トヨタ86の燃費/維持費を公開!20代でも所有できるのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 86を買おうか迷っている
  • 86の維持費が知りたい

という人に向けてこの記事を書きました。

 

86後期型に乗っている私が、維持費や燃費についてまとめていきます。ぜひ購入前の参考にしてみてください。

f:id:MORIKO:20181118095945p:plain

(写真は私の86です。カラーは賛否両論のソリッドグレーです)

 

 

86の燃費ってどれくらい?

私が所有する86の燃費はメーター表示で10.6km/lです(トランスミッションはMT)。

カタログ燃費が12.8km/lなので、こんなもんだと思います。

 

ちなみにATだとカタログ表記で11.8km/lとなっています。MTのほうが燃費がいいってことですね。

f:id:MORIKO:20190324130348p:plain

スポーツカーである86をハイブリッドカーと比較するのはナンセンスでしょう。

 

"走りの楽しさ"を取るか"経済性"をとるかっていう話です。両立がムリだとするなら、あなたはどっちを選択しますか?

 

86の燃料はハイオクです

86の燃料はハイオクです。ハイオクはレギュラーガソリンよりも10円ほど高いですね。

レギュラーが145円ならハイオクは155円といったところ。

 

個人的にこの差はとても小さいと思っています。

もし「ハイオクだと厳しいなぁー」と感じているのであれば、ぜひこちらの記事も読んでみてください。読めばきっと「ハイオク上等だぜ!」ってなります。 

 

ちなみに86はハイオク指定ですが、レギュラーガソリンを入れることも可能です(メーカーカタログに明記)。

ところがこれには代償があって、多少の節約と引きかえにじゅうぶんなエンジン性能を引き出せなくなってしまうんですね。

たとえるなら、サッカー選手がサラダしか食べないみたいな。「それじゃパワー出ないでしょ?」という感じになっちゃうんです。ご注意ください。

 

※レンタカーで86を借りた際には「レギュラーガソリンでいいです」といわれたので、指示通りレギュラーガソリンを入れました。でも、性能のちがいはよくわかりませんでした(ド素人の感想)。

 

86の維持費ってどれくらい?

f:id:MORIKO:20190324162800p:plain

ここからは、86の維持にかかるお金について見ていきましょう。

 

86の所有にかかる諸々のお金について

どういう環境でどれくらいの頻度乗るのかによって維持費は大きく変わります。

これから紹介する数字はひとつの例としてご覧ください。

 

ガソリン代

ハイオクを155円とします。1ヶ月の走行距離は300kmです。

燃費が10.6km/lとして計算すると、4,387円

 

1ヶ月でおよそ4,500円程度だということがわかります。

ただし月に300kmという走行距離はかなり少ないほうなので、一般的な走行距離(800km/月)だったら1万円ほどかかるでしょう。

※ガソリン価格の変動に影響をうけます。

 

駐車場代

月々3,000円払っています。

持ち家で駐車場がある場合など、人によっては発生しない費用です。

 

自動車保険料

民間の自動車保険です。これは月々2,700円。

  • 会社の団体保険に加入していて割引が大きいこと
  • 車両保険には入っていないこと
  • ゴールド免許であること

などが安さの理由です。

 

保険会社のお世話にならないように安全運転を心がけています。

 

自動車ローン 

86の購入費用ですね。維持費ではありませんが、参考までに書いておきます。

私の場合は総額340万円(5年払い)、月々の支払は6万円です。

 

これはどのグレードを買うのかによって異なりますし、新車か中古車かによっても大きく変わります。一括で買ってしまえば毎月の支払は発生しません。

 

車検費用・自動車税

自動車税は毎年、車検費用は2〜3年ごとに発生します。

  • 86の自動車税:39,500円
  • 86の車検費用:約7〜10万円

 

まず自動車税に関して、86の排気量は2Lなので自動車税は39,500円です。エコカー減税は対象外(うん、エコカーには見えない)。

 

車検費用は、交換部品や依頼先などによって変わります。86の場合は平均7〜10万円ですので、1年あたり4万円としておきましょう(最後に集計します)。

 

86の維持費はこれだ! 

86 の維持費を挙げてきました。

これらすべてを合計すると、1年間で201,900円かかる計算になります。

月々だと16,825円(ローンを足せば76,825円)。

 

さらにタイヤやオイルなど消耗品にかかる費用もありますので、実際にはもうすこし増えますね。

 

サーキット走行をしたら

サーキット走行をすればさらに跳ね上がります。タイヤはガンガンすり減りますし。消耗品もどんどん消耗しますし。

 

私はトヨタのスタッフに「サーキット走行とか興味ありませんか?」と誘われたことがあります。ですが、丁寧にお断りしました(興味はあるけど度胸とテクニックがない!)。

 

20代でも86を所有できるか?

トヨタは「若者に乗ってほしい」と思って86を生産しています。

でも、「高くて買えない」という声がけっこうあるんです。じゃあ実際のところどうなのか?

 

もし「20代でも86を所有できると思うか?」と聞かれたら、私は「できる」と答えます(なぜなら私が20代だから)。

 

もちろん旅行や洋服などほかの趣味に割けるお金は減ります。でも、86を買って、維持できないことはありません。

ほかをちょっとずつガマンすれば可能です(ミネラルウォーターをやめて水道水にするとか、ワンルームに引っ越すとか)。

 

スバルのWRX(でっかいリヤスポイラーが特徴のいかつい車)に乗ってる知人が2人います。車両価格、維持費ともに86を上回る車です。ですが、2人とも20代前半です。

 

スポーツカーを買うのに必要なのは、ひょっとするとお金以上に勇気なのかもしれません……ね。

(いや、やっぱりお金です。一生懸命働きましょう!)

 

まとめ

この値段、この維持費でスポーツカーを所有できる。しかも故障やトラブルはない。

個人的には「安い」と思っています。みなさんはどう感じましたか?

 

以上、86の維持費に関する紹介でした。