なんらかの高級品を買って、優越感を味わいたい、自分の格を上げたいと考えている場合、まず思いつくのは車や腕時計だと思います。
もしどちらか一方を選ぶとしたら、私なら迷わず高級腕時計を選びます。
理由を簡潔にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
高級車の優越感は限定的である
まず断っておくと、「俺ってすごいだろ」感を味わうのに高級車は適していません。
高級車と所有者がセットで認識されることって少ないんですよね。
フェラーリが走っているとつい視線を向けてしまいますが、せいぜいナンバーの地名を確認する程度で、どんな人が運転しているのかまでは見ません。
だいいち、フロントガラスが反射してよく見えませんし。
だからフェラーリを買ったとしても、注目されるのはフェラーリだけで、オーナーに注目する人はいないのです。
高級腕時計を買ったのは私です
高級腕時計はちがいます。かならず所有者とセットで認識されますよね。
「あら高そうな腕時計。まぁ頑張ったのね」という具合です。
ですから、もし自己顕示欲を満たしたいのであれば高級腕時計を買うべきでしょう。
私は街中でかっこいい腕時計をつけている人を見ると、「どんな仕事をしているんだろう?」など、その人に興味が湧きます。
オーナーの顔が見えないフェラーリとは大ちがいです。
高級腕時計なら30万円で買える
高級腕時計は車よりも安く買える点でも優れています。
30万円もあればセイコーのアストロンやオメガのシーマスターが買えます。
ところが車に目を転じてみると、30万円では高級車はおろか軽自動車の新車すら買えないわけです。
30万円で日産マーチの中古を買うのか。それともオメガのシーマスターを買うのか。
おなじ30万円ですが、得られる満足感や優越感、自己顕示欲には大きな差があります。
つまりいいたいのは、高級腕時計のほうがコスパがいいということです。
高級車でドヤ感を味わうのなら1000万円以上は必要でしょう。しかし、腕時計はもっとリーズナブル。
とりあえず30万円あれば、他人とはちがう「高そうな時計」が手に入ります。
手軽に優越感をもたらしてくれるのは、高級車ではなく腕時計のほうです。
腕時計なら複数所有できる
現実的に考えて、ポルシェとマセラティとベントレーを同時に所有するのは困難です。
しかし、高級腕時計であれば実現できないこともないでしょう。
もちろん腕時計にだって1千万円を超えるものもありますから、そういう価格帯のものは難しいでしょうが、50万円でも「高級腕時計」とするなら可能だということです。
高級腕時計をケースに入れて並べておけば、さぞ気分がいいことでしょうね。
高級車はイタズラをされる心配がある
高級車にはイタズラをされる心配がつきものです。
かつて、自宅前にランボルギーニを止めていたらコインで傷をつけられた、というニュースを見たことがあります。修理に80万円ほどかかったそうです。
車はオーナーの目が届かないところにあることが多く、その気になれば簡単に傷をつけたり、タイヤをパンクさせたり、マジックで落書きをしたりできてしまいます。
人々が持つ妬みの感情は怖いのです。
「車庫に入れておけば安心」とも限りません。
スーパーの駐車場で当て逃げをされるかもしれませんし、ホテルの駐車場でドアパンチを食らう可能性だってあります。
やはり目の届かないところに置いておく、というのが不安ですね。
腕時計は身につけているから安心
腕時計であればそうした心配は要りません。
高級車に反感を覚えた人が傷をつけることはあっても、高級腕時計にイラっとした人が時計に傷をつけてくることなどないでしょう。
腕時計なら、寝ている間にイタズラされることもありません。安心してぐっすり眠れるわけです。
私は86というスポーツカーに乗っています。高級車というわけではありませんが、それでも駐車場で、他の車が隣に止めようとしているのを見ると心配になります。
レストランで食事をしていても、窓から見える車のほうばかり気になってしまうのです。
「どんだけ気になるわけ?」
と妻に注意されることもしばしば。
(四つ葉のマークをつけたワゴン車がかれこれ4回は切り返しているんです。86にぶつけるんじゃないかと心配で……)
車を傷ひとつなく保っておくのは大変ですよね。
だから「お金をかけるなら腕時計のほうがいい」と思うのです。腕時計に傷がつくことなど滅多にありませんし。
まとめ:高級車より高級腕時計を
ここまで個人的な意見を述べてきました。
私は高級車よりも高級腕時計のほうが、満足感という点でも、価格面でも、防犯面でも優れていると思っています。
買うとすればだんぜん高級腕時計です。
ベンツを駐車場に止めて買い物をしていても、誰もあなたのベンツだとはわかりません。
スーパーで牛乳を選んでいるあなたを見ても、「ベンツ乗ってそうやわぁ」とは思われません。
でも、高級腕時計はちがいます。
「買ったのは俺やで。所有者は俺やで」とアピールできます。自己顕示欲を満たしまくりなのです。
[セイコーウォッチ] 腕時計 アストロン 第3世代 ソーラーGPS チタンモデル 黒文字盤 サファイアガラス ローズゴールドダイヤシールド シリコンバンド SBXC006 メンズ ブラック
- 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
- 発売日: 2018/11/29
- メディア: 時計
- この商品を含むブログを見る
ぜひアピールしまくってください。