ホンダS660は運転していて楽しい?つまらない?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200316163356p:plain

ホンダが販売する軽自動車S660は、手軽に楽しめるミッドシップスポーツカーです。

 

低予算で購入および維持できるのが魅力ですが、安かろう悪かろうでは意味がありませんよね。

 

そこでこの記事では、

  • S660って楽しいの?
  • S660って軽だからつまらないの?

など、「S660は運転していて楽しい車なのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホンダS660は運転していて楽しい?つまらない?

f:id:MORIKO:20200316161332p:plain

試乗とレンタカーでS660を運転した経験があります。

S660に乗っていて楽しいかどうかは、走らせる場所によりますね。

 

一般道や峠道を運転するのは楽しいのですが、高速道路は最悪です。

 

一般道や峠道は楽しかった

f:id:MORIKO:20200316161753p:plain

S660は軽量ミッドシップなので、市街地や峠道は気持ちよく走ってくれます。

 

減速せずにカーブを曲がれたり、狭い道路でもスイスイ走れたり。

一般道を走るだけなら申し分ありません。

 

64馬力では物足りない?

f:id:MORIKO:20200316162129p:plain

スポーツカーといえど軽自動車であるS660は、64馬力の規制に収めて作られています。

ここに関して世間では「パワー不足」だという意見がありますね。 

 

傾斜のキツい登り坂などを除き、基本的にパワーはじゅうぶんだと感じました。

MTで低いギアを使って引っ張ってやれば、64馬力でも気持ちよく走れます。

 

日本の道路は郊外でも60km/時の制限があるので、500馬力のスポーツカーを買ってもフルパワーを発揮できるわけではありません。

能力を存分に使えるS660には、S660なりの楽しさがあります。 

 

www.shortshortshort.jp

ハイパワー車にはハイパワー車なりの苦悩があります。 

 

 

運転を楽しむならMT 

運転を楽しむならCVTではなく、MTを選ぶのがおすすめです。

  • 試乗:CVT
  • レンタカー:MT

それぞれ運転して、MTのほうが楽しいと感じました。

f:id:MORIKO:20200316162434p:plain

これはホンダのS660に限らず、スポーツカー全般にいえることでしょう。

 

非力な軽自動車をCVTで走らせると、燃費を重視するせいか楽しくありません。

エンジンが高回転にならず、高いギアを選択しがちなので、よけい遅い車に感じられます。

 

AT限定の縛りがあるなら、教習所に通って解除することも検討してみてください。

CVTのS660を買うのは、蕎麦屋でうどんを頼むようなものです。

なんというか、残念です。

 

高速道路はつまらないを通り越して怖い 

f:id:MORIKO:20200316162929p:plain

S660は高速道路の走行が苦手です。

直進安定性に欠け、落ち着きがなく、騒音がひどく、命の危険を感じ、恐怖心が膨らむばかり。

 

ETC料金を払うどころか、こちらが時給を貰いたいくらいです。

過酷でキツいドライブを強いられます。 

 

S660は収納スペースが申し訳程度にしかない車なので、そうした意味でも高速道路を使った遠出には向いていません。

近所をチョロチョロ運転するのがベストです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200316163149p:plain

S660を運転した感想をご紹介してきました。

これまでに、

  • トヨタ86
  • スバルWRX
  • ポルシェ911カレラ
  • マツダNDロードスター
  • ダイハツコペンローブS

といったスポーツカーを運転した経験があります。

 

これらに比べても、S660は楽しい車です。

軽さが良いですね。

スポーツカーにとって軽さとコンパクトさは正義だと思います。

 

S660の独特なスタイリングが気にならなければ、購入するのも悪くないのではないでしょうか。

以上、S660は運転していて楽しい車なのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

S660のスタイリングは嫌いです。

  

www.shortshortshort.jp

一般道の運転は楽しいものの、煽られやすいのがネックですね。