ホンダが販売する軽自動車S660は、手軽に楽しめるミッドシップスポーツカーです。
低予算で購入および維持できるのが魅力ですが、安かろう悪かろうでは意味がありませんよね。
そこでこの記事では、
- S660って楽しいの?
- S660って軽だからつまらないの?
など、「S660は運転していて楽しい車なのか」について書いていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
ホンダS660は運転していて楽しい?つまらない?
試乗とレンタカーでS660を運転した経験があります。
S660に乗っていて楽しいかどうかは、走らせる場所によりますね。
一般道や峠道を運転するのは楽しいのですが、高速道路は最悪です。
一般道や峠道は楽しかった
S660は軽量ミッドシップなので、市街地や峠道は気持ちよく走ってくれます。
減速せずにカーブを曲がれたり、狭い道路でもスイスイ走れたり。
一般道を走るだけなら申し分ありません。
64馬力では物足りない?
スポーツカーといえど軽自動車であるS660は、64馬力の規制に収めて作られています。
ここに関して世間では「パワー不足」だという意見がありますね。
傾斜のキツい登り坂などを除き、基本的にパワーはじゅうぶんだと感じました。
MTで低いギアを使って引っ張ってやれば、64馬力でも気持ちよく走れます。
日本の道路は郊外でも60km/時の制限があるので、500馬力のスポーツカーを買ってもフルパワーを発揮できるわけではありません。
能力を存分に使えるS660には、S660なりの楽しさがあります。
ハイパワー車にはハイパワー車なりの苦悩があります。
運転を楽しむならMT
運転を楽しむならCVTではなく、MTを選ぶのがおすすめです。
- 試乗:CVT
- レンタカー:MT
それぞれ運転して、MTのほうが楽しいと感じました。
これはホンダのS660に限らず、スポーツカー全般にいえることでしょう。
非力な軽自動車をCVTで走らせると、燃費を重視するせいか楽しくありません。
エンジンが高回転にならず、高いギアを選択しがちなので、よけい遅い車に感じられます。
AT限定の縛りがあるなら、教習所に通って解除することも検討してみてください。
CVTのS660を買うのは、蕎麦屋でうどんを頼むようなものです。
なんというか、残念です。
高速道路はつまらないを通り越して怖い
S660は高速道路の走行が苦手です。
直進安定性に欠け、落ち着きがなく、騒音がひどく、命の危険を感じ、恐怖心が膨らむばかり。
ETC料金を払うどころか、こちらが時給を貰いたいくらいです。
過酷でキツいドライブを強いられます。
S660は収納スペースが申し訳程度にしかない車なので、そうした意味でも高速道路を使った遠出には向いていません。
近所をチョロチョロ運転するのがベストです。
まとめ
S660を運転した感想をご紹介してきました。
これまでに、
- トヨタ86
- スバルWRX
- ポルシェ911カレラ
- マツダNDロードスター
- ダイハツコペンローブS
といったスポーツカーを運転した経験があります。
これらに比べても、S660は楽しい車です。
軽さが良いですね。
スポーツカーにとって軽さとコンパクトさは正義だと思います。
S660の独特なスタイリングが気にならなければ、購入するのも悪くないのではないでしょうか。
以上、S660は運転していて楽しい車なのか、でした。
S660のスタイリングは嫌いです。
一般道の運転は楽しいものの、煽られやすいのがネックですね。