ホンダのS660はミッドシップの軽量スポーツカーです。
スポーツカーですが、ボディサイズやパワーなどは軽自動車の枠におさめて作られています。
そこで気になるのが「S660は速いのか遅いのか」ではないでしょうか。
この記事では、
- S660は速いのか
- S660はどんな場面でも速いのか
など、「S660の速さ」について書いていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
S660には試乗とレンタカーで乗った経験があります(MT/CVTともに)。
S660は速いのか遅いのか
軽自動車であるS660に絶対的な速さはありません。
なぜなら、軽自動車として64馬力規制の縛りを受けているからです。
(一般的なコンパクトカーは100馬力前後)
軽自動車の場合、普通車とちがって馬力をどこまでも高めることができません。
64馬力という上限の規制があります。
S660のエンジンは上限いっぱいの64馬力を発揮できるよう作られていますが、86(200馬力超え)やWRX(300馬力超え)などのスポーツカーには劣ります。
ゆえに絶対的な速さはありません。
S660は、シートに体が押しつけられるような加速とは無縁の車です。
一般的なスポーツカーよりは遅いが、ほかの軽自動車よりは速い
S660は一般的なスポーツカーより遅く、ほかの軽自動車にくらべれば速いといえます。
どこと比較するかの問題ですね。
- スポーツカーとしては遅い
- 軽自動車としては速い
こんな感じです。
ほかの軽自動車よりもS660が速い理由は、
- 重心が低い
- ミッドシップ
- ボディが軽い
- 空気抵抗が少ない
などの要因が挙げられます。
S660のエンジン出力は、馬力、トルクともにN-BOXカスタムターボとおなじです。
エンジン性能はN-BOXカスタムターボと変わらないわけです。
それぞれボディの形や重量が違うだけ。
したがって、S660に過度な期待はしないほうがいいでしょう。
絶対的なスピードや加速力を求めるなら、普通車のスポーツカーを選ぶのがおすすめです。
S660はコーナリングが速い
S660に絶対的な速さはありませんが、コーナリングスピードは圧巻です。
これはエンジンをボディ中央に積むミッドシップ(MR)の長所だといえます。
S660なら、市街地や峠道のカーブで減速しなくともスイスイ曲がれます。
背が高いN-BOXでおなじことをやったら横転するでしょうね。
S660を運転していて後ろのSUVやミニバンに煽られたとしても、コーナーで大きく引き離すことが可能です。
(そう、S660は煽られやすい)
コーナリングの速さは、ライバルとして比較されがちなダイハツコペン(FF)を上回ります。
市街地を機敏に走りたいなら、S660以上の車はないでしょう。
ただし、高速道路の走行には向いていません。
S660の速さは、「すばしっこい」という意味での速さですね。
チーターではなくネズミのようなイメージです。
まとめ:S660はすばしっこい
S660の速さについて書いてきました。
スポーツカーといえどしょせんは軽自動車ですので、絶対的なスピードはありません。
信号が青に変わった際の発進で、おばちゃんが運転する日産ノートに勝てるかどうかも怪しいものです。
いっぽうでMRのS660は回頭性が高いため、コーナーでは無敵です。
カーブがつづく峠道でこそ本領発揮できるといえます(ただし運転技術が必要です)。
スポーツカーにどのような速さを求めていますか?
背中がシートに埋まるほどの加速Gを感じたいなら、S660ではなく、ハイパワー車を選んだほうが良いかもしれません。
一般道をネズミのようにすばしっこく走りたいなら、小さくて俊敏なS660こそが最適な1台です。
以上、S660は速いのか遅いのかでした。
S660は高速道路で"ただの軽自動車"と化します(それ以下かも)。
S660を購入するなら、煽られる覚悟が欠かせません。