

もしスポーツカーに乗っても「ふーん、こんなもんか」という感じであれば、そもそも運転が好きではないのでしょうね。

好き嫌いの感情は理屈でどうこうなるものではないので、諦めるしかないと思います。

大丈夫ですよ、そのうち自動運転車が普及しますから。