ハイパワー車は疲れる。350馬力のポルシェ911を運転してわかった苦悩

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200313160355p:plain

クルマ好きにとって、自動車の馬力は大きければ大きいほど嬉しいものですよね。

 

64馬力の軽自動車。

100馬力のコンパクトカー。

200馬力のセダン。

300馬力のスポーツカー。

600馬力のスーパーカー、というように。

 

がしかし、実際にハイパワー車を運転してみると、ハイパワー車なりの苦悩があることに気づかされます。

 

この記事では、「350馬力のポルシェ911を運転してわかった苦悩」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

350馬力のポルシェに乗ってわかったハイパワー車の苦悩

f:id:MORIKO:20200313155834p:plain

ハイパワー車に乗っていて感じるのは、ストレスです。

目の錯覚ではありません。

 

運転しているとストレスを感じます。

というのも、公道ではパワーを持て余すからです。

ポルシェ911は350馬力を有していますが、350馬力の底力を発揮できるチャンスなどありません。

 

信号が青に変わってフル加速したら、一瞬で制限速度の60km/時に到達してしまいます。

高速道路を走らせても、350馬力は持て余します。 

 

ポルシェは100km/時を超えてから運転が気持ち良くなってきますが、それ以上スピードを出してしまうと、覆面パトカーやオービスの御用になります。

350馬力は宝の持ち腐れなのです。

 

スピードを出さないようにする努力

f:id:MORIKO:20200313160940p:plain

かつて日産のGT-Rで一般道を爆走し、警察に逮捕された男がいました。

 

彼は時速280kmで公道を走ったそうです。

曰く「速い車に乗ったらスピードを出したくなる」とのこと。

 

彼の気持ちがわからないわけでもありません。

ハイパワー車のアクセルを踏めば、気持ち良く加速していきます。

ポルシェを運転した際、「もっと速度を上げたい」という気持ちを抑えるのが大変でした。

 

日産GT-Rは500馬力以上を誇るモンスターマシンです。 

ポルシェ以上の自制心が求められる状況で、彼の自制心はあっけなく敗れてしまったようです。

 

 

スピードを出せないストレス

64馬力の軽自動車にとって、時速50kmは心地よいスピードです。

 

f:id:MORIKO:20200313161241p:plain

軽自動車の性能と速度が釣り合っていて、ストレスを感じません。

時速50kmの状況下では「もっと飛ばしたい」という欲求も湧いてきません。

 

が、ハイパワー車では話が変わってきます。

「遅いなぁ。スピード上げようぜ」ってなもんです。

前を走るクルマにイライラします。

 

なぜなら300馬力以上の車にとって、時速50kmなどクリープ現象の範疇みたいなものだから。

f:id:MORIKO:20200313161556p:plain

ドローンを室内でしか飛ばせないようなものです。

ドローンを買ったら大空に飛ばしたくなるように、ハイパワー車を買ったらハイスピードでかっ飛ばしたくなります

 

とはいえ、実際にそんなことをしたら免許が何枚あっても足りません。

だから自制心で抑えなければならない。

ドローンを買ったのに、室内で我慢しなければならない。

 

「だったらドローンなんか買うんじゃなかった」

ハイパワー車を買うと、そんな気持ちになる可能性があります。

 

ストレスを溜めない2つの対策

f:id:MORIKO:20200313162141p:plain

  1. サーキットを走らせる
  2. 1200ccくらいのコンパクトカーに乗る

公道で溜まったストレスを発散するには、自慢のスポーツカーをサーキットに持ち込んで走らせる手があります。 

合法的に時速200kmでぶっ飛ばせます。 

 

あるいは、パワーのない自動車に乗るのもいいでしょう。

「もっと速度を上げたい」という欲求を自制心で抑える必要がなくなり、気持ち良く運転できます。

 

スピード狂の自覚があれば、非力なクルマに乗るのが賢明です。

 

www.shortshortshort.jp

60馬力の軽自動車で山道を登ってみてください。

「速く走りたい」という気持ちが完全に浄化され、悟りの境地にたどり着けます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200313162550p:plain

馬力が大きくなるにつれ、ドライバーの自制心が問われるようになります。

 

軽自動車で時速200kmを出すのは不可能ですが、ポルシェ911ならそれが可能です。

軽自動車が高速道路をノロノロ走っているのは、速度を出していないのではなく、出せないだけ。

 

でも、ハイパワー車は違います。

「ぶっ飛ばす」という選択もできてしまう。

 

ステアリングを握っている間、脳内ではつねに「ぶっ飛ばす」の選択肢がチラつきます。

いっぽうで「覆面パトカーやオービス」もチラつきます。

天使と悪魔が闘いつづけるわけです。

 

これが、ハイパワー車ならではのストレスですね。

 

日本の道路は、どこへ行っても速度制限があります。

この日本でハイパワーのスポーツカーを買うのは、部屋でしか飛ばせないのにラジコンを買うようなもの。

 

非力な車を運転するとストレスが溜まりますが、ハイパワー車にはハイパワーで、別のストレスがあるということです。

 

馬力が大きいクルマを買うには、たくさんのお金と、強い自制心が必要です。 

あなたには両者が揃っていますか?

 

以上、350馬力のポルシェ911を運転してわかった苦悩でした。

 

www.shortshortshort.jp

「ポルシェを運転」って、レンタカーですが。