『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』の要約と感想

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集客に悩んでいませんか?

 

この記事では、山岸二郎著『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』の要約と感想

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まずは本書の要約から。

 

父から引き継いだ飲食店は赤字だった。

手書きのハガキだけで店を繁盛させた著者が、集客に悩む経営者にそのノウハウを明かす。

 

店舗を構える業態の商売は、自分の手でお客と売り上げをコントロールする攻め型に変革できる。

 

以上がおもな内容です。

飲食店や個店を経営している方に向けた本です。

 

飲食店を窮地から救った手法

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著者が父から引き継いだ飲食店は、赤字だったといいます。

 

売り上げを増やすために、

  • 休日をなくす
  • 労働時間を伸ばす
  • 身を粉にして働く
  • 食事に時間とお金をかけない(1日1食)

といった努力をしたものの、効果は出ず。

 

そこで著者が思いついたのが、お客に手書きのハガキを出すこと

ハガキの効果で、売り上げは引き継いだ当時の3倍に増えたといいます。

 

だからタイトルが『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』なんですね。

 

 

ペンだけで売上をアップさせる

手紙を出すためには、お客の個人情報を入手しなければなりません。

 

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したがって、「来店者の顧客情報」を手に入れることが大事だといいます(例えばアンケートに回答してもらうなど)。

 

入手した顧客情報をもとに、お礼状を書く。

ニュースレターとセールスレターでリピートしてもらう。

これがペンだけで売上をアップさせる手法です。

 

新規顧客を開拓するのではなく、リピーターにお金を落としてもらうわけですね。

というのも、すぐに売上を上げるなら、

  1. 既存のお客にもう一度来てもらう
  2. 既存のお客に利用頻度を上げてもらう
  3. 既存のお客に利用額を増やしてもらう

などが最善な方法だから。

 

情報を持っている顧客にむけて情報を発信し、来店してもらうこには、手書きのハガキが良いのだとか。

効率化のために手書きをやめ、印刷にしたこともあったそうです。

が、明らかに反応が落ちたため、ふたたび手書きに戻したのだとか。

 

手書きの文字には人を惹きつける何かがあるのでしょう。

労を惜しまず、ペンで書くのが重要だといいます。

 

経営戦略について

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著者はニュースレターだけにとどまらず、店舗の経営について幅広くアドバイスしています。

  • 売上を上げる方法
  • リピーターを育てる方法
  • 利益を生み出す効率的な仕組みの構築法
  • マインドシェア獲得のためのメッセージ

これらすべてを「ペン1本で実現できる」。

そういう本です。

 

特別な資源は必要ありません。

ゆえに再現性のある方法かと思います。

文字を手書きする機会も、手書きの文字を見る機会も減りつづけていますよね。

 

だからこそ、時代に逆行して手書きのレターを送るのもアリではないでしょうか。

印象に残りますし、心に響きます。

我が家に届くフィアットディーラーからのレターは手書きで、真心にグッときます。いつか買ってしまいそう。

 

まとめ

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経営者にむけた、経営の指南書です。

 

店舗を構える業態の商売は、待ち型だと思いがち。

でも、自分の手でお客と売上をコントロールできる攻め型に変革できる、と著者はいいます。

 

今後も待ちつづけるか、攻め型に転向するか。

どうしますか?

 

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ

  • 作者:山岸二郎
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、山岸二郎著『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』の要約と感想でした。